HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もらった物を返すことにつ...

もらった物を返すことについて(ベビー用品)

2008.12.23 16:29    4 8

質問者: メリクリさん(31歳)

こんにちは。 1歳2ヶ月の娘がいます。 昨年引越し前のご近所さんにベビー用品などをもらいました。 そのもらった人が予定外の3人目ができて先月メールで報告されました。 マタニティ服などはある?と言われましたが妹に貸しているのでないと答えもらったベビー用品のことはふれなかったのですがもらった物は返すよと私もメールをしました。 ベビー用品はベビーカーや三輪車やおもちゃです。 でもほとんど使用していません。 ベビーカーは使いづらい(かなり年期が入っている) 三輪車も古くてこぎにくそうです。 ベビーカーも新品であるのですがB型タイプだったのでもらいましたが自分のが使いやすいです。 もらったときに菓子折りを渡しています。 予定外の妊娠したとの報告はやはりベビー用品を返して欲しいと遠回りに言っているのでしょうか? 他の友達に聞くと返さなくて良いじゃんと言われ内心返しに行くのも邪魔くさいと思うようになってます。 そのご近所さんも年明けに引越しするので持ってくるなら新居に持って来て欲しいと言います。 以前の家から車で5分ぐらいのところです。 生まれてから行くとお祝いも持参しなくちゃいけないし特に会いたいとも思わないのでできれば引越し前に早く返してしまいたいのが正直な意見です。 その人は車の運転が出来ないので私が持って行くことになります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんまりこういったコメントしないんだけど、 思わずはじめてこういったこと書きたくなりました。 読んでいてかなりいやな感じがしました。 遠まわしにってか本と全部返してあげればいいのに って思いましたよ。 そんなに場所も遠くないんだろうし。。 それにそんなに会いたくないんだったら返したら それで会うの最後にしてあげたらどうですか? 私だったら、そんな風に思ってる友達いらないな。

2008.12.25 03:33 39

ちら(34歳)

あさこさんに同意です、 お礼したのに返すのが割に合わないってこと ですか? しかもマタニティは妹が使ってるから「ない」 って言ったって…笑っちゃった。   正直ケチな人だなと思いました。   めんどくさいとか言わずに、 好意で頂いたんなら、あなたも誠意を持って 引越しまでお付き合いしたらどうでしょう。 3人目だとお金は節約したいでしょうし、 マタニティだって妹から返してもらって 全部返せばいいのに。   ココで聞くより「以前頂いたもの、お返しした ほうがいいよね、これから全部使うだろうし」 ってすぐに返信すべきだと思うんですが。 一旦あげたものを返せといえないのは誰でも 分かりますよ。 かえってあげたもの全部捨ててたと思われる 方が都合悪くないですか?

2008.12.24 20:26 59

苦笑(31歳)

「いただいたベビー用品、また使うならお返ししましょうか?」って聞いてあげたらどうですか。 なんか貰うだけ貰っておいて、返すのはじゃまくさいとかお祝いもっていくのがどうとか、なんかけっこう薄情な感じを受けました。 いくら結局使わなかったもだし、菓子折りを渡したとはいえ、なんかねちょっと・・・。

2008.12.23 20:51 75

あさこ(36歳)

>ベビーカーは使いづらい(かなり年期が入っている) 三輪車も古くてこぎにくそうです。 って、なんでそんなの貰ったんですか^^; とりあえず貰える物は何でも貰っちゃえって欲張っちゃったのかな(笑)。 >ベビーカーも新品であるのですがB型タイプだったのでもらいましたが自分のが使いやすいです。 ん?ベビーカー何台貰ったんですか? まぁ、私だったら催促されなくても絶対お返しします。 必要だろうな、って思ったら黙って知らんフリなんてできませんよ、自分の時に親切にしてもらったのに。 どんなに使い勝手が悪かったとしても、譲ってもらった気持ちを軽んじているようでちょっとこちらも嫌な気分になりました。 菓子折りを渡したとありますが、私はベビーベッドを期間限定でお借りしていますがきちんとお礼を渡しています。 レンタル料と思えば悔しくないんじゃないですか? 新居に持ってきて欲しいというのも、引越し前に荷物増えても困るだろうし、別に特別図々しい申し出でもないと思いますが、嫌なら「私もちょっと忙しいから、近々都合つく時に持って行かせて貰うね」と言って構わないんじゃないですか。 お祝いは、主さんの時に貰っていないなら渡さなくていいし、貰ったならきちんとするべきだと思います。 今妊娠中なら色々物を持たせるのもかわいそうですし、例え相手が車を使えても私だったら自分で持って行ってあげたいな。 主さん、もう少し人に対して感謝の気持ちという物を持った方が良いのではと思いました。

2008.12.24 10:00 33

うーん(秘密)

セコーイ!!使いづらいと文句をつけつつ、ほとんど使ってなくても菓子折り渡したから・・・出産祝い持って行かないといけないとか・・・。なんか寂しい人ですね~ ま、わかりたくないですけど、ご自分には必要ないものですよね。相手は予定外とはいえ、必要としてるとこにあげたらいいのでは?車で5分なら荷物を載せて立ち寄りでパパっと済ませてしまったほうが気持ち楽になりませんか?

2008.12.24 10:36 21

みなこ(30歳)

(小さい子どもがいると予測できない、という意味で)その頃何があるか分からないから渡せるうちに渡しておくわ。 とかナントカ言って、すぐに返しちゃいましょう。

2008.12.23 22:56 14

majority(35歳)

子供が二人目三人目になると、一人目では時期を見て与えていたおもちゃ等も、なんだかばたばたして、 使わないまま時期が過ぎちゃったり(ごく赤ちゃん時期のおもちゃとか)、服なんかもロンパースを通り越して首が座ってないのに、上下の服をさっさと着せたりしました。 上の子のものもなにかとあるだろうし、もらったものすべて返したらいい・・とは思いませんが、 やっぱり好意でもらったものだし、使うものがあれば 持って行くから言ってね・・と言うのが、人情じゃないでしょうか? もらうのももらっておいて、古いし、面倒だし・・と いうのはちょっとせちがらいと思います。 私ももらったベビー用品があり、いつでも返すよ!と言って手元に置いてあります。

2008.12.23 22:44 14

ピーマン(36歳)

私もあさこさんと同意見です。 また必要なのか聞いてあげればいいのに。 返すのもじゃまくさいって、そんな言い方しなくても。 使わない古いおさがりを貰って菓子折りを渡した・・ 割りにあってないとでもいいたいのでしょうか? お祝いを渡したくないのなら、今すぐにでも必要か聞いてあげて早々と今の住居に届けてしまえばいいじゃないのでしょうか。 運転が出来る出来ないの前に、使わなかったとしても頂いた側なんだし届けてもいいんじゃないかな。 なんだかとても冷たい人だと思いました。。。。

2008.12.24 00:11 12

とくこくこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page