HOME > 質問広場 > くらし > 旦那ノイローゼになりそうです

旦那ノイローゼになりそうです

2013.7.26 08:27    1 22

質問者: あさん(40歳)

低学年と年長児がいて、夏休み後からパート先を探すと主人に話したにもかかわらず、家にいられると困る、お前は寄生虫だ。く俺の給与じゃ、やっていけない(手取22万)働け!と毎日言われます。
子供達だけで、昼間留守番させてたら危ないし、かといって夜から仕事へいきたくても、主人の帰りが、23時過ぎだから、子供達だけで、留守番させるのは無理と話したら、子供達だけで、留守番できるし、夜は、9時に寝かせて深夜パートにいけという。休みも、平日一日のみの主人、預け先がないのに、どうやったら働けるの?といっても自分のことしか考えてません。
このままだと旦那ノイローゼになりそうです。
今の状況から打破するには、どうしたらいいですか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人、転職されたばかりなのでしょうか?

お子さんが低学年…仮に1年生と仮定して、今まで7年間、20万前後で生活していたのですか?

その間に、主様が仕事に出るとか、二人目は生活が安定してからとか、何も考えなかったのですか?

「夏休み後から探す」ではなく「夏休み後から働く」つもりで探した方がいいのでは?
ご主人の真意は分かりませんが「夏休み後に探し始めて、じゃあ働き出すのはいつだ。そんなにすぐに働き口が見つかると思うな」って思ってるんじゃないですか?
留守番がどうこう…というのとは矛盾してしまいますが。

即採用のアテがあるのでしょうか?
ないなら「出来ない、出来ない」じゃなくて、今からでも“探し”始めて、働く気ぐらい見せた方がいいのではないでしょうか?

2013.7.26 09:58 22

匿名(秘密)

寄生虫だなんて・・・・。

でも、さんざん働いてくれと言われ続けたことなのではないんですか?そんな状況で、何故何年も専業主婦なんですか?

何故、お子さんを保育園へ入れたり、学童へ入れたりという発想がないのでしょうか?

幼児が居ても働く気があれば働けますよ。

2013.7.26 10:28 21

mina(30歳)

早朝数時間パートで、コンビニとか調理関係とか探してみたら?
とりあえず、ハローワークいってみては?

幼稚園のお子さんがいて、夏休みから探すって事は急に事情が変わったのかな?

ご主人相当ストレスがあるみたいですが、夫婦間トラブルが発端ですかね。そっちも心配ですね。

2013.7.26 11:34 5

匿名(40歳)

夏休み後ではなく、まず市役所にいき、下のお子さんを保育園にいれる手続きをとる(自治体にもよりますが年長なら保育園のあきが多数あると思います)低学年のお子さんは、学童保育に応募を。今から仕事を探され、お子さんを預ける方法や手続きを、市役所に相談されてみて下さいなぜそこまで暴言を吐かれるのか?確かに暴言を吐く方が悪いですが、文面だけ読むと、主さんが手を打つのが遅くダラダラした人間のように想像してしまいます。~してから動くのではなく、早く手を打つ行動をとられた方がいいですね。預けられてフルタイムで働けれますよ

2013.7.26 11:35 20

あゆっけ(40歳)

旦那さん、そんなに収入が少ないのに、どうして子供を2人もつくったんでしょうか?
>お前は寄生虫だ
働けない状況を作ったのは、旦那さんのせいでもあるのにこれはないですね。
口が酷すぎるので反省してもらいましょう。

現実的に考えて、年長さんが夏休みなので今は働けないですよね。新学期から幼稚園にいる間だけパートするとか
あとは新聞配達なども可能ではないですか?
幼稚園はお金がかかるので保育園にするとか。
子供が熱をだしたときにサポートしてくれる実家は近いですか?

2013.7.26 11:51 6

おばちゃん(40歳)

私だったら手取り22万円のご主人だったら子供2人も作りませんし、今まではどうやって生活してたのでしょうか?

ボーナスが200万とかあるならまた話は変わって来ますが、違うなら旦那さんのいう事もわかります。

その収入で主さんはずっと専業主婦だったのですか?

今の状況から打破といっても今から面接を受けまくってできるだけお給料が良い所で秋からひたすら働くしかないのではないでしょうか?

大変でしょうがお子様の成長を楽しみに愛情を注げば、苦労してるお母さんの為に一生懸命勉強する素直な良い子に育つかもしれないです。

私が主さんの立場だったら、それを生き甲斐に仕事をがんばると思います。

2013.7.26 12:00 18

匿名(秘密)

手取り22万で2人も子供産んじゃったんですか@@;
私にはそっちのほうが驚きです~…。

しかも俺の給料じゃやっていけない、働け!ってw
人様のご主人に言うのもなんですけど、22万程度でよくもまぁ上から目線・・・。

夏休みの後からパートを探すといっても、夏休みのあとは冬休み。春休みがありますが、どうするんですか?

子供だけでの留守番を夏休み中に練習させたほうが良いと思います。

2013.7.26 13:16 10

りーとん(32歳)

思ったことを正直に書きますね…言い方きつかったらごめんなさい。でもエールを送る気持ちがこもってます。

下のお子さんの幼稚園では延長保育や夏休みの預かり保育はされていないのですか?わたしの周りで未就園児のいないママさんはみんな仕事見つけて頑張ってます。午前中だけのコンビニのパートとか、条件をしっかり考えて探せば何なりと見つかりますよ。募集の貼り紙など見たら、とりあえず相談してみてはどうですか。月に五〜六万でも稼げると違いますよ。頑張って十万稼ぐと嬉しいですよ〜。
高学歴だから変なパートはしたくないとか、プライドがあるのですか?
40歳が実年齢なら急いで探したほうがいいとわたしは思います。持病があって働けないとかでなければ共働きされたほうがいい収入ですよ…旦那さんには失礼ですが。
旦那さんの言い方は酷いですが、下の子も昼間幼稚園に行って手が離れて二年目もしくは三年目…。昼間スレ主さんは何やってるんだろうと正直思いました。仕事を始めると世界も広がって楽しいことも増えますよ。
今の状況を打破するには、今から仕事を探す。それが最善策だと思います。頑張って〜!

2013.7.26 13:27 9

やすみん(36歳)

今後も長く働くことを考えるなら、お子さんの預け先をしっかり決めてからにしたほうが…

夜、寝かしつけてからでも子どもだけというのは不安です…かわいそうです…

夜の仕事ではなく日中の仕事を夏休み中に探して夏休み明けから働くのでは遅いのですか?

ご主人急にそんな事を言い出したのなら怖いです
借金でもあるんですか?

2013.7.26 13:44 4

ゆま(33歳)

その年齢でお留守番は無理でしょう・・絶対にやめて下さい。
上のお子さんだけでも厳しいのに
幼稚園の小さい子になにかあったらどうするの?
その責任を小学生のお子さんに押し付けるのは酷だと思います。

ご実家に預けるとかはできませんか?
もしくは保育園に入れることはできませんか?
役所に聞いてみて下さい、
求職中でも空きがあれば入れます。

旦那さん、ひどいですね・・。
義実家に相談とか出来ませんか?

2013.7.26 14:22 9

あまり(30歳)

手取り22万って…。

たったそれだけしか稼いでない男が何を偉そうに・・・・。
夜がダメなら早朝新聞配達でもしてもらったらいいじゃないですか。

2013.7.26 16:30 15

はぁ(36歳)

田舎なら手取り22万で主婦は普通にいますよ。

手取りが低くて威張っているなら
離婚して公営住宅に入って主さんがパートの
掛け持ちでもして働いた方が幸せな気がします。
食いぶちは1人減るし母子優先の支援もあるので何とかなるのでは?








2013.7.26 20:59 6

アンパン(30歳)

すいません、相談内容とは違う回答なんですけど…

手取り22万で子ども2人とかザラだと思うんですけどねえ…

そんな皆さんとこは高給取りなんでしょうか?


それか都会だから?

田舎なら22万でやっていけるし、賃貸か持ち家かとか色々条件で変わってくると思うんですけどねえ…

なんかたかが22万とか言いますけど、その22万稼ぐにも汗水流して働いているわけだし、そんな偉そうなことが言える立場なんでしょうか!?


すみません、主さん…
なんだか腹が立ったもんで関係ない回答になっちゃいました。

2013.7.26 21:47 31

ちーこ(31歳)

預け先がないのに無茶クチャですね

子供だけの留守番の時に大地震きたらどうするんですか。

守るのは親でしょ。どこへ居てもその時だけど、もし火事おこしたり、泥棒がきたり怖い人がきたらどうしますか。

高校生じゃないんですよ、まだ小学生と年長児ですよ。

自宅でできる内職とかハローワークできいてみたらどうですか。

2013.7.27 00:07 5

いきものがかり(秘密)

22万で子ども二人作るなんて、とか、スレ主さんも働け的意見続出ですが、妻子を自分の力で食べさせる能力もない不甲斐ない男が恥ずかしげもなく嫁に寄生虫なんて言ってしまう方が私は問題だと思いますけどね。
夫婦なんだから協力は当然なので働くことには異義はありませんが、こんな情けない男に指図されるのは勘弁です。
基本的に妻の稼ぎを期待しなきゃならない結婚自体、私には有り得ないので。
急に学童とか保育園とか無理ですよ。
無理なことをごり押ししようとするご主人が横暴です。
人のご主人に失礼ですが、普通の常識がある大人とは思えないです。

2013.7.27 11:43 8

えー(秘密)

夏休み中に仕事を探すしかないですね。夜中に出来る内職とか。でも手取22万で子供二人はざらにいるとおっしゃる方がいますが…そんなにいますか?多分主さんの旦那様は40歳くらいですよね。22万の手取りって正直私の20代前半のOL時代の手取りと同じでした。

2013.7.27 12:50 4

らっぱ(35歳)

>預け先がないのに、どうやったら働けるの?といっても・・・

保育園、ちゃんと調べましたか?
預け先は必死で探すものですよ。皆、そうしています。
実家や夫に預けて働ける人なんて、ほとんどいませんよ。

調べたら「保育園の空き状況が~~で」と、ちゃんとご主人に説明しましょうよ。
すぐに保育園に入れなくても、ご主人の平日休みの1日だけ、まずは働きましょうよ。
下のお子さんが幼稚園なら、少なくともその時間帯は働けるでしょう。

とにかく、口ばっかりで何にもしない奥さん、という印象です。
ご主人も腹にすえかねて、「寄生虫」と言ったのでしょう。申し訳ないけれど、その気持ち、分かります。

家庭は1つの船なのに、「稼ぐのはあんたの役割」とばかりに、あぐらをかいていたら、沈没しますよ。

子どもに本当にお金がかかるのは、義務教育が終わってからです。はやく貯金しないと! 危機意識がある分、ご主人の方が正常に思えます。

2013.7.27 15:18 21

みかん(40歳)

もし家政婦さんに育児、家事を頼んだらいくらすると思ってるんでしょうね。

お子さんが小さい家庭で22万は少ないとは思いません。

二人も自分の子を産んでくれてありがとう、という気持ちはないんですね。

自分の稼ぎで家族を養えないなら男として恥ずかしいのだからご主人が深夜のコンビニバイトでもすればいいと思います。

2013.7.27 16:52 4

momo(47歳)

40代で手取り22万円で子供2人って珍しくないんですか??

私は東京23区で物価も家も高いのでとても22万では足りないですが(嫌味ではないです)地方でも手取り22万で四人家族はびっくりです。

その収入では地方でも大学まで出せなくないですか?
老後の貯金もろくに出来なくないですか?

高卒か、大学出ても奨学金返しながら、結婚資金も貯めながら、自分の子育てもしながら、家のローンも返しながら、老後の資金も貯めながら、親の面倒ばっちり見なきゃいけないなんてお子さんが可哀想ですよ。

20代ならまだしも、年齢的に今まで主さんがパートもしてないのは無謀だって事を皆さん仰りたいのではないのでしょうか?

旦那さんの言い方も酷いですけど、主さんが働かない訳にはいかないのは本当の事ですし

幼稚園が始まったらスーパーのレジ打ちでもファミレスでも働くのは普通ではないのですかね?

2013.7.28 02:40 8

匿名(秘密)

横ですが

「えー」さんの

>基本的に妻の稼ぎを期待しなきゃならない結婚自体、私には有り得ないので。

こういう方が多いと、
主婦は寄生虫とか、家事・育児は女の仕事とか、
言われちゃうんですよね・・。

主さんは、現状打破方法を聞いてるんだから、あなたの結婚観は結構です。

2013.7.28 08:50 18

よこです。(42歳)

うちの旦那も手取り23か4かですが子供二人いますし家も建てたし車は必須で2台です。
大学新卒事務で手取り17が普通の地域なのでなんとかなってはいます。
うちの旦那の年齢は私の一つ上ですがこの先給料が上がる保証もないし人ごとではないです。
うちは上が四歳で下が一歳になったから保育園に入れて私も働きます。
寄生虫やら子供に留守番とか言うご主人は有り得ませんね。
主さんも確かに計画性がなさすぎだとは思いますが子供の為にならないことをさせようとするのはいかがなものかと。
うちの旦那は低所得ですが家事も育児もやってくれるし優しく、酷いことを言わないので不満はないです。協力して頑張って行こうと思えます。
もし主さんが働いても文句言ったり家事育児しないようなモラハラ野郎なら離婚するのもありだと思います。
手取り22だったら居ない方が楽になるかも。
家事も育児も協力してくれるなら主さんも頑張れると思います。
お金うんぬんではなく夫婦としてやっていけるかですよね。
まず主さんが働いてみてそれでもご主人が無理なら早目に別れた方が子供の為にもいいですよ。
大学には奨学金を借りて行くことも出来ますから。
子供からしたらノイローゼになりそうな母を見るのは辛いと思います。
まずは自分が努力をすることです。はっきり言って今まで働かなかった主さんも悪いんですから。
子供の為には必死に働かないとですよね。
お互いに頑張りましょう!

2013.7.28 13:16 6

主婦(28歳)

うちの主人も41です。

うちは子供3人、50万弱ですが、いつもギリギリな生活で、給料少な過ぎだと思ってました!

私も働こうか考えてたところです。

その家庭によって多い、少ないがかなり違うんですね。

うちは子供の習い事や塾で毎月10万以上でていってしまうので…

横レスですみません!

2013.7.28 13:56 1

みか(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top