HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビー用品貸したくないのですが

ベビー用品貸したくないのですが

2010.9.21 09:26    4 47

質問者: 意地悪嫁さん(30歳)

毎月毎月、義弟がいらなくなったベビー用品、貸してほしいんだけどと連絡してきます。
まだ産まれるまで半年もあるのに、毎月妊婦検診報告メール&催促です。
最初は譲ってほしいでしたが、何もそれに関して返事しなかったら今度は貸してほしいに変わりました。

もう古くなっているので買った方がいいよと言ったのですが、年齢差5歳なら普通に兄弟で使わせている人もたくさんいるし、責任とれとか言わないから、としつこいです。
送料だけでもかなりかかるくらいの遠方に住んでいるのに、何考えてるのか分かりません。
しかも、「もしなんなら着払いでもいいので」と、元払いを基本に考えてるようです。

ちなみに彼らは、うちの子のかわいがってくれた事も気にかけてくれた事も一度だって今までなく、お祝いすら一度も貰ったことがないです。
不妊で辛い話ばかりで、産まれてから会った事もありません。
いつもメールでも「子供が使ったもの」と言って、うちの子の名前すら分かってるのかどうか定かではありません。
そんな人たちなので、私としては「よく恥ずかしくもなく頂戴とか貸してとか言えるよな。」と思います。

「服も、ブランド物があったら是非欲しいです」と書いてました。
正直な所、あげたくないです。
今まで辛かったんだから子供と会いたくなかったのも、興味なかったのも仕方ないと全部受け入れて喜んであげたらいいのですが、私は性格が悪いのでそう出来ません。
主人は弟のこととは言え、子供の使った物がうちの実家や親戚から買ってもらった物がほとんどだったせいか、弟にあげるとか貸すとは言いません。
嫁の親がある程度は買ってくれるだろうし、出産祝いで貰ったり、貰ったお金で自分たちで買えばいいのだから、うちがそんな面倒くさい事しなくても、と言ってます。
義親は、もともとうちの子にも何一つ買ってくれた事がないため、義弟にも買う気もないと思いますし「お兄ちゃんに頼んで借りたり貰ったりしなさい」と言ってたそうです。

なんと言って、貸せない、あげられないと断ればいいでしょうか?一応主人と弟は兄弟なので、他の人にあげるとか嘘ついてまで断る事は主人の手前、し辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、こんにちは。
携帯から失礼します。

どうしても貸すのも嫌とのこと、私なら
「わ・た・し・の(ここ強調)両親や友達がプレゼント
してくれたものがほとんどだし、
子育ての思い出の品でもあるから、
今の状態で綺麗に保管したい。
将来この子が結婚する時にあげたい。
貸して汚されちゃったら悲しいので。」
と最大限申し訳なさそうな演技をして、お断りします!

頑張ってくださいね。

2010.9.21 10:11 42

りも(34歳)

多分、生れて来たら新しいのを買うと思いますよ!私も最初、義姉にお下がりの服を借りて着せるはずだったけど生れてきて、やっぱり買いましたもん!やっぱり初めての子供だし親心としたら買ってあげたいと思いますよ!なので義弟夫婦も買うと思いますよ!

2010.9.21 10:13 35

きぃ(30歳)

>他の人にあげるとか嘘ついてまで断る事は主人の手前、し辛いです。

旦那さんは理解してくれてそうですし嘘をついてもいいような気がしますが、嘘が言えないなら本当の事を言うしかないですよね。

他には、思い入れがあるので貸したくない、他の人にあげる約束している、既に捨てた、オークションで売ったなどの理由が角が立たずいいと思います。

本当に捨てたり、オークションに出してしまえば嘘にならないですね。

2010.9.21 10:14 22

ゆ(40歳)

意地悪嫁さんはとっても正直な人ですね。
済んだことは水に流してという考え方もあるでしょうが、
貸したくないんだからしょうがないですよね。

今までお祝いもせずかわいがってくれもしないのに、
してもらうことだけは主張してくるなんて図々しいです。
なんなら着払いでも、ってふざけてますね~

断るって決めてるならはっきり断るか嘘でもやんわり断るか、
どっちかしかないですよ。
はっきりいえないけど嘘もつけない、でも貸したくないって
すべてをクリアするのは考え付きません。
幸いご主人も面倒くさがってるなら
仲の良い友人が妊娠してるからそちらにあげるとでも
嘘ついてやんわり断って、その分少しお祝いはずんではいかが?

2010.9.21 10:28 31

ヒーハー(34歳)

貸してあげたらいいと思うのですが…。そういう選択肢はないのでしょうか?

2010.9.21 10:51 36

sya(34歳)

二人目をいずれ作る予定だからってのはどうですか?
作っても、作る予定がなくても。
「もう一人欲しいから取っといてるの」って言われたらそれ以上頼み難いですよね。
義弟さんのお嫁さんがお願いしてるんじゃなく、義弟さん自ら欲しいと言ってるんですか?
珍しい。 頼まれてるのかな…
あげたくない気持ち、私も分かりますよ。

2010.9.21 11:04 34

kou(34歳)

ムカつきますね~><。

「一つ一つ思い出があって、記念に残したいから上げられない。」でいいんじゃないですか?

きれいなお洋服なんか特に、幼稚園の袋物や小物にリメイクできることがあるので、大事にとっておかれるといいですよ。

2010.9.21 11:07 16

ダージリン(30歳)

なぜ遠慮するのですか?
そこまで無神経で非常識な方になら、はっきり申し上げればいいのでは?
古いから、などの理由でもひかないのですよね?
それなら「思い出として大事にとっておきたいし、悪いけど、貸し借りはしない主義なので他をあたって」と言えばいいのでは?

2010.9.21 11:46 21

こずえ(23歳)

主さんは性格が悪いわけではないと思います。私も同じような立場なら貸したくもなければあげたくもないです。同じように思うと思います。
今うちの子はまだ2カ月半ですが、大きくなって使えなくなったとしても譲る気にはなれないです。
初めてできた子供で色々思いを込めて揃えていった物やお祝いにと頂いたものを簡単に手放す気になれません(^^;)

「もし兄弟ができた時にまた使いたいから。」とか服とかなら「とても大事な人に貰ったものだから。」とか「思い入れがあってあげられない」とかやんわり断ってみるのはダメですか?

2010.9.21 12:23 15

りんご(30歳)

もう絶対貸したくない!と決めているのですし、遠方だし色々話は作れますよね。

友達に貸す、あげる約束してる。
想いでとして大切に取っておきたい。

私はそういう人には、話を作らず貸したくない理由をストレートに言うので・・(^_^i)・・これくらいしか思いつかないです。

頑張ってくださいネ☆

2010.9.21 12:24 10

凛(36歳)

こんにちは。

身内なら、穏便に済ますためにも嘘をついたほうがいいかもしれませんよ。
それにしても図々しい人ですね。
しつこく何回も催促してくるような人って空気が読めず、自分のことしか考えていないと思いますから、きっぱり断った方がいいと思います。

友達にあげる約束だから。
実家の親戚にあげる約束だから。
記念に取っておきたいから、ボロボロにしたくないの。
私の両親にお願いして買ってもらったものだから。
なんて言うのはどうですか?
ちょっと意地悪ですかねぇ?

もう本当にボロボロで捨てるしかないってものがあるのなら、少しだけ送るとかして「もうあげられるものは何もないので、自分たちで揃えてください」ってお手紙でも添えてみては?

2010.9.21 12:26 11

さゆり(31歳)

他の方々が仰っているとおり、はっきりお断りされて良いと思います。
「できたらもう一人子供が欲しいから」とか「残してあるものは、どれも私の両親親戚やお友達にもらった思い出の品々だから」等の前置きをして、
「申し訳ないけど、人に貸したりあげたりできない」
と、はっきり言わないとわからないですよ、こういう人って。

多分、「兄夫婦はけちだ」とか「いやな感じ」とか陰口・悪口等言われるかもしれませんが、それは正直仕方ないと思います。

というか、恐らく、トピ主さんが仮に我慢して貸してあげたとしても、大して感謝もせず、しかも大事にもせず(「どうせおさがりだし」という感じで)使われてしまいそうな気がしますね。。。
勝手に捨てられてしまうことも覚悟された方が良いと思います。

大事なお子さんの思い出の品を、身内とは言え、好きでもない人にそんなことされたら気分悪いでしょうし、割り切ってどう思われようが、はっきりお断りされたら良いのではと思います。

2010.9.21 12:27 28

タヌキャット(27歳)

「私の親が買った物だから貸せない」と。
または「友達優先で貸したいから無理」とか。

まぁ遠方なら無視でいいでしょう。

何か言ってきたら、上記のように言って、「奥さんの親御さんに頼んでみたら?」と。
一番はハッキリと「親が買ってくれた思い出の品だから貸せない!」が効くかな?
貸したくない意思が強いのに、ウダウダ悩んでいると結局貸す事になりますよ?

貸したら最後どんな状態にされても文句言えません。
貸せないと伝えこの件は「ハイ、終了」で終わらせてください。

2010.9.21 12:28 12

ハッキリ言いましょう(29歳)

ご主人に話を合わせてもらって、
「私のいとこが○月(義弟さんのトコより2カ月ぐらい前)に出産するから彼女にあげることになっているの。もともと私の両親や親戚からの頂き物で、彼女のご両親から貰ったものもあるしね。」と言ってしまってはどうですか?

友人にあげるだと、友人>弟と言う感じでご主人にはちょっと言い辛い感じだけど、嫁方の親戚なら義弟さんも義母さんも口出し出来ないのでは?もともと嫁方の親せき筋から貰ったものだし。

遠方に住んでいるのなら一々家に来てチェックすること無いと思うし、出産後1年とか経って仮に遊びに来たとしても「いとこが使い終わって返してくれたの」と言ってしまえばOKだと思いますよ、その頃には義弟さんも必要な物は買っているでしょう。

ぐちぐち言ってきても出産祝いにミキハウスなどの服のセットでも送ったらチャラですよ。

それにしても面倒臭い義弟夫婦ですね。
そんな親戚なら私でもあげたくないですね、大人の常識としてお祝いは包みますけど心よりって感じではなくちょっと義務だからって思ってしまいます。

2010.9.21 13:17 11

ゆきたん(29歳)

皆様、親身になってアドバイスいただき本当にありがとうございます。

それくらい大目に見ろとか、心が狭い事を指摘されるだろうなと思っておりましたが、共感していただき、またいろいろと考えてくださり、とても参考になりました。

義弟からは私に直接電話やメールがくることは一度もありません。
義弟の奥様からも連絡は一切なく、すべて主人にだけです。
時々「仕事でこっちくることないの?」と電話があって主人が出張で行く時は、よく3人で会っているようで、あまり多くを語りませんが食事代はすべて主人が持って、弟夫婦のことは面倒見ているようです。
家族で近くにいく事があれば「家族が一緒か、じゃ、いいや、また」って感じだそうです。
つまり、私や子供とは会いたくもないらしいです。

私に直接電話があれば、いくらでも「貸せない、あげない」と言えますが、主人にばかり催促があり、主人が断ることになりますので、どうやって主人に断らせようかと思っていたのですが、たしかに実際産まれたら自分で全部新しいのを揃えるかもしれないので、産まれるまでまず送ったりしないで、様子を見るように主人を説得します。
産まれた後でどうしてもと言われたら、皆さんから教えていただいたような言い訳でお断りします。

主人は自分でも面倒くさいとか言ってる割に、いざ私があげないとか貸したくないとかいうと、気分悪そうなのでちょっと面倒です。
やっぱり実の兄弟ですね。
私にとっては他人なので、産まれてくる子や義弟夫婦よりも、日頃お世話になってる人に快く譲りたいと思います。

2010.9.21 14:27 11

意地悪嫁(30歳)

『ブランドの服』って条件出してくるのも 図々しいと思います。
私だったら・・・気に入っていない安物の洋服、おもちゃを数点着払いで送ります。(捨てられてもいい物)
そうしたら、がっかりして何も言ってこなくなるんじゃないかな?
もっと要求してきたら、次の子も考えているのでこれ以上はごめんね〜とすまなそうに言います。

2010.9.21 15:08 22

レモン(33歳)

一度貸したり譲ったりすると絶対と言っていいほど、ベビーを過ぎた頃、子供服だのおもちゃだの何かにつけてリピートしてきますよ!!
最初が肝心です!!
私もダンナのいとこの嫁に着なくなった服を譲ってと言われました。 
元々その人たちと仲が良かった訳でも無いのに・・? 彼らはお金持ちの両親と同居してるし、嫁に姉妹がいるのになんで私に?? ウチの子にブランド物をよく着せていたから??
など疑問が強かった為、我が子に買ったり頂いたりした物を彼らの子供に着て貰いたい気が起こらず断りました。
ましてや着ている姿など見たくもないし・・・
だから西〇屋で服やその他買ってプレゼントしましたよ。
スレ主さん、我が子に使っていた物をあげたくなければ、そう言う方法もありますよ!
頑張ってください!!

2010.9.21 15:52 14

紅葉(33歳)

私なら主人に
「逆の立場ならどう思う?あなたのご両親が子供の事を想って買ってくれた物を、私が私の親戚や友人に簡単に貸したり、あげたりしたらどう思う?いい気しないでしょ?きっと、あなたのご両親も、いい気しないと思うわ。」
と言って主人を説得します。

そして主人から義弟に
「嫁の実家や親戚にお祝いで買ってもらった物ばかりで、親戚内で回して使う事を前提に良い物を買ってもらってるから、余所に貸したり、あげたりできないんだ。うちの親から買ってもらった物だったら俺にも弟にあげるって言う権利あるけど、そうじゃないからさ・・・」
と言ってもらいます(笑)

あとは、断るのが面倒なら、リサイクルショップで¥100くらいのシャツやズボン、スカートを10枚くらい適当に買って着払いで送ります(笑)
確か、ブランドのシャツとかも¥300くらいであるはず。
¥1000~¥2000の出費はもったいないですが、断るのも後々面倒ですし、大切にしている物をあげるよりマシです。

2010.9.21 17:34 24

ひかる(31歳)

主さんの二度目のスレみてビックリ(*_*)

貸す必要なし!
旦那さんが不満顔出そうと貸せませんとキッパリ意思表示し、出産祝いにお望みのブランドの服でもプレゼントすれば「超〜かわい〜」とかキャピキャピして忘れちゃいますよ 笑

頑張れ!

2010.9.21 19:05 14

ト゛ラ島太郎(30歳)

捨ててもいい様なものを何点か送りますね...私なら。
「こんな物しかなくてごめんねぇ」と言いながら。

しかし!!図々しい方ですね...。
いやらしい(/_\)

2010.9.21 20:40 14

海(38歳)

ほんと図々しい!気持ちすごくわかりますよ!!

しかも主さん達がいたらじゃあいいやって、、、

そんな人が旦那様の弟ってのが残念ですね…

主さんが若いので、旦那様の弟夫婦は若いんでしょうけど、
いくらなんでも、ほんっとに幼稚ですねー。
奥さんも義母さんも常識ないのかな?

直接やりとりないのなら尚更あげる義理ないです。
なぜ直接主さんに断りがないのか。。。そこからおかしい。。。。。

2010.9.21 22:16 11

幸せうさぎ(27歳)

ご両親が揃えてくれたものなら思い入れもあるでしょうし
そう簡単に人に貸したくないですよね。
私もそうでしたからお気持ちよ~く分かります。

義両親が買ってくれたものならいくらでも譲るなり貸すなり
しますけど…

義弟さんも貸してもらえばタダで済む。ラッキーぐらいの気持ち
でお願いしてくるんだと思います。
そういう場合って大抵なんでこんなにボロボロになってるの?
って状態で返ってきますよね。
大切なものなら貸さないほうが懸命だと思います。

一番断りやすいのは
「ほとんど実家で揃えてもらったものだから〇〇(主さんの
ご兄弟)が使うまで綺麗にとっておいてよって母から言われて
いるからごめんね」だと思うのですがこの手は使えそうですか?

それか親戚のうちで使うから貸してあげると母が約束してしま
った。実家でお金を出してもらったものだから私からは強く
いえないと言うか。

とりあえず下手に嘘をつくとばれたときに気まずい思いをする
と思いますので、ご主人には主さんのお気持ちを素直に伝えて
みたらどうでしょう。
ご主人と義弟さんは実のご兄弟ですからできることなら助けて
あげたいという気持ちもあると思うので、ただ貨したくないと
言われると単なるわがままともとられがちですが、両親が揃えてくれた思い入れがあるものだからどうしても貸せないと言えばご主人もわかってくれませんかね?
自分の両親がお金を出してないのですからそれ以上無理には
言ってこないと思いますよ。

でもどちらにしても義弟さんには誰かにあげる約束をしたと
いうことにしたほうがいいと思います。
ただ大切なものだから…というと「大切だからうちには貸せないってこと!?」と恨みを買ってしまうかもしれません。

いい機会だから「うちはアテにしないでね~」なオーラを出して
しまえば後々楽なんじゃないかと思うのでがんばってください。

2010.9.21 23:11 12

宮っこ(30歳)

最近、私も似たような事がありました。
昔からの仲良しの友達から「もし私に子供が出来たらミーから貰えばいいものね」と。
新品の食器や私の洋服を沢山あげた事もあって、当たり前?と思っているようでイラっとしました。

子供の物は話しが別です。
赤ちゃん物など最近まで使っていた物ばかりで、私にとって思い出一杯の品々です。
はっきりそのまま言いましたけど、ピンときていない様子でした。

2010.9.21 23:49 17

ミー(38歳)

私も似たようなことがありました。義弟の子供らにうちの娘が使っていた洋服、それもいいものをよって、渡してあげなさいと姑に言われました。娘の着ていたいい洋服などは実家で買ってもらったものだし、娘は初めての孫なのでもちろん実家の母にとっても思い入れのある品ばかりです。私はそのようなことと、義弟の子供とうちの娘とが身長が同じくらいだから、まだ着ている服はお渡しできませんと断りました。姑の中では、良い洋服は小さくなったら他人にでも貸し借りするもの、だそうです。返すときはクリーニングして返せばいいのだといいますが、どんなクリーニングに出されるか分からないし、着ているうちに破られても困ります。
しかも義弟はかなりの収入があるにも関わらず、嫁は呆れるくらいケチケチで赤ちゃんの洋服も必要最小限しか買いません。どうしてそのような人に実家で買ってもらった思い入れのある品々を渡さなきゃいけないのか不思議でなりません。もちろん貧乏で満足に買い与えられないと言うなら話は別ですが。なので主さんも皆さんが書かれてるような返答をされたらいいと思いますよ。
その後何年かたってから、義姉からよそ行きの洋服が1セット送られてきました。いいものは譲りなさいと暗に言っているようで少しイヤな気分になりましたが、その時は頂いたことに素直にお礼を言ってそれっきりです。

2010.9.22 08:04 12

メロンハ゜ンナ(秘密)

皆様、引き続き経験談やアドバイスをありがとうございます。
本当に何でも貸し借りしたがる人っているのですね。
私は、子供の物は「もう捨てようと思っていたので良かったら使う?」と相手から言ってもらったもの以外自分から頂戴と言えませんし、しかも子供用品って特に汚してしまうのですし、壊したからといって簡単に弁償して済まされる物ではありませんので貸してもらうことなどこちらから逆に辞退する方です。

昨日また主人に電話があって、義弟がベビーカーとチャイルドシートの話をして来たのでハッキリと私に言われたとおり、出産祝いで贈られた物なのでさすがに横流しする事は失礼に当たるので譲るのは気が引ける、だから出産祝いは贈るけど、あげたり貸したりは出来ないとお断りしました。

私は、兄弟間で少ないかもしれないけど今まで何もしてもらってもないので現金3万も贈れば十分だろうと話し合っていたのですが、その後メールが来て「このハイローチェアが欲しいんだけど、出産祝いくれるって言ってたので、せっかくだからこれにしてほしい」って指定された物が5万円の物でした。
まぁネットで買えばもしかしたらもっと安いのかもしれませんが。
某メーカーの最高級品です。目眩しました。

さすがに主人に「あんたの弟、何なの!?」って言ってもいいと思いますか?ますますイライラしてきました。
よくわかんないから、現金やるから足りない所自分で足して好きな物買ってくださいって言わせたいのですが。
でもあんまり主人にああ言えこう言えと指図すると、主人もいつかはキレるかなと思ったり。
とはいえ、さすがに5万もする物を要求されたら黙り込んでました。
メールだったのが幸いです。電話で即答していたら大変でした。

2010.9.22 09:08 12

意地悪嫁(30歳)

え~!!その義弟さんなんなんでしょう。
いくら兄弟と言えども遠慮が無さすぎます。
私からしたら3万円でもそんなにあげるの!?と思いました。

西松屋でコンビのハイローチェアーが2万円ぐらいで売っているのでそれなら買うけどって言います。わたしなら。
どうせ高級品だろうがなかろうが使ってしまえば一緒です。
それでも渋っているようなら、じゃあその西松屋価格の2万円
出すから後は悪いけど自分達でやってきっぱり言います。

それでもごちゃごちゃ言うようなら「うちはそっちからお祝い
もらってないんだから貰えるだけでもありがたいと思え!」って
ご主人にビシッと言わせます。

一度甘い顔をするとどんどんたかってきそうで怖いですね。
あまり関わりあわないことです。

2010.9.22 10:29 17

宮っこ(30歳)

腹が立つ義弟さんですね。

うちの義理兄夫婦も大概ひどいんですが
上には上がいますね。

ハイローチェアはとぼけて手動の一番安い奴を贈ってあげたらいいんじゃないですかね?
もし 違うとか言われたら
うちの時代にはそんなのなくて 分からなかったわ。ごめんね。
そちらで返品してちょうだい。って言ってあげるとか・・。

言えませんよね(汗

2010.9.22 10:30 13

ぷよ(38歳)

え~!!!
ありえないですね!その弟さんって!!!

正直、図々しいにも程があるというか。。。

地域やご家庭によって若干違いはあるのかもしれませんが、身内でも出産祝なんて、1万円くらいが相場じゃないですか?

うちは両親から5万円(私の実家は3万円+ミキハウスの子供服一揃い)もらった以外は、親戚皆そうでしたよ。

そのおねだりメール?にはもう何も反応せず、生まれたらしれっと1万円、(あえて)丁寧に熨斗に包んで現金書留で送れば良いと思います。

2010.9.22 12:05 15

タヌキャット(27歳)

絶対に3万円以内におさめましょう!!
意地悪嫁を貫きましょう!
5万円も絶対にダメです!!

2010.9.22 15:20 14

私も意地悪嫁(36歳)

義弟さん、奥さん操縦されて全部言わされてるのでしょうね。

品物が良く分からないからと言って、現金3万円渡せば良いと思いますよ。

読んでいて余りの図々しさに私まで苛々します。

2010.9.22 15:58 16

ちっち(35歳)

>家族で近くにいく事があれば「家族が一緒か、じゃ、いいや、また」って感じだそうです。
つまり、私や子供とは会いたくもないらしいです。

私だったら、
「私と子供を仲間ハズレにする様な人に、
気持ち良くお下がりをあげるとか、お祝いを奮発するとか、
そんな気になれると思う?」
と、夫に聞いてみます。

お祝いは、世間一般の妥当な金額で充分です。
請求通り、「承知しました!」なんて出すことありません。

何事も、始めが肝心です。
ここでピシッと矯正しないと、この先もご祝儀請求が続きますよ。

2010.9.22 16:20 12

ruru(秘密)

何度もすみません。
他の方のレスを見て思ったのですが、そのハイローチェアは
電動なんでしょうか?
電動って赤ちゃんによって合う合わないがあるみたいだから
いきなり買わずに生まれてしばらくしてから試乗してみたほうが
いいんじゃないでしょうか?

とりあえずそうアドバイスした上で
①「申し訳ないけどうちからはとてもじゃないけど全額は出せ
ないから足りない分は他の人からのお祝いとかで充てて」
②「そういう高いものはうちをあてにされても困るから(ご主人の)
お母さんに頼んで」
③「そんなに高いものねだるんだからお返しは当然半返しだな」
とまあ思いつく限り並べてみました。
そんな高いもの買わされてお返しナシとか2、3千円ぐらいの
菓子折りだけだったらぶち切れますね。

でも主さんが3万円と書かれていたのでそれを念頭にアドバイスをしましたが、個人的には現金1万円(+ベビー服少々)で十分
だと思いますよ。

2010.9.22 16:46 12

宮っこ(30歳)

セコケチには何もしたくないですね。「お祝いの予算は1万円で考えています。うちの子どものときも何もやりとりしてないので、内祝いもなしでいいよ」と何ももらってないので高額のお祝いはしないことを伝えてはどうでしょうか。

2010.9.22 20:48 12

東山の金さん(秘密)

二度目のスレを読みましたが、義弟夫婦に絶句です。

他の方々が書かれているように、一般的なお祝いの金額を包むのみで良いと思います。
5万もするハイローチェアを贈る必要はありません。

私なら、こんなに高価なものを贈るのは、あちら(嫁側)の家に対して差し出がましい行為になるとチクリと言ってしまいますね。

2010.9.22 22:42 10

匿名で(30歳)

引き続き、ありがとうございました。
皆様のご意見を参考に、昨夜主人に話しました。
自分は今まで何一つ貰ってないので現金1万だって渡したくないのが本音である事、主人にとってかわいい弟でもここまでくればほとんど困った時に頼る相手だとしか思ってないこと、また半年も前から職場や友達などありとあらゆる人にお下がりを要求するのはある意味恥ずかしいし失礼なのでやめたほうがいいと兄なら指摘したほうがいいということです。

主人も、義弟の行為はある意味妊婦様だなと思ってたようで、昨日
「今日意地悪嫁に聞いたら、ベビーカーは引っ越してくる時に世話になった友達にあげてもう無かったからあげられない。
ハイローチェアは電動が嫌いな子だと全然使わないで終わるらしいから産まれてから実際乗せてみて買った方がいいよ
俺は物で贈らないでお金にしておくね」
とメールしたそうです。

そしたら「最悪!兄貴に聞かないで勝手にあげてたの?嫌だね。そんな他人になんてあげないで、せっかくいとこがうまれるんだから、兄貴の子供だって俺たちの子供に使ってほしかっただろうな。じゃあ、すみませんが普通にお金でお願いします。奮発してね〜〜〜!つぎの検診、お楽しみに!」
だそうです。ここまで大勘違い野郎だと、私も腹が立つより鼻水吹きました。

義母からも電話があり私に直接「○○ちゃんが使ったもの、まだあるんじゃないの?義弟にゆずってあげて、ね?そうすればあの子達も助かるし、あなたたちお兄ちゃんなんだから」と言われました。
「一応全部うちで揃えた物ですので」とハッキリ断った所、
「あなたの家の人が買った物は義弟が使っちゃいけないのかしら?」
と、明らかに気分を害した様子で
「使わずにおくよりずっといいわよ。あなたにとっても弟夫婦なんだし、そういうのは全然おかしくないのよ、だから貸してあげて。喜ぶわよ」だそうです。
「おばあちゃんですもの、新品買ってあげたらもっと喜びますよ」
と言い返したら「ちょっとの間しか使わない物は買うだけ無駄よ、お下がりで十分」と言われました。

なかなか手強い一家ですが、なんとか頑張ります。

2010.9.23 10:33 15

意地悪嫁(30歳)

義母さんとのやり取り…、良く頑張りましたね(*^^)v

思うに
「嫁」がケチなんじゃなくて、
「義母」ケチ過ぎる為、
主さん夫婦にたかって来るんでしょうね…。

この先も、しつこくて大変でしょうが、
主さんの仰る事は、心情的にも常識的にも間違っていないので、
根気良く頑張って下さいね。  フレーフレー!

2010.9.23 14:09 10

ミニ(秘密)

再度レスします。

「おばあちゃんですもの、新品買ってあげたらもっと喜びますよ」
と言い返したら「ちょっとの間しか使わない物は買うだけ無駄よ、お下がりで十分」と言われました。

親が親だから子供もそれに輪をかけて酷い話しですね。
確かに試用期間は短いかもしれません。
そう言う問題ではないですよね。
義弟さんあー言えばこう言う義母に、二男だしただただ甘やかされて育てられたのでしょうね。

私もそんな義弟に大事な子供の物を絶対にあげたくありません。
あおる訳ではありませんが、主さん頑張って下さい。
応援しています!!。

2010.9.23 16:00 18

ミー(38歳)

なんだか反対の話を見たような気がしたので
探してみたのですが
9月7日付のモヤモヤしてしまうというスレを読んでみて
いただけますか?

私は義弟さん夫婦が勝手過ぎると思います。
大切な思い出の品ですもんね。

2010.9.23 16:25 23

ゆにこ(秘密)

意地悪嫁さん、ナイスです☆
お義母さんとのやりとりを読んで、胸がスカーッとしました。

本当に図々しくて嫌な義母と義弟ですね!
こんな人達に好かれなくても結構。
何かしてあげても感謝なんてしない人達でしょうから、
子供さんの思い出の品、死守してくださいね。

応援してます!

2010.9.23 22:05 11

こんぴら(35歳)

うわ~、主さんの最新のレス読んでムカムカしました!!

あんたにとったらかわいい子どもかもしれないけど
私にしたら赤の他人なんだよって言いたくなりますね。

とんだ勘違いばあさんです。
自分がベビー用品に1銭も出していないのを恥じるどころか
相手の親が買い揃えたものにまで口出しするなんて非常識。
自分(身内)のことしか考えていないんでしょうね。

弟さんの返信のほうが勘違いもはなはだしいですが…。
いとこに使って欲しくないからこんなに悩んでるのに。
まあ産まれてくる子に罪はないんですけど。

もう主さんは直接相手しないほうがいいと思いますよ。
ご主人が主さんのお気持ちを分かってくれているのであれば
対応を全てまかせちゃってください。

ご祝儀に関しても
「正直うちもそんなに余裕がある訳じゃないから相場以上には
出せないし、うちが(ご主人の)お母さんよりも多く出したら
立場ないだろう。」って言って1万円でいいと思います。

そもそもいくら兄弟でも5万円も貰おうなんて思っているほうが
おかしいです。

困ったときだけ頼りにしないで欲しいですよね。
どうせ主さんご夫婦が困っているときなんて見て見ぬふりですよ。

2010.9.23 22:06 12

宮っこ(30歳)

お金出さないなら口も出さないでくれ!

そうだんなさんに言わせなさい。

これは極端ですが
「意地悪嫁が決めることだから回りでとやかく言うことじゃない。
俺は意地悪嫁の意思を尊重したい」
ぐらい言えないのでしょうか。

身内がハイエナのような人たちばかりでご愁傷様です。

2010.9.23 22:58 12

ビシッと(33歳)

「もやもやしてしまう」のスレ見てきました!

コレ…偶然、全くの他人の話だとしたら、凄すぎるくらい、同じような話ですね…

2010.9.24 00:07 13

驚愕(30歳)

ずっと義母さんや義弟さんとのやりとりを拝見してきました。

ここまでくると、人事ながら怒りを通り越して呆れるばかりですね。
主さんが鼻水吹いちゃうのも納得です。
こうなったら、是非お子さんの物を死守して、義弟さん達に世間の常識を理解してもらいましょう。

よろしかったら、今後の経過も教えて下さい。
何なら別スレでも。

2010.9.24 09:26 12

わか(43歳)

人ごとと思えず何度も何度もすみません。
私も結果気になります。
ごたごたが無事に片づいたらご報告いただけると嬉しいです。

こんなに意地悪嫁さんが渋っているんだからこりゃもうダメ
だと弟さん夫妻が引き下がってくれれば一番いいのに。
無理やり借りたってお互い後味悪いだけなのに鈍感なのかしら。

ベビー用品もお祝いも妥協しないで初志貫徹して欲しいです。
意地悪嫁さんがんばって~!!

2010.9.24 12:01 13

宮っこ(30歳)

9月4日のスレを読ませていただきましたが、その他にも身内どころか友達とかでも同じような悩み(特に服)、逆に貰った方が困るような物を押し付けられたとか、最近多いですね。
こういうタイプの方が最近増えて来てるんでしょうか?
うちは服は友達の子にあげてしまって記念に残しておこうと主人と選んだ服以外残っていないので、事実上あげられません。

うちはこのまま場外バトルで、義母と私の喧嘩に発展しそうです・・・
主人の携帯に義母から電話があり「意地悪嫁は性格歪んでる。ケチだ」みたいな事延々と電話で言ってました(笑)
義母はどうしても兄弟仲良くしてほしいようですが、あの人達の求める兄弟仲良くは、いつだって兄が弟へ無償援助する事ですので私も相手にしたくないのです>なにしろケチなので
離れて暮らしてて良かったです。

本当にお返事ありがとうございました。
とりあえず様子見します。

2010.9.24 13:17 12

意地悪嫁(30歳)

あれ?スレに「他の人にあげるとか嘘ついてまで…」って書いてあったのでずっとベビー用品が残っているけど貸したくないんだと思って読んでいました。
手元に保存用のベビー服数着しか残っていないなら全部あげてしまってもう残って無いと言えば終わりじゃないんですか?

そのこときちんと弟夫妻やお姑さんには伝えたんでしょうか?
実家で揃えてもらったものだから…なんて言っちゃったからあるけど渡さないんだと勘違いしてるんじゃないですか?
まさかその大切にとっておきたい服をねだっているんですか?
服数着ならそんなにムキになって巻き上げるほどじゃないと思うんですけど。
性格歪んでるなんて言われたらだんなさんにきちんと怒ってもらいましょうよ。
「人の嫁のことを歪んでるなんて言うならこっちもはっきり言うけどいくら身内でも図々しすぎて恥ずかしい。譲ってあげたくたって無い袖は振れないんだよ。」ってだんなさんに言ってもらえばいいんじゃないですか?
思い入れのある服はシミを付けられたり失くされたりしたらいくらお金を出しても同じものは買えないんだし、そんなものを欲しがるほうが非常識です。
リサイクル品なら1着数百円で売っているのでそういうところに行けばた~くさんベビー服やなんかが揃いますよ。
5万のハイローチェアの予算の半分をそっちに回せばいいのに。

2010.9.24 17:43 14

えっ!(29歳)

三度目読みました。
図々しい弟にして図々しすぎる親ですね。
自分の物は自分で買えという考えの、どこが歪んでいるんでしょう。
そしてどうして当然のごとく兄が援助しなくてはいけないのか、さっぱり分かりません。

意地悪嫁さん、頑張って下さい!

2010.9.24 17:54 12

むむう・・・(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page