HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一旦譲ってもらった子供用...

一旦譲ってもらった子供用品、返しますか?

2013.2.9 14:31    0 10

質問者: なみこさん(37歳)

譲った子供用品について相談させてください。

私は今8歳と6歳の息子がいて、息子たちが3歳ごろに着用していた服、そしてつみ木のおもちゃはもういらなくなったので、一昨年に、当時2歳の男のお子さんをお持ちで、親子ともに仲の良いAに譲りました。

Aはとても喜んでいましたが、
それが無料と知ると、申し訳ない気持ちを持ってしまい、私はお金を払ってもらう気持ちは無かったのですが「無料は悪い。何が何でもお金を払いたい、なみこが思う値段を設定してよ」と聞かず、
私も値段を設定するのは気が引けましたが、三千円でAは買い取りました。
(この時、私からお金を要求する言葉は一切言っていません。)

そして、Aのお子さんが4歳になった今も、Aのお子さんが肌身離さずお古を喜んでいることを最近まで見たのですが、
その数日後に、私の元にAからの小包が来て、中を見ると、そこには私が譲った服とおもちゃ一式、そして
「この服におもちゃは、息子が気に入っていたので取り上げるのは可哀そうとも思ったのですが、なみこや息子さんが気に入っているのならと思うとそれのが気の毒と思い、返します」との内容の手紙が入っていました。

私は、2年前にもう捨てることも考え、結局Aに譲ったが、仮に今後3人目が出来ても、今更返してもらうことは考えていなかったので、送られた中身や手紙を見て正直「何これ?」と思ってしまいました。
それならせめて一言でも相談があればとも思いました。

後日、Aにはありのまま話したところ、彼女は
「息子が喜んでいて手放したくなかったけど、なみこに悪いと思ったから・・・くれると言ってくれてありがとう」と、
私が一昨年に伝えた言葉を全く聞いていなかったのかなと思ってしまったと同時に、
一言も相談せずに、勝手に一人で解釈してそのような行動に出てしまったAが不思議に思ってしまいました。

皆さんも、何かの品物を人から譲ってもらったり譲ったりという経験はおありではないかなと思います。

Aのように一旦人に譲ったものを譲った本人に返すということは珍しくない行為なんでしょうか?
(譲った側が返してほしいことを要求していないことを前提としてください)

譲った側、譲ってもらった側双方からの意見を知れればと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Aさんが変わった方のように思います。
譲ることも譲られる事も経験してますが、お金を払ったり(しかもその金額を相手に設定させるって・・・)金銭を要求したりは一度もありません。
譲る時は「もう使わないからどうぞ。使わなくなったら誰かにあげてもいいし、処分してもらっていいよ」と伝えて譲るし、譲っていただく時もだいたい皆さん同じように言ってくださいます。

そういう話で譲った物に「タダは悪いから値段を付けて」と言うのも、
「息子が喜んでいて手放したくなかったけど、なみこに悪いと思ったから」と送り返してくるのも、ズレてるし失礼です。
悪いと思うのならお礼の品を贈ればいいのに、相手に値段を決めさせるなんてどういう神経してるんでしょう。
更に手放したくないほど使ってる物を「取り上げるのは可哀そうとも思ったのですが」って・・・あなたたちの為に私たち親子が我慢しますといった意味の手紙を添えて送り返してくるなんて、、普通じゃないです。
遠慮深いを通り越して「ただの変な人」です。

2013.2.9 19:15 22

つらら(37歳)

あげると言われたらもらいますよ。使い終えたら、自由にしてしまいます。

でも、一度マタニティ服をあげると言われて15枚くらいありましたが、あげると言われてたので、季節的に合わない物は処分したら、なんとそのくれた主が、友達Bに廻したいから返してくれ。と言われて焦りました。
数枚は、汚れたからもらったよと言い訳し、返しましたが、、、。
譲ってもらった時、お礼で二千円ほどのお菓子をあげたのですが、

2013.2.9 19:29 6

オーダイエット頑張る(秘密)

私は頼まれてベビー用品を貸す事も有るけど、レンタル料を払うって言われても返してもらう前提だったからランチご馳走して!とか●●のケーキでいいよ!
みたいなやり取りで終わらせる事が多いけど・・・

Aさんは貸して!頂戴!って頼んだわけじゃ無いお下がりにお金を出そうって言う位の人だから、人から何かして貰う事に極端に遠慮しちゃう人だと思うし
3千円払ったとは言え自分の子供が大事にする姿を見て、なみこさんの子供もこんな風に大事にしてたのかな?と思ったら返してあげたほうがいいかな?って思ったのかも?

相談したら主さんが気にしないで!っていうのが分かるから相談しなかったと思うし。
私が主さんなら逆に譲って気を遣わせちゃったな~ってAさんに申し訳なく思うかな?

2013.2.9 20:50 7

まこと(28歳)

なぜ、金額を決めるときに3千円に設定したのでしょうか?

全くお金を請求するつもりもない、捨てようと思っていた物なのに高すぎませんか?

私なら、どうしても現金でいただかなくてはならないなら500円~1000円くらいにしますね…

それか、相手がどうしてもと言うなら、それくらいの金額(1000円位まで)のおいしいケーキやお菓子を買ってきてもらい一緒にお茶するとか。

なぜ返されたのかは分かりませんが、比較的頻繁にお会いしているようですし、会っているときにその物に対して主さんや主さんのお子さんの愛着が伝わってしまったとか?

ただで渡したわけでもなく、お金を出して中古品を買い取ったような形(すでにAさんの物)なのに返されるという事は、よほど変わった人なのか何かそう思わせることがあったのかのどちらかではないですか?

なにか思い当たることはないのでしょうか?

私も譲ったり譲られたり経験ありますが、キチンと譲る旨を伝えてある場合は戻ってくることはありませんでした。
返して欲しいときはキチンと言いますし。

しかし、一言も相談もせずにいきなり送り返されると戸惑いますね…

2013.2.9 23:41 13

あず(38歳)

変わったお友達ですね・・
お金もいただいているのだし、買い取ったわけですよね?
まぁ、もう着れなくなった時に「このお洋服、お返ししたほうがいいかな?」と聞くくらいならあるでしょうが、
勝手に送ってきて、気の毒なので・・とか訳がわかりません。

もう一度、うちの子はお気に入りがほかにもあるし
このまま使ってもらえるとありがたいんだけど・・
それに3千円も頂いてるし、返されても困っちゃうよ〜くらい言ってみては?

なんだか変な人で対応が難しいですが。

2013.2.10 05:38 7

ぼのろん(30歳)

変わった人ですね。
それかその息子さんが使っているのを見た時に主さんが「うちの子もすごく気に入ってよく遊んでたんだよね~。」とか言ったのを聞いて、思い出の品だから本当は取っておきたいかもと変に気をまわしたとか?

ちなみに私も中古品で三千円は高いな~と思いました。
私もお下がりのやりとりはありますが、どんなに高かった品でも現金のやりとりは今までありません。
相手からはお礼にとお菓子などをもらう事が多いですが、使ってもらえるだけで捨てる罪悪感が減るので、お礼なしでも気にしませんよ。

2013.2.10 07:33 7

みかん(35歳)

ちょっと変わってると思いますが Aさんなりにいいと思ってしたことだと思います。

3000円いただきっぱなしはよくないので
1500円~3000円程度のおもちゃなどを息子さんにプレゼントしたらどうでしょうか。

2013.2.10 10:33 3

匿名(41歳)

もう使わなくなって捨てたくても、譲って頂いた物だし悪いと思って妥当な理由を探して送り返したのでは?

手紙の内容を読んでそのように思ってしまいました。

きっと周りから良く思われたいという気持ちが強い方なんでしょうね。

一見、遠慮深くて謙虚な方に見えますが、私からしたら自分の評価しか考えていないような人に見えます。

2013.2.10 11:57 7

匿名(秘密)

ご意見ありがとうございます。

まず、補足として

何人かの「中古が三千円はそれは高い」とのご意見がありましたが、三千円と思った理由は
衣装数が沢山あり、そのうち五枚程度が、フォーマル向けだったこと。
そして何よりも、Aが「値段を決めてほしい」と言った時、千円でも「悪い」と言っていた。

ことが主な理由です。

やはり、普通から考えてもAの考え方は変わっていますよね。

彼女なりに、息子や私が譲った服に愛着を持っているのかなというのが感じ取れたのかは分かりませんが
仮に服に愛着を息子たちが持っていたとしても、二人とも既に小学生なので、幼児期に着ていた服を着れるはずが無いのですが、
Aは昔洋裁をしていたので、私にも洋裁でリメイクという方法を勧めるという意図もあったのでしょうかね?
そうだとしても、彼女なりのアドバイスなんでしょうが、私としては
一度人に譲ったものを返してもらってまでリメイクする気にはなれないわけですので、ほっといてくれと思うでしょうね。

どなたかがおっしゃっていた、「一見謙虚に見えるが、実際には自分がよく思われたいと思うため」とのご意見。
Aのお子さんは4歳で、最近まで着ていていらなくなったというのは本来考えにくいですが、
着れなくなった時のその始末が気が引けていて、それなら覚えているうちにとそのような口実をされた可能性もありそうですね。

お古を譲る経験しかしたことがなく、譲られた人が不要になった時は、また別の人に譲るか捨てるかで、私が関与する領域でないものと思っていただけに、譲ることによってここまで疲れた気分になったのは初めてです。

2013.2.11 02:14 1

なみこ(37歳)

主さんそのお友達の事あまりよく思ってないんですか?
何となくレスに刺を感じるので‥。
確かに一般的ではないですが、今回はお金も頂いてるんだし主さんが損したわけじゃないんだから、気を回しすぎる人なんだなとでも思ってスルーした方がいい気がします。
面倒だと思うなら次回からはお下がりあげなければいいだけですし。

2013.2.11 10:57 5

匿名(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page