HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 2人目は要らないという旦...

2人目は要らないという旦那を説得したい。

2019.4.8 12:07    3 17

質問者: みほりんさん(30歳)

題の通りです。

私(30)
育休中。そろそろ復帰予定。正社員。
旦那(32)
正社員。子育て、家事は非協力的。

私たちの息子がそろそろ1歳を迎えるので、私は2人目について考えるようになりました。しかし、旦那はいらないの一点張り。どうしたら説得できますか?
たしかに、子供の面倒をあまり見てくれないことなどで出産後衝突が増えました。家事も非協力的だと私は感じております。
でもこの衝突がエスカレートすると「やっぱり俺たちに2人目は無理だよ」と言われてしまいます。これを言われるともう本当に何も言い返せないです。
なんか弱みを握られているような感覚になります。

よく、1人じゃかわいそうとか巷では聞きますが、何でかわいそうなのでしょうか?具体的に話ができれば旦那を説得する材料になると思います。でも私にはその知識がありません。どなたか、教えていただけませんでしょうか?他にも、2人目を作ることのメリットなどどんなことでも構いませんので教えてください。
また、同じ状況で説得に成功した方、逆に説得された立場の方でも構いません。経験談をお聞かせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに旦那も私も兄弟姉妹がおり、周りの親族からも2人目は作った方が良いと言われています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なにいってんの?
あなた自身がなんで二人目必要か?と人に聞いててぶれまくってんのに反対のご主人を説得するなんて無理だと思わないんですか?
あなた今までの人生も親に言われたから進学し、結婚し、子供作ったの?
ご主人が子育てに非協力的との問題はさておき、その状況で二人目を拒否するご主人はすごくまともです。

2019.4.8 12:36 19

うましか(22歳)

メリットを並べたてて説得することでもないと思いますし、「○○だから一人っ子はかわいそう」と二人目を作ることの材料にするのとも違うと思います。

「一人っ子がかわいそう。」
かわいそうというより、兄弟がいることで学べることってたくさんありますよね。
それをどうやって教えていくかだと思います。
後は主さんは兄弟がいてよかったと思ったことってありますか?
もしあるなら、その経験をさせてあげられないことだと思います。
よく兄弟がいても仲が悪いからいない方がいい…という人もいますが、全くいない人はその選択の意味も完全には分からないと思うので。
ちなみに私には仲がよくない姉がいますが、兄弟はいてよかったと思っています。でもうちは一人っ子決定です。

主さんはなぜ二人目が欲しいのですか?
そこを伝えることが大事だと思います。
それから家事育児に、非協力的なことは覚悟の上でじゃないと難しいと思います。
それでも主さんは欲しいのですよね?
主さんが大変になる、ならないより、どちらか一方でも望んでないのに、子どもを産むことの方が子どもにとってかわいそうだと思います。

2019.4.8 13:14 16

くりいむ(40歳)

>「やっぱり俺たちに2人目は無理だよ」

これが旦那さんの本音なんですよ。

残念だけど子どもって1人でも2人でも、作らなくても、基本は夫婦2人の問題だから、親戚やら周囲が何を言っても響きません。
だって逆に親戚やら周囲が「これからの時代は子どもは1人で十分。いなくてもいいくらい。間違いなくお金がなくて苦労するんだから。産むだけかわいそうよ。」なーんて言ってても、あなたは「そうですね」と2人目諦めます?
(↑これは例えで、私の本心ではありません)

子どもとか夫とか置いておいて、物事に慎重な人、無理と思っている人を賛同させるにはどうするのがいいか、考えてみたらいいと思います。

2019.4.8 14:19 10

ケイコ(33歳)

皆が言うからとか世間がこうとか、そういう材料しか持ち出せないなら
説得なんか無理だと思います。
子供は外野の意見で持つもたないをコロコロ変えられるような、
そんな生易しいものではないです。

メリットを強調して旦那に子作りしてもらうの?
商品を売り込むプレゼンじゃないんですよ。
子供産んで得なことがあるから産むの??
なんかおかしくないですか?

だいたい子供がまだ1人の時点で家事育児に非協力的だったら、
2人で大変なのにあなたもやってよ!と言われるのはもっと嫌でしょう。

主さんたち、そもそも夫婦としても現在あんまりよくない形ですよね。
そこ修正しないで次の子とか無理ですよ。
まずまともに今のお子さんの面倒見て、家事もやらせるところからでしょ。
順番間違えてますよ。

2019.4.8 15:35 15

シロ(36歳)

主です。みなさんレスありがとうございます。
厳しい意見が多くて少し冷静ではいられなくなっています。でも、貴重なお時間を私のために割いていただき、ありがとうございます。

んー。。
欲しいから欲しいんです。
というのは、変ですかね。

2人目が女の子か男の子か分からないけど、会ってみたい。1人目も十分かわいいから2人目とどう絡むのかな、とか。いろいろ想像したりして。1人目の私の子供と一緒に遊んでる姿が見てみたい。2人に挟まれて寝たい。取り合いっこされたい。時にはぶつかり合って喧嘩してる姿もいいです。

でも、これ全部感情論でしかなくて。
旦那を説得するには感情論ではなくて、(生活面や性格を形成する上などなど、どんなメリットがあるかとか)そういう形のアプローチなら良いのかな?と思って質問をさせていただきました。

どなたか、よろしくお願いいたします。

2019.4.8 20:25 10

みほりん(30歳)

>この衝突がエスカレートすると「やっぱり俺たちに2人目は無理だよ」と言われてしまいます。

ごもっともだと思います。
ご主人が家事育児に非協力的で、それに対して不満もあり衝突する事があるのに、何故2人目が欲しいんですか?
今までよりもっと衝突してご主人と不仲になる可能性がありますが、それで良いんですか?
確かに子供に兄弟がいるというのはメリットはありますが、一人っ子が駄目というわけではありませんよ。
ご主人を説得したいのであれば、
「家事育児に非協力的でも一切文句を言わない。子供2人を自分1人で育てる。だから2人目も欲しい」
これしかないと思います。

2019.4.8 20:34 18

かな(33歳)

主です。

質問を変えます。

「複数のお子さんをお持ちの方、複数いることで、どんな良いことがありましたか?複数いることでこれからどんな良いことが想定されますか?」

余分な情報を書き込みすぎました。
聞きたかったことはシンプルにこれでした。

もう傷つくこと書かないでください。。苦笑
でも書き込みしてくださった方ありがとうございました。

2019.4.8 22:21 4

みほりん(30歳)

主です。

大変申し訳ありません!

女性の多いサイトだということでこのサイトに訪れて、何も考えずに質問を投稿しましたが、他の質問などを見ていて、不妊に悩む方がここには多くいらっしゃる事に気付きました。
中には(というかほとんどが)かなり深刻なお悩みで、2人目なんて贅沢な悩みですよね。
気分を害してしまうのも無理はありません。大変申し訳ございませんでした。

赤ちゃんがほしい全ての人に赤ちゃんが来ますように。

2019.4.8 22:36 5

みほりん(30歳)

<欲しいから欲しいんです。
いや、それでいいと思いますよ。
なぜそれを素直に伝えずに、メリットとかそういう変な方向に話が行ってるのかな?
って疑問です。

だって主さんと旦那さんが逆だとしたら…
女の子ならいずれ手伝いもしてくれて君も楽になるよ、
上の子も淋しくないし。

とかゴニョゴニョ言われたとして。
ケンカになって本音の言い合いになって、
最後に「何が何でも欲しかったんだ」と言われたら
呆れて「最初からそう言えばいいのに何を回りくどいことを」って思いませんかね?

…という話ですね。
家事(育児)に協力しないのは、共働きであれば子供が居ようが居まいが
解決しなくちゃいけない課題だと思います。

2019.4.8 23:53 6

シロ(36歳)

周りの親族の意見なんて、どうでもいいと思います。
ご主人のその言い分に対して、なぜ兄弟のメリットが説得材料になると思ったのかがよくわからないです。
さらに旦那と自分に兄弟がいようと、子供の数を決める参考にもならないと思います…。

育児はもちろん夫と妻とでするものです。
でも割合については、他人の家庭と同じにするのは無理です。
なぜなら、妻のキャパと手際の良さと苦手な事というのは人によって違いますよね。
夫だってそうです。人によって違います。

2人目がほしいと漠然と思うお気持ちはわかりますよ。
うちは今は2人で良いと思っていますが、何がきっかけで3人目を考えるかわからないです。
でも今すでに思い当たる問題点があるならそれを解決しないと無理じゃないでしょうか。

ご主人の言い分としては、2人目が出来ても今以上に協力は無理だという事ですよね。
今でさえ文句を言われるのも嫌なんですよ。
この点を主さんはどうするつもりですか?

2019.4.9 03:13 8

みな(31歳)

そこまで2人目拒否なら、むしろ感情に訴えるしかない気がしますが。
感情的に、ではないですよ?
多分、子育て家事諸々、奥さんに小言不満言われたり、自分の自由な時間もお金も減るのが嫌なんでしょう。うちの夫も本音はそんな感じでしょうから、余り論理的に一般論言っても意味ないですよ。何故なら、「絶対」がないので、1人っ子でも兄弟ありでも一長一短ありますから。

出来る事と言えば、主人さんが2人目にかかる分は稼いだ上で、家事育児を担うのを前提に、子供2人産むのがずっと自分の夢だった事を強調する事です。
兄弟2人が仲良く戯れる様子を見たいとか、親の死後に兄弟がいると心強いとか言いながら。
それがダメだと言うことは、自分の残りの半生、ずっと成し得なかった夢に苦しみながら生きることになるから、すごく辛い、と。
出来る限りは自分がやるから、この夢をどうか叶えて欲しい、という風に持っていくしかないんでは?罪悪感頼みというか。

とにかく自分が2人欲しいを強調するしかないんじゃないですか?
手間暇をかけなくていいなら、男性の負担は1人いるなら大きく変わらないですし。
ただし、色々一緒にやって欲しい手伝って欲しい、家族サービスして欲しい、家族旅行もいっぱいしたい、のなら、旦那さんの言い分(1人っ子)を聞くしかないと思いますよ。

2019.4.9 03:43 10

りか(39歳)

カテゴリ違うので不妊の方云々は気にしなくて大丈夫ですよ。

私も2人目欲しいと思っていました。過去形です。
主様と同じように1人目を産んで以降夫との衝突が増え、これ以上お互いに不満を持つのは良くないですし、子どもにもかわいそうな思いをさせてしまうと思い至った結果です。
私は1人で良かったと思います。元々家事をそんなにしてくれる夫ではなかったので育児が始まってどうしても私のキャパを越えてしまい頼むこと多くなり→してくれないor面倒発言にこっちはイライラ。でもこどもって本当かわいいから2人で戯れてるところ想像しては、あーもう1人欲しいなぁーと。でも産んだあと大変なのは私だけじゃなくて子どももだと気づいてから現状では無理だなと、子どもに夫婦喧嘩見せたいわけじゃないし、イライラしてる環境で育てるのも良くないし。

だから主様も諦めろって訳じゃないです。ただ、今夫側から不満があり、だから欲しくないと言われている以上説得するにはその不満をまずは取り除く努力が必要じゃないかと。今の状態を改善させて2人目ができてもやっていけるぞ!っと最低限見せつければ夫さんもわかってくれるんじゃないでしょうか?生活環境安定すれば上の子も不安感無く過ごせると思いますよ。
私は生活直しきれなかった人なので反面教師で頑張って欲しいです。

2019.4.9 07:54 5

ましゅ(34歳)

欲しいから欲しい。
別に変な事ではないです。
私も漠然とそう思いますよ。

あと、不妊の人がやっかみで返信してるとお思いですかね?それは違います。
厳しい意見ですが、それが正論だと思います。
だって複数いる方へいることで良かったことを聞くのはわかりますが、どんないいことが想定されるか考えられない主さんに、旦那さんを説得できないかなって思います。

あなたはあなたの意見でいいんですよ。
他人の意見で説得して、後々問題が出てきたらまた他人に頼るつもりですか?それっておかしいですよね。
逆になぜ旦那さんは一点張りなんですか?
理由があるはずでしょう。
それを一つづつ紐解いて解消していけばいいと思います。
無理やり説得するより相手の意見も聞いてください。それが夫婦です。

2019.4.9 11:16 16

さくら(33歳)

旦那さんもいっぱいいっぱいなのではないですか?

赤ちゃんのお世話のしんどさは想像以上だったとか、経済的な計算をしたら無理だと思ったとか、出産の大変さを見たら2人目が欲しいなんて言えないとか。
子どもが2人になったら、自分の自由がもっと減るとか。

旦那さんが言う無理な部分を聞かないことには説得は難しいですよ、多分。あなたがいかに欲しいかを話すより、旦那さんの無理と思う部分を減らす策を練らないと。

子どもが二人いるメリットと一人っ子のデメリットはほぼ同じですよ。2人いるデメリットと一人っ子のメリットもほぼ同じ。その二つを比べてもあまり意味がないんです。

2019.4.9 23:06 19

チロル(33歳)

私はこの前、母を亡くしたのですが この時はほんとに辛く 妹がいてくれて二人でこの悲しみを分かち合い乗り越えられ 一人っ子でなくてよかったなあと思いました
亡くなった後も悲しみは増すばかりで、友達はみんな母親がまだ元気だから話しても、共有出来ないし妹は唯一同じ気持ちで、私と同じ気持ちの妹がいるだけで話すだけで心が少し軽くなりました
色々な母のものを片づけたり、父の事を二人で支えたり、私一人じゃ心が壊れてたなあと
妹がいてくれて、母にも感謝でした

主さんが私がんばるから!というしかないのかなあ
旦那さんに少しでも協力もらえたらいいですね
兄弟で遊ぶ姿とか見たいと思わないのかな

あと、一人っ子の子が、友達の兄弟ゲンカ見て、いいなあ僕も兄弟ゲンカってしてみたいなあと言ってました。なんの遠慮もない存在って貴重だと思います

2019.4.13 09:31 2

たまこ(46歳)

私は弟がいて本当に嫌な人生なので(今も)子供のころから一人っ子に憧れていました。
弟を作った両親のことは内心恨んでいます。
夫も一人っ子です。
娘が生まれて夫婦共に今以上の幸せはないと思っているので二人目は絶対に無しです。
犬猫の多頭飼いも昔から理解できないのですが、今の子がこの世で一番可愛い、全身全霊で愛すると思っていたら、次欲しいって思わないものではないですか?

2019.4.21 19:48 0

しゃち(35歳)

うちも主人は一人で良いよと言ってましたが私が2人目を欲しいと思ってました。2人お子さんがいる友達家族とごはん食べに行ったり家族ぐるみで接点をもって兄弟姉妹で遊んでる姿を見る機会を増やしました。そうするうちに主人も「兄弟がいても良いかもね」って前向きになってくれて夫婦で足並みが揃いました。

2019.5.4 20:08 0

せっつん(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top