HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > ベビー用品を勝手に買って...

ベビー用品を勝手に買って来る実母

2017.6.2 10:48    0 2

質問者: もりこさん(25歳)

私は25歳の9ヶ月の妊婦です。
現在、東海地方に主人と2人で住んでおり、
私の実家は関西、旦那さんの実家は九州で遠方にあります。
また両家にとっての初孫です。

元々実の両親との関係がよろしくなく(兄弟で私だけ)、また実家が足の踏み場もない程汚いので里帰りはせずに産後義母に自宅まできてもらい、1ヶ月程度お世話になることになっています。

実の両親から幼い頃から虐待のようなことを受けており(本人たちはしつけと否定)、幼心に親とは思わずに育ちました。
昔から実母はカーッとなると思ってもいないきついことを言う癖があり、しかもたちの悪いことにその後はそんなこと言ったことを覚えていないと言います。
今回の妊娠後も持病がある私に、持病があるから元気に産まれるの?や、ディズニーのお洋服とか着せたら可愛いのに着せないとかあんたはほんまに変わってるわ。変な子。や、お腹の子が元気に生まれてこようが生まれてこなかろうがどっちでもいい、ベビー用品も買うつもりない。、あんたの子供なんか可愛くないなどと言ってきました。

私は幼い頃から気分で子育てをしてきた実母を軽蔑しており、私たちの子供に同じように接して欲しくないと思い、連絡を断ちました。

そして、ベビー用品も買わないと言われていたし、義両親と話し合い、一通りいるものを買ってもらったり、旦那さんと揃えました。

すると、先月頭に実母からベビー用品を買ったからもっていく。と連絡が来ました。
ベビーベッド、ベビー布団、肌着、アフガン、ミトンなどです。
私たちは元々義母と話し合い、ベビーベッドは使わずに、和室で寝かせること、夏場のためアフガンではなくバスタオルでおくるみをする、ミトンは夏場のため必要ないと決めていました。
また、義母にベビー布団をお願いして購入してもらっていました。

相談もなしにベビー用品を買って来たことにも腹が立ちましたし、ベビー用品を買わないと言って来たのはそっちなのに、もう買ってもらったと説明しても怒ってきて、挙げ句の果てには(義両親がそんなにえらいんか)など旦那さんや旦那さんのご両親の批判を始めました。
義両親はとても良い方たちで、孫を楽しみにしてくれていますし、私の身体を心配してくださいます。
しかし、私の両親は私の身体を心配などせず、里帰りしなければ世間体が、とか、男の子だと⚪︎⚪︎したいなどと言ってきます。
しかもお腹の子は女の子です。
そのため、ベビー用品もいらないし、今後孫にあわせるつもりもないと連絡しました。

すると、母の兄夫婦や、私にとっての母方の祖父、私の姉や妹などから親不孝者。精神科にいってこい。一家の恥。などと暴言の連絡がくるようになりました。

私は病院に事情を説明し、私の方の家族、親族を面会拒否にしました。
すると、どこから聞きつけたのか、実の親なのに行けないとかあるのか。などと旦那さんに暴言の連絡がくるようになりました。

私は病院の先生とお話をして、妊娠中のストレスは良くないため、家族と連絡を断ちました。
すると、また先日、両親からベビー用品をもっていく。と言われました。
何回もいらないと言っているし、旦那さんのご両親に買ってもらったと話しているにも関わらず、ベビー布団、ベビーベッドなどを持ってこようとします。

産後、旦那さんのご両親が手伝いに来てくれた際に押入れなどに実母からのベビー布団があったらいい気はしないし、いらないと言っても、しつこく言って来ます。
そのため、持って来たとしてもわたしたちは会って受け取る気はないから玄関の前においておいてほしい。家に入っていた場合は不法進入で訴える。勝手に買われたし、いらないと言ってるんだからお礼を言うつもりもないし、今後この恩から孫に会えると思わないで。義両親は何も悪いことしてないのに義両親のことをカーッとなって悪く言う両親を軽蔑する。と言いました。

すると、何様だ。ベビー用品なんか嫁の家族のを使うんや。あんたが義両親が、義両親がというから腹が立って言っただけや。と言って来ました。

もう言うことが二転三転する両親をどうしたらいいのか。
また産後あわせるべきなのか。
勝手にベビー用品を買われても許すべきなのか。
どうするのがいいのかわからずに悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

直接会って話してるわけではないんですよね?電話か何かですよね?
連絡を絶ちました、絶ちましたと書いてる割に、ちょこちょこ話してる様子がうかがえますが・・・?
もう完全に絶ってはどうですか?電話にも出ない、来られても無視。

あと、せめてこういう場では旦那さん、ではなく主人と書いたほうがいいと思います。
それと、ミトンは夏場だから使わない、冬場は使うというものではなく、あれはひっかき防止のためです。手の保温などのためではありません。

2017.6.2 14:38 49

フジ(秘密)

本当にそんなことをされているなら、本気で連絡を絶った方がいいです。
一方的とはいえ、わりとコンタクトを取られているようですが、本気で絶ちに行きましょう。

甘く対応をしていては、ずるずると被害を受けます。
そして、やはり最終的に絶縁することになると思います。

なら、被害の少ないうちに防止するのが一番です。

2017.6.6 11:41 4

匿名(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page