HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 生理の量と子宮内膜の厚さ...

生理の量と子宮内膜の厚さについて。

2017.6.4 02:15    0 7

質問者: コウノトリさん(31歳)

タイトルの通りなのですが、ここ2.3年生理の量が昔に比べかなり減っています。
3日目には赤茶色っぽい感じになり、4日目にはほとんど出ないぐらいです。
この間病院で、排卵5日前に内膜を診てもらうと9ミリあるし全然問題ないと言われたのですが、問題がないのに何故量が減ったのか心配しています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9mmは問題ないし、薄くはないけど厚くもないと思いますが。
若い時はもう少し厚かったのでは?

2017.6.4 06:26 2

オロロン(32歳)

9ミリだと、もう少し欲しいくらいですね。
基礎体温の高温期は減っていませんか?
14日あれば問題無しですが、少し減ってきているかもしれませんね。

年齢的にもこれから減ってしまう場合が多いと思います

2017.6.4 10:46 1

まり(38歳)

子宮の内膜の厚さだけなら、ある程度ホルモン補充周期などで補えるので、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います。
私の場合は年齢もあって、38歳を過ぎたところから、やはり目に見えて経血量が減っていき、生理期間も短くなり焦りました。が、やはり内膜が薄いと指摘されたことは一度もなく、いつも排卵日近くには10mm超えました。
内膜の厚さより、生理が軽くなるにしたがって高FSH、低AMHに拍車がかかり、質の良い卵子が採卵できなくなったことの方が問題でした(卵巣機能の低下)。
コウノトリさんはまだお若いので、その年齢で生理が軽くなるのは確かに少し心配なので、何か原因があるのか、この先不妊治療に支障が出てくることがあるのかなどを病院できいてみてはいかがでしょうか?
でも、生理は若い時でも、体調や精神のバランスで量がかわったり、ストレスで止まったりすることもあるので、あまり神経質になるのも良くないかと思います。
病院で心配ないと言われれば、あまり心配せずに様子をみてはいかがでしょうか?
私はもうそろそろあきらめなければ、、と思っていた矢先ホルモン補充周期で胚盤胞移植し陽性反応が出て現在13wです。もうあとがないので、出産までたどり着けること祈りながらの毎日です。
コウノトリさんはまだお若いですし、がんばってください~

2017.6.4 11:32 3

リュウ(41歳)

昔に子宮内膜の検査をしたことがないのでわからないんです(>_<)

2017.6.5 00:29 0

コウノトリ(31歳)

高温期はいつも長め?で15.16日ぐらいあります。

2017.6.5 00:31 0

コウノトリ(31歳)

ご懐妊おめでとうございます!!
LHとFSHの数値が逆転してしまっています。LHのほうが高めです。先生はそれに対しても何もおっしゃらなかったです。まだ通院し始めたばかりで、とりあえずはタイミングから始めましょうとのことでした。

2017.6.5 00:38 0

コウノトリ(31歳)

あまり生理の量が変わらない人も一部いますが、多くの人は加齢により生理量や期間に変化があるようです。
28歳〜35歳ぐらい、後は40代ですね。


生理は、内膜の厚みだけではなく、子宮の収縮、血液の凝固のしやすさ、筋腫の有無、血液の良し悪しなどでも変わってきます。
病院でホルモン補充をして内膜を調整している時、妊娠せずに生理になった時に生理量が多くない場合、あれ?病院では内膜に問題がないと言っていたけど実は薄かったの?と心配してしまう患者さんがいます。

でも、上記に書いた通り生理の出血というのは厚みだけではないので、極端に少なすぎる多すぎるというのは別の病気が隠れている可能性もありますが、医師が全く問題ないと言っており、実際にそこそこ厚みがあるなら、生理量が少し減ったというのはそれほど気にする必要はないですよ。

2017.6.5 23:46 0

なあこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top