HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮けいかんを縛る手術を...

子宮けいかんを縛る手術を経験された方

2013.1.24 17:19    0 4

質問者: 永吉さん(30歳)

はじめまして。
先日ママ友が子宮けいかんを縛る手術をしたそうです。
私は特にトラブルのない妊娠出産だったのでこの手術を知らず、妊娠中に手術をしたと知り大変心配です。

いつも仲良くしてもらっており、お子さんの誕生もとても楽しみですが、彼女のメールからは不安や怖さが伝わってきます。

なぜ手術になったかというと、初期から少量の出血が長引き、張りもあるので念のためとのこと。
手術後は出血もおさまり、張りもないのですぐに退院して今は自宅安静だそうです。

先生は徐々に普通の生活をしてもよいとおっしゃったそうですが、怖くて動けないと。

なんでも、糸で縛られている感覚があって、トイレなどで力が入るとそのあとに違和感が残ったりするので、引きちぎれてしまうのでは?とおびえています。

私は経験者ではないので体験談などを調べてみましたが、縛られた感覚の有無など見つけられず。

術後検診でも問題なかったようです。先生いわく、子宮口がやわらかいタイプだから縛ってよかったね、と言われているそうですが、前向きには考えられないようです。

この手術を経験された方、術後経過がよく、ママ友と同じようなタイプの方、その後の生活はいかがされていましたか?

ママ友のことだからおそらく活発に動き回ることは絶対にないとは思うのですが、必要以上に心配して不眠になっており、寝たきりの生活を送っているようで、家の中を歩くのも息切れするくらい体力が落ちたそうです。

私は話を聞くしかできませんが、見た目もやつれてしまっています。

今は妊娠6ヶ月くらいです。
何か安心できるような励まし方ができればと思います。

ちなみに彼女はパソコンなどは使わないので同じような経験談などは知らず、ただただ子宮口が破れるなどが怖いそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友だちの事を心配されてとてもお優しい主さまですね。

私の場合ですが。。参考になればと思い、お返事させてもらいます。

私は早くから子宮口が開いてくるタイプでしたので、2回の妊娠とも縛りました。
ですが、縛ったという感覚はなかったですね。

ひもですが、先生に言われたのは恐らく切れるというのはあまりなさそうです。
ですが、あまりに張りがきついとひもがずれてくるという事はあるようで実際、私もちょっと、ずれてしまい出血等がありました。
でも多少のずれは大丈夫だと思います。

お友だちにできる事はやはり張らさないようにすること、のみだと思います。

きっととても不安だと思いますが、縛る手術は手術自体が成功すれば、後はかなり安心だと思いますよ。

私は手術をしてよかったと本当に思ってます。
安易に大丈夫とは言えないですが、無事に御出産までいけますよう、お祈りしております。

2013.1.24 20:07 12

めろん(30歳)

私も4ヶ月入ってすぐの時にシロッカー手術受けました!私の場合は一人目が早産になってた為、今回早産防止の為に手術受けました。術後の経過も良好で3日で退院し2週間は自宅療養しましたがその後の検診も良好だった為仕事も復帰しました!立ち仕事だったし結構動いていたので茶色いおりものが出るようになり気になって受診したら、結構太く縛ってるみたいなので擦れて出血してたみたいです(>_<)止血止めの薬を入れてもらい茶色いおりものはなくなりました。
話がそれてしまいましたが、私は縛られてる感じなどは全くなかったですね!むしろ縛ったから安心して過ごせてます(*^^*)でも縛ったからといって100%安心できるわけではなく、やっぱり破水したり切迫早産にはなる場合もあるみたいです(>_<)なので私も張りが結構あった時は張り止め飲んだりしてます!
お友達かなり不安になられてると思いますが縛ってるのでそれがほどけたり破れたり、子宮口が開く事はまずないと思うので(先生も言われてました)もう少しリラックスしててもいいと思いますよ(^^)vあとはできるだけ安静にですね☆

2013.1.24 21:49 9

MIKA(27歳)

お二方ありがとうございました。

張りに気を付けながらほぼ日常生活を送っておられたのですね!

私もそうですが、手術の状態の想像がつかず、ほどけてしまう、糸が抜けてしまうという怖さがあるようで、見えないところだから余計不安になるようです。

切れたりはしないのですね。
経験者でない私だと説得力はないかもしれませんが、少しでも楽に動けるように経験者様のお話として言ってみようと思います。

もし引き続き経験された方がいましたらお話聞かせて下さい。

お願いします。

2013.1.25 08:35 6

永吉(30歳)

すみません、本当のお話ですか?

友だちの病状を知るためにスレッドまで立てる気がしれません。もしそうなら非常に過干渉な感じがします。

わざわざ『友人はパソコンしない』 なんてコメントもありましたが…それが真実ならば、夫もいるだろうし、本人の携帯もあるだろうし、または医師や看護師に聞く手もあるし、本人が本気で知識を手に入れようと思えばいくらでも可能なのではないでしょうか?

2013.1.25 21:27 16

本当に友だちのお話ですか?(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page