HOME > 質問広場 > くらし > 留守の間に義父母が家に来...

留守の間に義父母が家に来て掃除を・・・

2006.10.7 19:34    0 5

質問者: Ririさん(33歳)

2ヶ月ほど海外に行くため、家を空けました。
カビの心配と、セキュリティの問題からも月に1〜2回ほど、車で1時間半ほどの距離に住む弟夫婦に換気に来てもらうように頼んでおきました。
家中の窓を開けて換気、エアコンを入れて、水周りは水道を少し流しておいて、とそれだけをお願いして行きました。

ところが、弟夫婦と一緒に義父母も来ていたらしいのです。義父母の家は弟夫婦の家から更に1時間くらいの距離にあります。
私達が弟夫婦にそういうことをお願いしているという話しを聞いて、弟宅に電話をかけてきて、私達の家に行く時は"必ず"連絡してくれ、と言ったそうです。(私たちには何にも言ってませんでした。)

結局は2ヶ月間で来てくれた2回とも義父母はついてきて、積極的に掃除をし、窓や網戸まで洗ったとか。

先日帰国しました。
コンセントは全て抜いていったはずなのに、ウォシュレットの電源が入っていたので、もしやと思い便座を上げると案の定綺麗にして出かけた便器が汚れていました。わざわざ抜いてあるコンセントまで入れてウォシュレット使うなんて。そこまでウォシュレットを愛用しているのは・・・間違いなく義父の仕業です。帰宅後に、私が一番にやったのはトイレ掃除です。
浴室乾燥機に少しだけ干しておいたタオルやTシャツなどがたたんでおいてありました。これは間違いなく義母。ダイニングテーブルも何かを食べたらしく汚れが着いていました。ベランダには窓を掃除した時に使ったと思われる汚れた雑巾(うちにあったものではない)が3枚ほど散乱して落ちていました。ベッドパッドは半分程めくられていました。

当然2ヶ月も空けるのだから、自分達で完璧なほど掃除はして行きました。とにかくやって欲しいのは換気と様子見だけだったのです。
弟夫婦だけであれば、余計なものにはタッチせず必要最低限のことをしていってくれただろうに、義父母が来たことでいろんなことに手を加えられていて、ぞっとしてしまいました。

もちろん、義父母は私たちのために良かれと思ってやったに間違いありません。
その気持ちは嬉しいですが、私はそれを求めてはいませんでした。
むしろ留守の間に義父母に家に入ってもらうの自体、私は嫌だったのです。
しかもベッドまで触られたなんて・・・。

百歩譲って、実は大きな不満があるのを我慢して、その不満は主人にも言わずにいますが、
どうしても、義父母にお礼を言う気になれません。世間的にはお礼を言うのが礼儀だというのはわかるのですが。もちろん、私たちからお願いをした弟夫婦にはお礼をしました。
でも、義父母にはお願いもしてないのに勝手にやってきて、して欲しくもないことばかりやっていって・・・。と思ってしまうのです。

割り切って、一言ありがとうございました、とだけ言えばいいじゃないと自分でも思うのですが、
やってよかった、やってあげた、と義父母が思い、また何かの機会に同様なことをし兼ねるのではないかという気もするのです。

この気持ちをどうしたらいいでしょうか?
悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに、いない間に家をあれこれ使われるのは気持ち悪いですよね。
でも、この場合は仕方ないのでは?
海外に行かれた理由や経緯は分かりませんが、離れた所にいる人達に換気を頼むとは…。
それで義父母が付いて来て嫌だった、っていってもお願いした立場上、文句言えた義理ではないのでは?
まして色々してくれたんだし…。

2006.10.9 16:24 9

はなみち(32歳)

弟とは義弟ですか?
もしそうだったら、やはり「もしかしたら義父母もついてくるかも…」というのは、ある程度予想出来たかも、って思っちゃいました。
かといってやっぱり知らないうちに、余計な所まであれこれ触られるのは嫌!ですよね。
私だったら、お土産程度は持っていくと思いますが、その場ではあえて「留守中の件、ありがとうございました。」とは言わないかな。
わざと無視して土産話だけして帰ると思います。
お礼を言うと、たしかに同じことがまた起こると思いますし。
それはできるだけ避けたいですもんね(笑)

2006.10.9 21:36 10

赤シャツ(秘密)

不満な気持ちをためこんだら、そのうち爆発して取り返しがつかなくなりませんか?

そのお気持ちをきちんとご主人に話し、分かってもらった上で、ご主人から義両親には来ないように話してもらったらいかがでしょうか。

2006.10.10 02:13 8

匿名(秘密)

うわ〜〜〜。
すっごいすっごい嫌ですね!!
うちだったら主人も嫌がりそう・・・。
弟さんも止めてくれたらいいのに。
勝手に掃除ってだけでも嫌だけど
ベッドを触るなんてもってのほかですよね。
しかも掃除していったはずなのに
余計汚しているのは何故?
Ririさんが気の毒でなりません。

2006.10.12 12:33 11

スノーク(30歳)

皆さん、いろんなコメントをありがとうございました。

結局・・・やっぱり、お礼は言ってません。 もし、「やってあげたのにお礼の一言も言わない」、ってな話しになったら、「むしろ嫌だった」とはっきり言うつもりです。
義父母は暇でしょうがないのと、息子夫婦に何かしてあげたいという気持ちで来たのでしょうから、お礼を望んでいるとも思えませんが。

とてもいい人達なのですが、時々その気持ちのポイントがずれてるなと感じる時があります。
例えば、私が入院した時のこと。退院して数日後に家にいると突然「今から行くから」と押しかけるように我が家にやってきました。何かと思えば、大量の野菜・お米などを持ってきて、私においしいものをたくさん食べて元気になってほしいというのです。
野菜はきゅうり・ピーマン・トマト・オクラ・なすetc、しかも産地直売所で買ったとかで、それぞれが袋いっぱい!! 私はまだ体が全快ではないし、そんなに食欲もないし、2人しかいないし、主人は料理が全くできないのに、そんな大量に持ってこられても・・・と日々なかなか減らずに鮮度の落ちていく野菜を見ながら正直滅入りました。
いい人なんだけど、ちょっと勘違いというか。
私はこの時、自分の優しさを他人に押し付けるだけじゃ優しさもただのエゴに過ぎないなと思ったのです・・・。
余談でしたが。

はなみちさん
我が家は都心、弟宅はさいたま市にあり、都内に買い物に来る時にはよく我が家に来て泊まっていきます。とても親しくしているし、常にお互いの夫婦でいろんなことを助け合っているので、今回も快く引き受けてくれました。離れているという意識もありません。この点は私の中では問題にしていません。

2006.10.13 15:11 12

Riri(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page