HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那が転職を希望・・・悩...

旦那が転職を希望・・・悩んでます

2004.3.12 20:35    0 7

質問者: なおぴょんさん(32歳)

うちには二人の子供がいて、私も4月に育児休業明けで職場復帰します。今まで旦那と協力しながら、家事と仕事と育児とを両立させてきました。でもここにきて旦那が職場の環境を理由に辞めたいと連呼しています。それなりに給料をもらえていたので何不自由なく暮らしてきたのですが、この時代に転職するとなると、お給料・時間帯などの多々な面でこれまでより条件が悪くなることは必須だろうから、かなり不安です。
 さらに旦那と私は同じ会社だから旦那が辞めると私自身も仕事を続けにくくなりそうだし、帰りが遅くなれば今以上に私の家事の負担が大きくなることも考えられるしで…
 旦那が辞めたい気持ちも分かるので(同じ職場だからよくわかってしまう)無下に反対もできないけど、家庭のことを考えたら辞めて欲しくないのが本音。こんなとき、みなさんだったらどうしますか?
 ちなみに旦那のお母さん(義理母)も若いころ義理父の転職などで苦労した人ですが、「貧乏でもどうにかなるさ!」という素晴らしい性格の人です。旦那は私にもそういう逆境に強い奥さんであることを期待しているのかもしれません…。私にはとても無理そうです…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なおぴょんさんはじめまして。
私の主人も会社を辞めたいと結婚半年後から言っています。
私もなおぴょんさんと同じで、それなりにお給料をいただいていて何不自由なく暮らしていますが、私は主人が会社を辞めるのは反対ではありません。むしろ賛成しています。結婚してから一生は続けたくないという今の仕事のことを聞き、いつ辞めることになってもいいように半年から1年は働かなくていい生活費は貯めました。
確かに今後の生活のことを考えると不安ではあります。
でも、家族のためだけに働く男性もなんかかわいそうだと私は思います。主人が元気で毎日楽しく生活できるのなら、多少貧乏でも、私はそのほうが幸せだと思っています。
なおぴょんさんの気持ちも本音ではよくわかります。
でも、お金も大事ですが、お金では買えないことも大事だったりするのでは?
ごめんなさいね、勝手なこと言って…

2004.3.15 13:39 11

にんにん(34歳)

こんにちは。転職ですかー。私の主人がそんなこと言い出したらはっきり断りますね。今より良い条件の会社が見つかれば話は別ですけど。
でも基本的には「転職は癖になる」そういう考えの持ち主です。偏見かもしれないけど少なくとも私の周りにはそういう人が多く、何より実兄がそうだからです。
今後の生活、子どものこと、自分の不安な気持ちなどをとことん話し合ってください。

2004.3.15 14:19 13

今回匿名(秘密)

こんにちは。
うちの夫も数回の転職経験者ですが、
その都度、年収も上がってるので、
一概に転職が良くない・・とは言えないと思います。
やりがいのない辛い職場で働くのもかわいそうだし・・。
ただ、私が転職に際して、条件をつけたのは、
まずは、「次の職場を見つけてから辞めること」。
この時代に辞めてから探す・・では不安で仕方が無いです。
次に「今よりお給料が減らないこと」です。
それをクリアしてれば、これからも反対はしないつもりです。

友人の御主人がイヤな職場で我慢して働いていて、
精神的に参ってしまったんです。
なので、
転職したい理由、これからのこと、をよ〜く話し合った上で
後悔の無い選択をされてくださいね。

2004.3.15 19:06 10

如月(33歳)

こんにちは。
これから育児休業明けというときに、ちょっと考えちゃいますね。

我が家も主人の転職について話を聞くことがあるのですが、子供がいないせいか、さほどNO!とは思いません。

辞めたい理由が職場の人間関係というところが、ちょっとひっかかりますね。それ以外にも言えない理由があるのかもしれないけど…。

やっぱり辞める前に次を見つけることが先決ですよね。さすがに今の時代に仕事を探すのは、たとえ技術があっても難しいと思います。本気じゃなかったら、そこで思いとどまるのではないでしょうか?
それで、年収が下がった条件のところでも変わりたいということになったのなら、本当に自分に合う職場を見つけたんだと思います。

30も半ばを過ぎたら、条件も悪くなるでしょうから、ご主人にとっては今が最後のチャンスかもしれないですよね。
まだまだ続く長い人生です。よく話し合った上で、応援してあげられる道が見つかるといいですね。あまり考えすぎないように、頑張ってください。

2004.3.15 21:19 9

かの(31歳)

はじめまして。転職されるって不安ですよね。転職先がすごく嫌な
会社だったら、また転職する事になってしまいますし・・。

でも嫌な会社に我慢しているのは働くご主人にとって、毎日が
苦痛だと思います。人間は我慢の限界がくると精神が参ってしまいます。
精神が参ってしまうと、体調も崩してしまいます。

心の健康は体の健康にも繋がりますから、ご主人を信じて転職させて
あげることも必要かもしれませんよ。
私は貧乏でも旦那が元気で働いてくれるなら、それで幸せだと思ってしまうタイプなので。。 

2004.3.15 21:50 14

匿名希望(27歳)

こんにちは。

まず、ご夫婦で同じ会社でしたら、旦那様が転職するのはもっともだと思います。私の知り合いで、ご夫婦同じ会社にいる方がいましたが、会社が倒産して、夫婦共々路頭に迷うはめになりました。ですので、転職に反対することはないと思います。ただし、旦那様の転職計画がしっかりしているのかどうかを確認する必要はあるでしょう。

他の方もおっしゃってますが、やめる前に次の職場を決めておくことと、今の職場よりも条件のよい(金銭的面や、勤務体制など)所を選んで転職できるか否かが重要です。

2004.3.15 22:22 5

かずこ(26歳)

新卒で勤めた前会社の勤務年数が長ければ長いほど、その後の転職先
でうまくいかないのか、そう言う人を沢山みてきました。
しかし、前会社の在勤歴が長くても、成功してる人はいます。
そう言う人は、「会社を変える」のではなくビジョンを持って
「仕事を変えた」人達です。スペシャリストになったり、自分で
起業したりなどなど。
ご主人さんはいかがでしょうか。何かこうしたいというビジョンは
お持ちでしょうか。
ご主人さんが転職歴が今までない、というのなら特に危険だと思います。
今まで長い事ある程度仕事をしているので、自信はありますが、それを
もとに次の会社に行くと、全然キャリアが使い物にならない場合もあり
ます。
今までキャリアと信じてた事は単なる「前の会社流」のやり方で、世間
ではそこまで通用するものではないことも多いです。長年その会社に
慣らされてきた人は、その辺が世間知らずになってることも多いし、
変な自信もあるので、転職を結構そこまで大変なものと認識してない
場合もあると思います。
再度聞きます。ご主人さんはどうでしょうか。

私も転職歴があり、また前勤めていた会社をやめて会社を変えた男性たちの
それぞれの顛末をみてきて、敢えて言います。
ビジョンや次の目途がないのに転職するのは危険です。
また、心身ともに病むほど酷使されてるならべつですが、ずっと在勤できる職場にいることはある意味ありがたい事です。
職を今失ったら、次はない、というくらいまで覚悟しといた方がいいです。
厳しいようですが、私の周囲の人で、新卒後10〜20年ほど勤めた会社を
本人の次の目的なしでやめた人達は、その後会社を1年弱か、もって2、3年おきくらいに変えつづけています。

2004.3.16 23:26 4

のんの(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page