HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方・鍼灸 > 当帰芍薬散について

当帰芍薬散について

2017.5.31 10:53    2 7

質問者: モモさん(30歳)

不妊科から当帰芍薬散を処方され飲んでいます。
その他にもビタミンE、鉄サプリを飲みたいと検討しています。

この漢方の中の「当帰」と言う成分には、豊富なビタミンEが含まれ、フェリチンを増やす効果があるとネットで見ました。

と言うことは、この漢方を飲んでいれば、それとは別にビタミンE、鉄サプリは飲まなくても良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も当帰芍薬散を飲んでいますよ。

漢方は作用に目的があるのでサプリと併用する形でもあまり問題は無いようです。
気になるようであれば処方してくれた医師か薬剤師に聞くといいですよ。

それとサプリは頼り過ぎてはダメです。肝臓等の内臓に負担が掛りますし、食物からの摂取が疎かになる事があります。

本来のサプリは決まった量を毎日飲むのではなく、「その日に足りなかった栄養素を補う」為に使うものです。

過ぎたるは猶及ばざるが如しで、余剰分の処理に肝臓が悲鳴を上げます。

後、ビタミンEはゴマ、鉄分は「鉄フライパン」がお勧めです。
鉄フライパンは実際のところ、ためしてガッテンや岩手の大学では効果ありと言いますが他の医療機関では微効果、期待する程ではないという説もあります。

ただ、私は使い始めてから健康診断の数値が相当よくなりました。3年掛ってますけどね。

不妊治療は体に負担が掛りますし、なるべく自然と言うのもよいのではとコメントさせて頂きました。

2017.5.31 15:53 1

ラビコ(40歳)

ラビコ様、返信ありがとうございます!

肝臓が悲鳴を、、、そんなこと考えた事もなかったです(ノД`)

鉄のフライパンですか!(◎_◎)
それは初耳です(O_O)

参考にしたいと思います!

2017.5.31 16:43 1

モモ(30歳)

漢方はツムラのですか? ツムラのは成分が弱めなので、かなり長期飲んでやっと効果がでるそうです。 私は夢クリでかくれ貧血で、フェリチンあげるのにプルーンのドリンクを出されました。 直接腸で吸収されるので、良いみたいです。味も美味しいです。

2017.5.31 19:47 3

みね(秘密)

ツムラの漢方が弱いんじゃなくて、それは単に飲む人の体質にあっていない漢方を飲んだからじゃないですか。
病院で出される薬はツムラが多いんですけど病院で診断されてます?
きちんと判断出来る人でした?
漢方は適当に誰でも同じ効果が期待出来る物ではなくて、その時の状況や体質に合わなければアレ???と言うぐらい効果が出にくいものです
漢方は西洋の薬とは違いますよ。

2017.6.1 08:14 0

横です(秘密)

みね様返信ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません。

漢方のメーカー?は漢方内科から処方されているコタローです。

プルーンドリンクですか!
さっそくチェックしてみます!

2017.6.3 12:49 0

モモ(30歳)

私が処方されたのは アスリープとかいう名前です。 病院で処方されてますが、ネットでも買えるみたいですよ。


横の方、
記載漏れでしたが、ツムラの当帰芍薬に関してです。 病院で処方されましたが、すぐ効果があるわけではないそうです。

2017.6.3 14:51 0

みね(秘密)

モモさん
何度もすみません。

アスリーブが正しいです。
失礼いたしました。

2017.6.3 14:55 1

みね(秘密)

2027

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top