HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 実父が娘を一人で留守番さ...

実父が娘を一人で留守番させていた

2016.9.21 18:40    0 9

質問者: りんごさん(36歳)

娘は幼稚園年中で16時頃降園します。
私が平日17時まで働いており、帰宅は17時半頃なので娘の迎えを実父にお願いしています(主人がお金をわたしています)。
今日、仕事が早く終わったので17時に帰宅すると娘が一人で家にいました。
「おじいちゃんは買い物にいった」とのこと。

私は絶句してしまいました。
年中の子供に留守番をさせるのは普通ですか??
しかも買ってきた物はすぐになくても良い物です。
世代が違うので感覚が違うのでしょうか。
17時10分頃に実父が帰宅しました。
私はあまりにもショックで何も言えませんでした。
このことを主人にも言えないでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今どきは普通ではないかもしれませんが、私たちが子供の頃なら短時間、年中、その子がしっかりしている(娘さんは泣くでもなく落ち着いて留守番していたんですよね)ならアリだったと思います。お父さんは全く悪気なく普通に留守番させたんでしょう。
主さんが嫌だったら、お父さんに角を立てないように下手に出て今後は子供だけで留守番はさせないようにお願いしてみてはいかがでしょうか。

2016.9.21 19:53 47

ひまわり(35歳)

世代の違いでしょうね。
両親は共働きだったので私は保育園の時に鍵っ子でしたから。

おじいちゃんはちょっとくらいと思ったのでしょう。
お金払ってお願いしてるなら(じゃなくても)ご主人にも言うべきです。

でもお金払ってると言っても毎日おじいちゃんも疲れてるのでは?
おじいちゃんのした事、それが良いとは言いませんがお願いしてる身ですから降園に間に合うような働き方も検討された方がいいのでは?
ちょっと頼り過ぎたのかもしれませんね。

2016.9.21 21:07 131

かなみ(36歳)

国が違うと言われればそれまでですが私が住んでいた国では10歳未満を一人でお留守番させると逮捕されました。

2016.9.21 22:21 65

とんでん(39歳)

昔は当たり前でしたよね。
私も子供時代は年中になったらお留守番は当たり前で習い事も公園遊びも普通に1人で行っていました。周囲も子供は暗くなるまでに帰ってこればそれでよいというかんじでした。

子守をお願いするならある程度は義両親のご家庭の方針に委ねるしか仕方ないと思います。

2016.9.21 22:21 15

コロコロ(32歳)

幼児を1人で留守番させるか、は世代の違いかと思います。ずっと都内在住ですが、私が幼稚園頃は遊びに行ったお友達のお家で下の子が寝たからちょっと買い物に行って来るね!など普通にありました。(我が家は二世帯住宅だったので、自宅で子どもだけになった記憶がないのですが。)
あと夏休みなど電車を乗り継いで1時間以内ぐらいの祖父母や親戚宅に行く、というのができたかをお友達と競ったり。今じゃ考えられませんよね。

多分いまそのように幼児をお留守番させる感覚のお父様には、いくら言ってもあまり理解できないかもしれません。「ちょっと買い物に行くだけ」という感覚があると思うので。
幼稚園のお迎えも毎日お願いして、さらに色々言われたらお父様もストレスになるのではないでしょうか。
どうせお金を払うなら、お迎えから帰宅後数時間、ファミサポやシッターさんにお願いする方が、安全だしストレスもたまらず良いのではないかと思います。

2016.9.22 07:00 19

くもり空(32歳)

世代の違いだと思います。
私が子供の頃は幼稚園児が親を伴わずに友達の家へ一人で遊びに行ったりが普通にありました。
今では考えられませんが、補助輪つき自転車で幼稚園児の子供だけで結構遠くまで遊びに行ったりしていました。
親が買い物中の留守番もあったように思います。
その世代では普通のことだと思っている人は結構いるのでは?
今子育てをしている世代はネットや育児本などから、子供を一人にさせるのは危険。という情報が入ってきていますが、そういうものに触れない上の世代は昔の感覚のままなのではないでしょうか。

2016.9.22 08:24 3

ロール(39歳)

実父ですよね?
「も〜、一人で留守番させないでよ!」で済む話では?
あまりにもショックで何も言えませんでした、って大げさな。
実父には何も言わず、掲示板で是非を問うてもどうにもなりませんよ。

2016.9.22 09:27 121

あさこ(35歳)

幼稚園児でも保護者同伴なしで公園で遊ばせる親も未だにいるし。お父さんもたまたまだったのか、いつもなのかわからないけど何も言えなかったって、また同じ事されるかもしれないのに黙認?それなら主さんも危機管理能力低いと思うけど。

火事とか震災の時に困るから一人にはしないで。って言えば良いだけじゃないのかな〜

言って聞いてくれないならちゃんと留守番できる人を探すべき。
お金の問題じゃないと思います。

2016.9.22 09:29 12

まり(31歳)

いろいろなご意見ありがとうございました。

未就学時代に一人で留守番したり、出掛けたりしていた方はたくさんいらっしゃるんですね。娘は家から出るなと言われたら外には出ずに待っていられるような子です。
発見した時にも落ち着いてTVを見ていました。
娘に聞くと、これまでにも何度かあったようです。
給料を支払っているからと言って、何もかも私の言う通りにしてという気持ちは元々ないので、一旦第3者の意見を聞いてから父には言おうと思っていました。
ありがとうございました。

2016.9.22 11:36 1

りんご(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top