HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 三つ子を妊娠された方&減...

三つ子を妊娠された方&減胎手術を選んだ方へ

2003.4.24 10:20    3 6

質問者: ななさん(秘密)

HMGでAIHをして初めて妊娠したななと申します。今、3ヵ月です。
2回目の診察のときに「双子だね」と言われたのですが、
翌週診てもらったら「あれ?三つ子だ」と言われて、とても動揺してしまいました。
うまく言えないけど、双子と三つ子とでは出産までの母体への影響が全然違うと感じ、どうしたらいんだろうと悩んでします。
私は下半身は立派ですが、25歳の時に子宮が小さいと言われたことがあります。身長は150センチちょっとです。
先生は「減胎手術というのがあるよ」と参考程度に話してくださいました。
主人も私の母も「ななの身体の方が心配。万が一お産で母親が命を落としたり、身体が弱くなって育児ができなくなったらどうするの?」と言われると、
確かに身体の弱い母に全てを頼るのはできないな・・・と感じています。
三つ子を出産された方のHPを見てみましたが、育児のことの方がメインになっているので、今の私にはあまり参考にならないのかな、と思いました。
先日診察に行ったら、3つとも周期にあった大きさをしているそうです。
同じように元気に成長しているのに、この中から1つを選んで殺すなんて、そんなの酷いですよね。
でもでも、不安なんです。無事に丈夫に産んであげられるか、自分も元気に退院できるのか。
そこで三つ子を妊娠中の方&出産された方に、産もうと決めた理由や出産前後の母体と胎児の状況をお聞きしたいです。
それから時間をかけて悩んで悩んで減胎手術を選んだ方に、当時のことや手術後の母体と胎児への影響がなかったかをお聞きしたいです。
お怒りのお返事があるかもしれないことは重々承知していますが、
不妊治療中はどんな痛みにも耐えられたのに、いざ三つ子となるとこんなにも弱虫になってしまう奴もいるのだとお許しください。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達の話です。40過ぎて結婚してどうしても赤ちゃんが欲しかったの
ですが、なかなか授からなく結局体外受精をしたのですがなかなか
授からず結局4回目で妊娠しました。膨大な費用もかかりストレスやら
薬の副作用やらとてもつらそうだったのを覚えています。しかし、
いざ妊娠できたら3つ子ちゃんでした。彼女の場合は小柄だったのと
高齢初産等で医師の方から減胎手術をすすめられました。このまま
3人ともお腹で育てようとしたらおそらく母体の負担が多くまた
3人とも育たなくなる可能性がでてくると。彼女は結局減胎手術を
選び双子の赤ちゃんを出産しましたが園子たちも2ヶ月程早く生まれて
きた為、始めの1年はいつも心配ばかりしていました。これが三つ子だっ
たら考えられないでしょう。でも二人ともいまは元気にすくすく育ち
彼女はもう一人の兄弟の分も子供に愛情を注いでいます。
減胎手術について、私自身当事者でないのでうまくいってあげられませ
んが医師と話し合って特に、お母さんが小柄だったりするんだったら
あってもよい選択だと思います。人道的に考えると批判の声もあるかも
しれないですがどうかよく考えて決めて下さい。ちなみに、友達は
双子の赤ちゃんを育てている間彼女の母は他界していてだんなさんは
いそがしく顔もきちんと洗わず髪をふりみだして一生懸命一人で育児を
していました。よく、あまりに大変でないたりしていました。
まわりに手伝ってくれる方がいるかどうかも考えてから
決めたらよいと思います。

2003.4.24 13:25 20

mirai(33歳)

ななさん、こんにちは。
とても悩んでいらっしゃることわかります。

私も不妊治療の末、昨年10月に妊娠できましたが、
私のお腹には5つの命が宿っていました。
私の子宮もななさんと同じで、少し小さめと言われ
主治医には減胎手術を勧められました。
(その主治医は3つ子までならなんとかなるかもと言っていましたが)

私だけでなく、主人も驚き戸惑い悩んだと思います。
子どもが欲しくて治療をしてきたのに、
いざ妊娠できてびっくり!!
5人とも元気に産んであげられるのなら産みたかった…。
でも、母体だけでなく胎児にもリスクがあること、
もしかしたら5人とも亡くなってしまうかもしれないこと、
いろいろな話を聞きました。
一人の先生の話だけでは、納得いかなかったので、
他の病院の先生や看護師をしている友達にも聞きましたが、
返事は同じでした。

私は減胎手術をして5人を2人にしましたが、
現在33週であるところ、30週4日で陣痛がおこってしまい、
緊急帝王切開で双子の男の子を産みました。
まだ1100gと未熟なため、二人はNICUでお世話になっています。
私は搾乳と面会の毎日です。

減胎手術の日も、妊娠中も
天使になった3人のことは忘れたことはありません。
そのことで、夜になると眠れず、入院中も看護師さんに
話を聞いてもらったこともありました。

ななさんもきっとお辛いことと思います。
私もどtがいいとはいえません。

2003.4.24 15:48 18

はな(秘密)

途中で送信してしましました。
ごめんなさい。

続きで読んでいただけたら幸いです。

ななさんもお辛いことと思います。
私もどちらがいいとも言えません。
お腹の子は、生きているんですし…。
やっと授かった命ですものね。

でも、ご夫婦でよく話し合って
納得できる結論を出してください。

私は、天使になった3人の事はいつまでも忘れません。
3人は、主人や生まれてきた双子や私のことを
いつまでも守ってくれると信じています。

2003.4.24 15:56 18

はな(秘密)

ななさんのお気持ちとてもよくわかります。
私は先月三つ子を出産しました。
私の行った病院では減胎手術の話はありませんでした。ネットで減胎手術を知りとても悩みました。
母体や子供のことをを考えたら減胎した方がいいのかも?でもその為に育っている命を犠牲にしていいのか?色々なリスクを軽減する為しかたのないことかも?と二つの選択が交互に頭を巡り決断できずにいました。
どちらが良いとは決められないことだと思います。
私は減胎したらずっと天使ちゃんに申訳ないと思って、育児を楽しめない様な気がしたので子供は大変かもしれませんが産むことを決めました。
出産は24週から管理入院をして32週で陣痛がきてしまい緊急帝王切開で出産しました。
入院中は土日は家に帰れたし、切迫の人など長期入院の人と友達になり楽しかったです。経過も順調でしたが、毎朝心音を記録するモニターをつける時3人見つけるのが大変で看護婦さんと「今日はどこにいるかなぁ〜」「3児ちゃん動かないで〜」などと話ながらつけるのも大変だけど楽しかったです。
先生は34週くらいで私がギブアップして予定帝王切開の予想だったらしいのですが、32週に入ったら急にお腹が張り点滴で止めたのですが陣痛になり卵膜が出てしまい緊急帝王切開になりました。
子供は小さくまだ入院していますが来週あたり退院出来そうです。
目標より早い出産で子供達にはかわいそうだったけど、経験できないはずの陣痛も経験できて楽しいお産でした。(入院中からまた産みたいと思っていました)
育児は本格的にはまだ始まっていませんが、面会などで哺乳や沐浴だっこなどして3人それぞれ性格も違い楽しいです。
減胎についてはどちらがいいかは言えません。
はなさんには、はなさんの選んだ方法がベストだったのだろうし、私にとっては3人産むことがベストだったのだと思います。
結論を出すのはとても難しいですがななさんもななさんにとってベストな事は何かをご主人とよく話あって見つけてください。
そうそう、ご質問の産前後の母体と胎児の状況は極めて良好です。子供達も一人部屋の子宮を三人で共用していたのと、早く生まれてしまったので小さいだけなので毎日どんどん成長しています。
私自信も先生には大きい子宮だったから普通の人より戻りが遅いと言われましたが、自分では何も感じず元気に過ごしています。
また何か質問がありましたら何でも聞いてください。

2003.4.24 20:43 14

ぴお(秘密)

私はIVFで三つ子を妊娠し、現在8ヶ月になる三つ子達の
子育てに追われてるものです。

三つ子妊娠、驚かれたでしょうね。その驚きと戸惑い・・・
私も身に覚えがあることなので、私の場合の話しですが
レスさせてくださいね。

私が先生に「みつごです」って言われたとき、いろんな感情が
一気に渦巻いてわけがわからなくなりました。
「双子だったらよかったのに」「三つ子なら不妊治療でできた
ことをごまかせない」「健康にうめるのか」そして「育てて
いけるのか」・・・。
くらくらしながら夫と実母に報告しました。
その時、「おめでとう。なんとかなるよ」って言われて少し
地に足がついたのを覚えてます。でも、卵を戻した時点から、
「子供を作ろうとしてるのは私。どんな子供でも育てる」そう
決心してはいたんですよ。それなのにやっぱり迷いました。
100%喜べない自分を恥じました。
減胎については、お話はありましたけど選択肢にはいれてません
でした。

それからはネットでいろいろ調べてまわりました。
それでもやっぱり不安の方が大きかったです。
それが楽しみになってきたのは、子宮頚管縫縮術(簡単に言うと、
早産予防のために子宮頚管をしばる)を受けるために、病院に
入院した時。そこで何度もエコーをみたり、先生の話を聞いたり、
看護婦さんとの雑談の中から具体的にイメージが出きる様になりました。
この時つわりが軽くなった事もあって、楽しみになってきました。
まぁ不安はありましたよ。IVFの妊娠ということの不安とか、早産の
不安、子供の健康の不安・・・。単胎のかたより随分早く産む事に
なりますから、その事もいろいろ調べました。

その後一旦退院して、しばらく自宅で普通にすごしました。お腹が大きく
なるのは人より早いので、私の場合24〜5週で臨月と間違われる事も
ありました。そして27週で管理入院。そのあとはもうすべて病院に
お任せでした。他の双子・三つ子ちゃんの妊婦さんもそうですが、
母体が無理をしすぎて悪くなってきたりしたら、もっと早めに出産されて
ましたよ。今のNICUはすごいです。早産の危険のある単胎妊婦さんと、
毎日「やっと28週。今産まれてもなんとかなるね」「やっと29週。今〜」
と過ごしてました。

そして私は、32週・1500グラム前後で3人を出産しました。私にとっては
これが限界でした。3人はそれから1ヶ月NICU/GCUに入院し、2000グラム
を少々こえたところで退院できました。
育児はやっぱり大変ですけど、1人の3倍ということは多分ないです。
2倍くらいかな・・・大変さは。私は4ヶ月になった頃から1人で育児を
出きるようになりました。それまでは義母が時々手伝ってはくれてましたが、
気を使う事の方がおおかったので。。。(苦笑)ただ、病気になったら
大変かもです。

と、これが私の出産まで。もっといろんな葛藤もありましたし、心の
変遷もありましたけど、とても書ききれません。
ただ、今はとってもよかったと思ってます。3人の顔をみて幸せを
実感します。

私の場合、減胎は最初から選択肢に入ってなかったので、その点は
かえって楽だったかもしれません。
ただ、どちらが正しいかはいえません。産み育てるのはななさんです。
減胎するにしろしないにしろ、あなたの選択が一番正しいのです。
難しい選択だと思います。でも今はネットという便利なツールもある
わけですし、いろいろ調べられて決められたらいいと思います。

参考になるかはわかりませんが。。。
あまり無理をなさらないように、お体を大切に過ごされてくださいね♪

2003.4.25 00:06 24

♪(秘密)

ななです。
あれから夫婦でたくさん悩みました。
最寄の総合病院に聞いてみたら、そこでは三つ子は診てもらえないことが判りました。
NICUがある病院までは、一番近くで電車に乗っている時間で30分以上、車だと60分以上はかかります。
出産予定日の4ヵ月前から管理入院するとはいえ、それより前に何か起きたとき、近くに診てくれる病院がないというのはとても不安だし危険もあると感じました。
現在の不妊治療の先生と、最寄の総合病院の先生のお二人にお話を伺って、胎児と母体へのリスクや早産・流産率を比べてリスクがより少ない方を選ぶことにし、手術をするという方法を選択することになりました。
とてもつらい選択ですが、少しでも元気な赤ちゃんを産んであげられるように頑張りたいと思います。そしていつまでも3人の母親だったことを忘れずにいたいと思います。
暖かいお言葉をたくさんいただき、どうもありがとうございました。

2003.5.3 22:14 11

なな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page