HOME > 質問広場 > くらし > 猫の留守番について

猫の留守番について

2011.7.7 16:28    0 5

質問者: ともさん(31歳)

以前、猫を飼い始めましたで投稿させていただいたともです。

我が家に来て2ヶ月と少し、とっても甘えん坊な猫ちゃんと楽しく生活しています。
旦那のことはまだ苦手なんですが、同じ空間でくつろぐようになってきました。

我が家へ来る前は、保護ボランティアさんと猫5匹との共同生活で、保護ボランティアさんは朝の8時頃~夜9時頃まで仕事で家を空けていたそうですが、他の猫と遊んだり寝たりして退屈しないような生活を送っていたようです。
完全に一匹で長時間の留守番をした経験は我が家に来てからが初めてだと思います。

今私は専業主婦でいつも家にいるので、猫ちゃんが甘えたい時にいつでも甘えられる状態です。たまに長時間の留守番をさせ帰宅した時は、「ニャーニャー」と文句(?)を言い、かなり甘えん坊モードになります。

実は不妊治療をしており、治療費もかかるのでそろそろ仕事に行こうかなと思っています。

いろいろな本を読んだら、猫は留守番をすることは何とも思っていないようなことを書いてあります。そうかもしれないのですが、日ごろの我が家の猫の様子を見ていたら、毎日長時間の留守番はかわいそうかな、やっぱり仕事行くのやめようかなと思ったり、慣れたら意外と平気なのかと思ったり、もう1匹猫を飼った方がいいのかなと思ったり・・・。
どうするのがいいか、ちょっとわかりません。

猫を飼っている方で、留守番させている猫の様子はどうですか?また、アドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2回送信しちゃったかもしれません。
もしダブってたらすみません・・。

私も仕事をしながら猫を飼っていました。
留守が毎日だと心配になりますよね。

日中はのんびり過ごしてると思うのですが
帰ってくるとやっぱり、すごく甘えてきました。
あとは猫ちゃんの性格にもよるのかな?

もし可能なら、一緒に暮らしていた5匹の猫ちゃんのうち
仲が良かった子をもう一匹譲ってもらえませんか?
2匹は無理でしょうか?
私の友人が兄妹の猫ちゃんを飼っていたのですが
いつも一緒で寄り添って仲が良さそうで
いいなと思ってました。
留守の時も寂しくないですものね。

もしも無理なら、
おもちゃや爪とぎを用意したり、
暑くならないようにひんやりシートを用意したり
クーラーをつけてあげたりして下さい。
あとはキャットタワーお勧めです。
ずっと家にいる猫ちゃんは運動不足になりがちですし
退屈だと思うので
ちょっと高いけど、いいですよ。
天井近くまであるのがいいと思います。

2011.7.7 17:50 11

みみ(38歳)

うちの猫もすごく甘えん坊で、出かけようとすると鳴いたりお腹を見せてゴロゴロしたりして人をあやつろうとしますが(笑)、帰ってくると大体寝起きの状態です。毛が長いので寝ぐせでわかるのですが…。
猫は一日のうちかなり長い時間眠るので、お留守番中も結構寝て過ごすのではないでしょうか?
エサと水とトイレとちょっとしたオモチャでもあれば、大丈夫、1人で過ごすの苦手ではないと思います!

2011.7.7 18:30 15

ささ(35歳)

実家の猫が同じように賑やかな環境からやってきて、寂しかったのかハゲてしまいました。

獣医さんは精神的なものと言ってましたが、父が捨てられていた猫を拾ってきたとたんすぐに治りました。

結局今は3匹ですが、上の2匹と最後の1匹が非常に相性が悪く、会わせないように飼ってますが、時々出会っては大喧嘩しています。

可能なら2匹目がオススメですが、相性があるので悩みますね。

もし2匹にするなら同性同士より異性同士の方が相性がいいかもしれません。

2011.7.7 19:15 12

ニャッキ(30歳)

我が家は共働きのため、昼間猫一匹で過ごしています。
最初は私もとても心配でしたが、猫は昼間ほとんど寝ているようなので、空調や餌やりの問題さえなければ、案外大丈夫かと思います。

そのかわり、家に帰ってから昼間の分までおもいっきり遊んであげて下さいね♪

お仕事と治療の両立、うまくいくよう応援してます!!

2011.7.8 00:24 11

おばQ(35歳)

みなさま、体験談やアドバイスいただきありがとうございました。

我が家の猫も昼間は寝ていることが多いので、しばらくは一匹でいってみようかと思います。
ストレスを感じているようなら、もう一匹飼うことにします。

我が家の猫はきじ猫なのですが、きじと三毛は相性が悪いと聞きました。新しく猫を飼うときは相性が心配ですね。
保護ボランティアさんのところで仲良しだった猫をとも考えたのですが、成猫で我が家の猫よりも年上なので、新しい環境に順応できるかが心配で躊躇しています。我が家の猫もちょうど1歳で来たのですが、最初の1ヶ月大変でした・・・。

一匹で留守番させるときは、この時期は特に環境に気をつけて留守番させないといけませんね。
暑さ対策のペットグッズもいろいろ買ってみました。
なかなか使ってくれませんが・・・。

悩んでいたことがすっきりしました。ありがとうございました。

2011.7.8 09:14 12

とも(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page