HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 減胎手術を経験された方

減胎手術を経験された方

2017.6.2 10:53    3 2

質問者: sammさん(27歳)

ジネコ会員

初めて質問します。

多嚢胞卵巣で二人目不妊の為、クロミッドとhcg注射で排卵させ、人工授精をして今回妊娠に至りました。
8週の検診ではまさかの三つ子という事が分かり私はとても嬉しかったのですが、三つ子を妊娠、出産するには母子共にリスクが非常に大きい事、ほぼ早産で生まれることになるので障害が残る可能性があること、私の身長で三つ子全員を健康に出産するのはほぼ不可能なことをお聞きしました。
その上で減胎手術という方法があることを提案され、先生からも「減胎手術を強く勧める、三つ子はまず無理、母子どちらかが亡くなる」と言われ、夫婦で沢山、沢山悩んだ結果、三つ子を双子にする手術を受けようと思っています。

そこで手術に関しての情報を調べたりしているのですが、病院自体が減胎手術を公にしていないこともあってか情報に乏しく、不安がつのるばかりです。
減胎手術を受けた方の中で、手術はどのようにして行われたか、術後の経過など、経験された方からのお話が聞けたらと思い書き込みました。

不妊治療の末このような方法を選択することに批判的な方もいらっしゃると思いますが、本当に悩んで出した結果なので、どうかご容赦下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

sammさんはじめまして。
妊娠した喜びのすぐあとに、減胎手術を検討しなくてはいけないお気持ち、とてもお辛いことでしょう。

私は6年前に減退術を受けました。とてもつらい経験で自分の中の折り合いもなかなかつかなかったため、夫と実母しかこの事実を知りません。

私も多嚢胞卵巣症候群のために、不妊治療を行い、排卵誘発剤を使用しました。その際3つ子とわかり心拍も確認しましたが、私の体型などから、医師から「三つ子は絶対に無理。双子でも厳しい」と言われ、減胎手術を勧められました。夫も医療職なので、「母子ともに考えて、3つ子は賛成できない」と言われました。悩む時間・選択肢もなかったのですが、相談の結果、一人諦める決断をしました。事前の説明では、塩化カリウムを使用した処置になるとのこと、また3人全部残念な結果になるリスクもあるという説明をうけました。手術は麻酔薬を点滴で投与しながら行われました。そのため、処置中は何も記憶にありません。1泊入院して、次の日にモニターをみると、赤ちゃんは双子になっていました。双子の赤ちゃんは、その後問題なく成長し、無事に生まれました。ただ、妊娠6か月から切迫早産で入院となってしまったので、やはり3つ子は無理だったのだろうと思いました。

私は、3つ子が判明し、諦める決断をし、処置を行うまで、かなり動揺し涙を流しました。今でも、双子が元気に成長している姿をみては、「もし三つ子が生めていたら」と考えてしまいます。それでも、今双子が元気に大きくなれたのは、あの時のあの子のおかげだと思っています。

2017.6.5 13:01 7

とらちゃん(秘密)

とらちゃんさん

お返事ありがとうございます。
又、辛い過去の経験談をお話下さり本当にありがとうございます。
きっとこちらを投稿するにあたって、当時の事を思い出させてしまったのではないか、と私も質問後に大変申し訳なく思いました…。

私も今回の件で悩み、毎日泣いて過ごしています。
あんなに欲しかった子供の命を自分の判断でダメにしてしまうなんて、自分勝手極まりないと思うからです。
でも先生にはあなたの体型で三つ子は無理、とはっきり言われ絶望しました。
実は最近まで切迫流産で入院をしていて、その際に看護師さんに親身になって話を聞いていただき、決断する勇気が持てました。

手術の経験談もなかなか無いので参考になりました。
私が聞いているのは局所麻酔で日帰り入院とのことなので、とらちゃんさんとは少しやり方が違うかも知れませんが、術後の経過が順調だったと聞いてほっとしました。
私もまずは手術が成功するように、今は毎日祈る日々です。

やはり双子が元気に生まれても、節目のタイミングでは三つ子だったことを思い出してしまいますよね…
私も思い出しては泣いてしまうかもしれないけど、とらちゃんさんのように、残った二人の為にありがとうと思える日が来るように、元気な双子を産んで優しい子に育てたいと思います。

2017.6.6 07:06 4

samm(27歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page