HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 2人目を欲しいと思えない

2人目を欲しいと思えない

2017.6.2 11:16    0 6

質問者: くまぴんさん(24歳)

23の時に息子を出産し、一歳になりました
妊娠が先だったため、結婚式などは一切していませんが、旦那が2人目を望んでいます

実家は車で5時間、義実家は車で2時間
義両親は還暦過ぎていますが、現役で働いています
妊娠中つわりは酷くなかったのですが臨月の骨盤の歪みで、出産まで約2週間ほど寝たきりでした
里帰りしたので実母に助けてもらいましたがまたあれがあるのかと思うと2人目ふみきれません

旦那に産後のお腹のたるみや、体重について言われたことも忘れられません
避妊に失敗して妊娠したので、ただ単に中出ししたいだけなんじゃないかと思います(時々中出ししたいと言われることはあります)

ウエディングドレスが着たくて、写真を撮ることになりましたが旦那の仕事が不規則なのでいつ撮れるかはわからず、せめてドレス着てからにしたいんです

旦那の帰りは早くても21時、お風呂も休みの日しか入れられません
頼る人もおらず、全てやってきた中、2人目なんて考えたくないのです
どういえば旦那は理解してもらえるてしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これをこのまま言えばいいのでは?
これを言ってもダメなんですか?

2017.6.2 13:01 79

はなこ(秘密)

どう言えばって、そのまま言いたいことを言えばいいと思うんですが。

言ったのにわかってもらえない、納得してもらえないということですか?

察してほしいでは伝わるわけがないと思います。

2017.6.2 16:04 70

かな(39歳)

出産するのも子育てを大部分担うのも主さんなんだから、1歳児抱えた今の大変な時期に次の妊娠を考えられないのなら、誰が何と言おうと拒否するしかないですよね。要するに、旦那さんは種付けだけしたいわけでしょ?
ただ、今大変なのはこれから先も「大変」と思う内容が変わりこそすれ、楽チンになる事はありません。2歳にはイヤイヤ期を迎え、3歳では体力の有り余る子供を抱えて外遊びに付き合いトイレトレや生活習慣を整え、4歳には入園して幼稚園などの新しい環境に親も順応していかなくてはなりません。入園後に妊娠出産となれば、休ませたり園の行事をどうするかとか、また問題は色々出てきます。
だから、いつ妊娠しても大変な事に変わりはないです。歳が離れれば離れるだけ上の子の扱いは楽にはなりますが、その分一緒に遊ぶ事が少なかったり、小学校に関わる年数が10年以上とかなったりします。
体のコンディションも大切ですが、主さんが働くかどうか等の将来設計も考えて2人目をどうするかを考えた方がいいと思います。

というわけで、主さんの気持ちが整うまでは待った方がいいとは思いますが、先々の事もご主人ともっとよく話し合った方がいいのではないでしょうか。
頼る人がいなくて一人で育児してる人は世の中たくさんいます。1歳だとまだまだ始まったばかりで2人目なんてとても考えられない!と思うかもしれませんが、若くて体力のある内に2人目産んでまとめて育児!もいいと思いますし、数年あけて一人一人とじっくりゆっくり育児するのもいいと思います。
目先の事だけ考えず、1年後、3年後、5年後・・・仮想して一度ご夫婦で考えてみるといいですよ。

2017.6.2 16:28 28

ハムたま(38歳)

ご主人の話はうんうん聞いておいて、中出ししたいだけならさせておいて、こっそりピルを飲んでいればいかがですか?

2017.6.2 21:39 9

香川(27歳)

別の方も回答されてますが、婦人科でピル処方またはリング入れてもらって、ご主人には知らせず避妊してはどうでしょうか?

2017.6.3 02:22 13

カンカン帽(70歳以上)

その通り旦那さんには伝えたんですか?

言っても全く理解してくれないのなら、自分で避妊するか離婚を考えてもいいと思いますよ。

確かに、大変さが分からない人は簡単に「子供欲しい」とか言う傾向にありますよね。

2017.6.7 23:36 0

はな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top