HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 低置胎盤の診断について

低置胎盤の診断について

2017.7.9 09:12    1 4

質問者: みっちさん(29歳)

ジネコ会員

10月半ばに出産予定、26週のワーキング妊婦です。
17週のときに里帰り先の総合病院(現在の居住地と同じ県内で車で1時間ちょいのところです)に初めてかかり、低置胎盤を指摘されました。ただ、これから上にあがる可能性が高いから、特に今までと変わらず生活して良いとのことでした。このとき、30週?になっても上がってなければ管理入院という話はされました。

その後、居住地の個人病院で健診を受けていますが、10ミリ程度であまり変動がないらしく、2日前の26週の健診で「深刻な状況」「うちは個人病院だしここで何かあっても対応できない、NICUのある隣市の病院まで搬送するのにも1時間かかる。里帰り先は総合病院だし市内にNICUのある病院があるから、早いけど実家に帰りなさい」と言われました。
詳しくは明日もう一度通院し診断を出すと言われていますが、看護師さんには、産休を待たずに仕事を休み、実家に帰りなさい、という診断が出る可能性が高いと言われました。
そしてもう1つ謎なのは、この健診の4日前に別件で急遽受診した際に胎盤25ミリになったよと言われたんです。なのでこれで心配ないと喜んでいたのに、その4日後の健診で、低くて深刻な状況と言われたことに?です…。25ミリは見間違えだったのか?

低置胎盤は予定日までに上がって自然分娩になる人が多いと聞きますし、私自身、出血等の症状はまったく出ていないので急展開に戸惑っています。深刻な状況という言われ方も引っかかります。
また、仕事は理解をいただけ休みに入れそうなので問題ないのですが、引き継ぎができていないことが気にかかります。
仕事早めに休みに入って里帰り先の病院にかかったら、前と同じく「日常生活を送って大丈夫」という診断が出るのではないか?とも思ってしまいます。先生によって見解が違い、診断が変わることはあると思いますが…

このようなパターン、どう思われますか?アドバイスをいただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2つの病院で違うことを言われて迷うなら、悪い想定で動くしかないでしょうね。
文面からは、深刻な状況と言われたことに対して疑念があり、予定通りの週数で里帰りしたい気持ちが伺われますが、赤ちゃんと引き換えには出来ないのでは?
あなたの今の一番大事な仕事は「無事に出産すること」であって、「予定通りに物事を進行させること」ではありません。
いかがでしょうか…

2017.7.9 11:19 40

ちと(37歳)

ジネコ会員

ありがとうございます。
今までの診察で医師の言うことや態度がコロコロ変わることがあったため、今回も数日前の診察時と正反対のことを言い出したことに疑念があることは確かです。
もちろん子どもが一番ですので、仕事を予定より早く休むことは構わないです、が、迷惑をかけることは確かなので、休む必要がないのに休みたくないのは本音です。これは働く妊婦さんみなさん同じだと思いますが…。
悪い診断の方に従って動くという御意見、自分もそうすべきであると思っていたため、やはりそうだよなと思えて安心しました。
ありがとうございます。

2017.7.9 13:40 3

みっち(29歳)

ジネコ会員

まだ頭が仕事への比重が高いようですが、妊娠出産は本当に色々ありますよ。
どんなに順調に見えても、最後まで何があるか分かりません。

私も産休前に、突然の子宮口が開き胎児が下がり過ぎて家で安静にと言われました。
同じように躊躇いましたが、休みました。

せっかく休んで何もなかったらもったいないと思っても、それは結果論ですよ。逆に何かあった時に、後悔してもしきれません。

低置胎盤を幾度か指摘されている時点で、可能性がゼロではないのです。誤差があるにしても、問題がなければ指摘自体がないです。
しかも、万一の場合、大量出血で胎児死産の可能性も高い部類のリスクですから、少しでも疑いがあるなら、仕事ではなく母子優先の頭に切り替えて対応すべきだと思います。

結果、医師の診断が外れたとして、それはそれでラッキーです。そもそも診断が外れたのか、安静が功を奏したのかすら分かりません。

2017.7.9 15:59 51

みみ(36歳)

ありがとうございます。
みみさんのおっしゃること、しっくりきました。そうですね、何もなかったらラッキー、産前準備の時間たくさんできた、くらいに思った方がいいですね。
何ともないのに仕事を休むことがサボっているかのようで後ろめたかったですが、考え方切り替えるようにします。
感謝いたします。

2017.7.9 19:26 2

みっち(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page