HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 猫のお留守番って何日くら...

猫のお留守番って何日くらいまで?

2002.2.6 10:15    0 7

質問者: ぴんくぽんさん(30歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
本当にささいな質問で申し訳ないのですが、猫を飼っている方教えてください。室内で飼っている猫なのですが、いったい何日くらい家をあけても一匹でお留守番できるものなのでしょうか?もうすぐ2歳でトイレも決まった場所でするので、用意をきちんとしたら大丈夫かなと思うのですが、家をあける時の注意点などありましたら合わせて教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴんくぽんさんこんにちは♪雛と申します。私も猫を二匹飼っています。私が前に2泊3日の旅行へ行ったときはドライフードとお水をたくさん(入れ物いっぱい)あげて行きました。本には2日ぐらいだったら大丈夫と書いてありましたよ。おもちゃなど小さな物は飲み込んでしまったら大変なのでしまっていかれた方がいいかもしれません。あとはリモコンと電話です。この間、私が家に帰ってきたらTVがついていました・・(ーー;)あと電話の受話器がはずれていました(-_-;)一日の半分くらいは寝ているので大丈夫だと思いますよ(^o^)

2002.2.6 15:44 5

雛(秘密)

2日・・・くらいでしょうか。
でも昔、父が知らずに猫を押入れに閉じ込めてしまって、1週間見つからなかったことが・・・ひどい。虐待ですよね、これじゃあ。元気だったんでよかったのですが。あと、ストレスでいつもと違う場所にトイレをしてしまうこともあるので、早めに帰ってきてあげてくださいね。

2002.2.6 16:51 7

クコ(30歳)

我が家にもネコが二匹いますが、二泊三日位の旅行は家に置いて出掛けています。
たっぷりの水とドライフードさえ用意しておけば大丈夫ですよ。
トイレも2.3日程度だったら心配ありません。
ペットホテルに預けるより家に置いていく方が、ネコちゃんの精神面には良いと思います。

我が家はマンションの9Fなので、窓は開けっ放しにして網戸の状態で
出かけるのですが、
ぴんくぼんさんのお宅はどうでしょうか?
換気が心配でしたら、クーラーを送風のままにするか
洗面所の換気扇を回したままで出掛けるの良いと思います。

でも置いて出掛けるのって心配ですよね。慣れれば平気になるんですけど・・(笑)

2002.2.6 17:20 8

ノリモハン(31歳)

私の家にも猫が2匹います。
季節にもよると思いますが、お水などの関係上2泊3日までだと思いますよ。猫はトイレが汚いとアチコチで粗相する事がありますのでご注意くださいね。
それからご飯はちょっと多いかな?というくらいたくさん置いていってあげてくださいね。 

2002.2.6 17:42 8

reina(32歳)

ぴんくぽんです。みなさん、お返事有難うございました。とてもうれしかったです。家を空けなければならない事情があって不安だったのですが、お返事を読ませていただいて安心しました。うちの猫にとって出来るだけ快適な環境にして出かけたいと思います。今回は1泊なので大丈夫でしょう。猫って放っておくと「すねる」って言いますから、帰って来たときの反応が心配ですけど...
本当に親切なお返事、有難うございました。

2002.2.6 22:08 8

ぴんくぽん(30歳)

うちはネコを一匹飼っています。お出かけする時は、せいぜい一泊にしてます。とっても心配なので・・。
一泊で出掛ける時は、エサと水をそれぞれ二個ずつ置いて、トイレも二つ置いて行きます。トイレがいっぱいになってしまうとかわいそうなので。
春や秋の気候の良い時期はまだ安心できるのですが、真夏や真冬は一匹で置いていくのがとっても心配ですぅぅ・・。

2002.2.6 22:22 4

ラビ(秘密)

こんばんは。
私は動物病院でヘルスケアトレーナーとして働いているものです。
家にも猫がいます。一般的には、皆さんがおっしゃっているように2日くらいは大丈夫なんでしょうね。でも、自分がこの子を飼うって決めた以上はなるべく一匹でお留守番をさせるのは可愛そうだと思います。でも、どうしても出掛けなければならない用事があるなら、ペットホテルに預けるよりはちゃんとご飯や危ないものに気を付けてあげて慣れた家でのお留守番の方がいいでしょうね。空けている日にちにもよりますが・・・
なるべく側にいて寂しい思いをさせないようにしてあげて下さいね。だってこの子達は、私達が寂しい時は側にいて心を癒してくれているんですから・・・

2002.2.7 02:18 6

悠里(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page