計画無痛分娩

2017.6.16 12:21    0 6

質問者: のっちさん(32歳)

現在第二子妊娠中で、38週に計画無痛分娩を予定しています。
医師からは、初日は15時に入院し小さめのバルーンを入れ、翌日の朝から陣痛促進剤で出産になるが、経産婦のため初日のバルーンが刺激となりお産が早まるかもしれないと言われました。
もし初日の夜に陣痛が来てしまったら、麻酔医がいないため無痛は諦めなくてはいけないということと、主人が仕事で立会いができないことが気がかりで、返事を保留にしてもらっています。
初日のバルーンをやめて、2日目の朝からバルーンと促進剤をするという方法もありますが、その場合は2日目にお産が進まず翌日に繰り越しになるかもしれないとのことで、悩んでいます。
主人は、2日目の昼以降であれば、立会えそうなので、前倒しになるよりは遅れた方がいいかと思いますが、1人目が予定日から3日後の出産で、36時間の陣痛で、促進剤を使ってもなかなか産まれなかったので、いくら経産婦で道ができているとはいえ、今回もバルーンを入れたぐらいで急激にお産が進むというイメージがわきません。
それなら初日にバルーンをして少しでもお産をスムーズに進めた方がいいのでしょうか。
ちなみに、現在37週ですが子宮口はまだ開いておらず、柔らかくなっているので処置をすれば開くだろうと言われています。
赤ちゃんの位置も、結構下がっているようです。
初日にバルーンをするかどうか、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

感覚の違いかもしれませんが、2人目だし無理して立会えなかったらそれはそれでいいなと思います。

2017.6.16 18:53 18

希(36歳)

ひとり目、39週5日で陣痛開始かは40時間でやっと産まれました。

2人目、子宮頸管が短く3センチ弱、張り止めを36週まで飲んでましたが、37週、38週の健診でまだまだね、と。あかちゃんも下がってきてないし、子宮口もがっちり閉じてますといわれました。

お腹の子は2500超えてたので、早く産みたくて産みたくてたまりませんでした。

歩いたり開脚体操したり。

結局産まれたのは38週3日でした。
あ〜2人目もまだまだね〜と言われた3日後でした。

陣痛開始から5分間隔で直近まで使っていた荷物まとめたり、上の子を母に預ける準備して、2時間半後に病院ついたら子宮口6センチ。その2時間後にスパーンと産まれました。4時間半です。

無痛希望ではないですが、わたしもひとり目時間がかかったのでお返事しました。

2017.6.16 19:48 1

ひつじ(33歳)

一人目は陣痛が始まってから産まれるまでほぼまる一日(促進剤はなし)、二人目は38週で無痛分娩でしたが朝から促進剤を入れて昼には産まれました。バルーンは使っていません。

絶対に無痛分娩にしたい、ご主人に立ち会ってほしいという希望があるなら初日に産まれてしまう可能性があるようなことはしない方が良いのでは?もし産まれてしまったら後悔しませんか?

2017.6.16 21:04 1

うーん(34歳)

最優先は赤ちゃんで考えてみましょう。

無痛と立ち合いどちらをとるかという事ですよね。
どちらがあなたにとって大事ですか?
より譲れないというほうを選んでください。

赤ちゃんの為と言う意味でははっきり言って生まれたての赤ちゃんには母親しか必要ありません。
なので、体力を温存し、赤ちゃんのために初乳やお世話のできる状態でいることのほうが大事でしょう。

ご主人の赤ちゃんに対する愛情が変化するのか?
これはご主人の人間性を信じるしかないのでは?
立ち会わないとかわいいと思えないような父親では困りますけどね。
そちらの問題ではなくあなた個人の安心のために立ち合いに居てほしいというだけなら運に任せるのもいいのでは?
分娩が遅れなければ立ち会えるかもしれないのでしょう?

誰もが同じわけはないけど私の例を書いてみます
一人目、バルーンを入れても開かず、1週間後再挑戦して
夕方バルーン、翌朝から陣痛、夕方6時に出産。
無痛の麻酔は午後3時くらいに入れました。
計26時間

2人目同じくバルーンを夕方入れ、
午前2時くらいから陣痛、朝5時には出産。
麻酔は分娩直前にして貰いました。
計13時間
およそ1/2の時間です。

私なら2日目の麻酔医のいる状態でお願いすると思います。



2017.6.16 22:37 4

ジュエル(44歳)

絶対に立ち会い、無痛希望ということであれば、2日目からにした方がいいと思います。

私も1人目はバルーンや促進剤など何をやってもなかなか産まれず40時間以上かかりましたが、2人目は2時間半で産まれました。

2017.6.16 22:50 0

ジャスミン(30歳)

皆様、お返事ありがとうございます。
体験談を聞くことができ、覚悟が決まりました。
どうしても無痛分娩で産みたい、そのためには夜中に陣痛がきてしまっては困る、という理由から、1日目のバルーンはやめておこうと思います。
主人の立会いはどうしてもというわけではないのですが、無痛分娩で産みたいという気持ちは強いので、たとえ翌日に繰り越しになったとしても2日目からの処置にしてもらいます。
2人目は1人目ほど時間がかからないということに少しだけ期待しつつ…
ありがとうございました。

2017.6.17 11:57 0

のっち(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top