HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那を説得したい

旦那を説得したい

2010.8.22 05:41    0 5

質問者: ななさん(29歳)

子供の保育園の希望が旦那と合わず、困っています。
私が色々な園に見学にいき、旦那にも相談したところ、私のいいと思ったところにしなと最初はいいました。
送り迎えや第二子が出来たときの負担を考え、徒歩でいける保育園(ここは私立)を第一希望にして市役所にも提出しました。
しかし後になって旦那が、車でないといけない公立の園を希望しだしたんです。(公立の中では1番近いです)
理由は自分が公立の園で勤めており、公立のほうがやっぱりしっかりしているとのこと、私が希望している園は大規模なので子供の人数が多く目が行き届かない、担任がコロコロ変わると何処かできいたらしく子供が不安になってしまうとの理由です。
実際にその園に通わせたお母さんに聞いたら、担任が変わったことはなかったといっていましたが…
このことで何度か話し合いましたが、お互いが自分の意見があるので喧嘩にもなったし、少しは自分の意見も育児に取り入れてほしいと旦那が譲らないんです。
ちなみに、私が仕事に復帰したら私の方が朝早いので朝の保育園送りはやってくれるとは言ってます。
でも実際、お互い仕事をしているなら余計に送り迎えが便利な所を私は重視しているのですが、旦那は子供のためを一番に考えようよ…と。
旦那がこんなに拘るのは、旦那が保育士だからかもしれません。
確かにその気持ちや考えは嬉しいのですが、実際どの園でも良し悪しはあると思うし、何より働くママとしては無理なく育児ができる環境でありたいのです。
私が間違ってるのでしょうか?
旦那をうまく説得したいのですが、なにか良い話し方があったら、皆さんアドバイスしていただけないでしょうか?
足りない情報があれば追記させて頂きます
どうか宜しくおねがいします。
このままだと、市役所にいって希望変更させられてしまいそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人が保育士なら、私はご主人の言うとおりにします。
確かに送迎は便利に越したことはないのですが、きっとその園には何かあるんだろうと思うし、やはり、子供が長く過ごす園なので、子供さんを優先したほうがいいと思います。
という私は私立保育園ですけどね(笑)

2010.8.22 13:42 15

あみ(38歳)

私は公立、私立どちらにも勤務したことがあります。

私立は確かに職員の出入りが頻繁なところもあります。
年によってということもあるので、お友達が通ってる期間、クラスでは出入りがなかったのかもしれません。
比較的、経験の浅い若い職員が多い園もあります。
あと、私立だと独自性のある保育をしているところが多いでしょうか。
私の印象は幼稚園みたいだなぁと思いました。○○教室とか他園との差別化を図っているところもあるかな。

公立は、若い職員~ヘ゛テランまで揃っているので、安心感はあると思いますよ。

個人的な意見ですが、公立、私立問わず、少人数でアットホームな園の方がこどもにとってはいいと思ってます。
大規模な園だと職員が、こども全員を覚えてないこともあります。

園全体で、成長を見守って貰える方が安心です。

2010.8.22 21:38 14

はな(32歳)

私は娘を2歳で公立の保育園、3歳で私立の幼稚園に
通わせています。

結論からいえば、公立のほうが先生がしっかりしている!!
やっぱり公的な試験にうかっているだけあると
私は思っています。
1年通わせて、特に事務的な話で、間違ったことをいわれたり、
伝言がされていないことはまったくありませんでした。
(現在の私立の幼稚園では、既に何度もあります・・・
 こちらも最近は慣れてきたので、怪しいことには
 事前に確認をとるようになりました。
 間違えるポイントがあるってことにこちらが気づき・・・、
 普段は間違えはないですが・・・苦笑)
それと公立のほうが、年配の先生が多いし、
人手をきちんと集めることに重点を置いているので、
パートの方などもちゃんと雇っているし・・・
でも、逆に言えば、転勤があるので、
入園したときにいた先生がずーーと最後まで
いてくれない寂しさはあるでしょう。

私立ならば、よほどのことでなければ先生がやめない園ならば、
(平均年齢が若くても)アットホームでよいと思いますよ。
若い先生が多いと若干不安な点はありますが・・・
それと、園長のワンマンで行っているような園だと、
その先生と方針があわないと辛いし。

とはいえ、私ならば、やっぱり、公立の保育園のほうが
先生との付き合いはしやすかったなあ・・・と思っています。
(でも、子供は私立の幼稚園のほうが好きみたい。
 だから、ここは親のがんばりどころですが。笑)

お子さんは、まだ小さいのですか?
自分で判断できるような年齢になっていれば、
お子さん自身に見学してもらって反応をみるという方法も
あります。

もし小さい子ならば、子供の希望やあうあわないもあるんで、
そういうことを考えると公立のほうがいいのかな?と
思うのですが・・・
(よくも悪くも私立は個性があります。あわないと辛い。
 その点 公立は、どこでもある程度粒がそろっていると
 私は考えるからです)

大変申し訳ないけど、私にはななさんのご主人の気持ちがよく
わかるのですよ・・・
もう一度ご主人とよく話し合ってみたらいかがですか?
もし公立にするならば、ご主人にお迎えをお願いできるのか?
なども含めて・・・

ただ、確かに近いって楽ですよ。
うちの場合、保育園→幼稚園に入れ替えた最終的な理由は
「近いから!」です。
送り迎え担当の私が、車の運転が嫌いだからです。
ななさんのうちの場合、ご主人は朝だけですよね?
帰りにお迎えに行ったり、熱でもだしたらお迎えに行くのは
ななさん?
それなら、その辺を理由に主張すればいいのですが・・・
近いってかなり重要なポイントであることは確かです。
本当に楽ですよ。そういう意味では変えてよかったと
本当に毎日思いますから。

思い通りの返事なくて、ごめんなさい。
私自身、昨年度末、ものすごく悩んだもので・・・








2010.8.23 11:18 24

ちかのママ(41歳)

難しい問題ですね。

私としては
いくら朝の送りはやってくれるにせよ
送迎は近いほうがいいかなと思います。

もちろん あまりにも悪評がある園とかなら別ですが
常識の範囲の園なら
どこにいても 担任やら同級生やらによって
あたり外れはあるものだと思うからです。

今回だって 公立のほうがいいと言うことでそちらに決めても
長く通う間に やっぱり失敗した、と思うことが出ないとは限らないし(それは私立にしたところで同じですが)

それなら 送迎などの負担が少ないほうが親も子も楽で
余裕を持てるし
少しでも 早く迎えに行くなどして自分で育児する時間が持てるほうがいいかなあと。

後は ななさんのお仕事の時間帯や
第二子の予定にもよるかなと思うのですが
ご主人はそこはよくわかって それでも公立のほうに、とおっしゃられてるのですか?
また ご主人はどちらの園も見学されてるのでしょうか?

どちらも実際にご主人がみられ
さらに 公立に行くことでかかる時間や体力のロスとそれが子供に与える影響を考えても
公立がいいと言うなら
何か別の負担をしてもらう(たとえば翌日の園の支度や家事などをご主人が余分に負担する)ということで ななさんの負担を減らし
公立にするという手もあるかと思います。

2010.8.23 13:11 14

ぷよ(38歳)

3歳の息子を私立の保育園に通わせています。

やはり、車でいける公立と迷いましたが、歩いて行ける私立にしました。お弁当持参日が少ないのも重要なポイントでした。(通園歴 2年)

最初は、先生方が若いこと等不安を持っていて、合わなかったら変わればいいか?くらいの気持ちでしたが、息子もいろんな先生になつき、いろんな先生の名前を教えてくれますし、運動会などの行事を見に行くと、年上のクラスの子が生き生きとしているので、今は保育園を変わる気はありません。

旦那様が保育士さんというのは心強いと思いますが、いざという時に迎えに行ったりするのはどちらになるのでしょう?ママになるのであれば、便利な所に越したことはありません。子供にとっても、少しでも両親といられる方がよいかもしれません。登園時間も大切なスキンシップの機会です。子供にとって何がいいかは分からないですよね。

思うままに書きましたが、旦那様とよく話し合ってみてください。




2010.8.24 01:36 13

りょうまま(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top