HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠中の足の浮腫み

妊娠中の足の浮腫み

2017.7.12 19:55    0 2

質問者: ゆずさん(37歳)

2人目妊娠中で現在7ヵ月です。

妊娠5ヵ月くらいから、夕方になると足の浮腫みを感じるようになり、7ヵ月の現在は更にパンパンに浮腫むようになってきました。
膝から下、特に足首やくるぶし、足の甲が見るからに太くなってきます。
朝はスッキリしているのですが、午後から徐々に張ってきます。
体重増加は妊娠前より4kg増で、緩やかに増えていったかんじです。
血圧は低いくらいで、尿タンパクは一度も出ていません。

それでも、足の浮腫が出るのは危険でしょうか?
塩分には、かなり気をつけておりますが、足の浮腫は改善されません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

尿蛋白は1度も出てないってしょっちゅう調べてるわけでもなし、妊婦健診の時だけですよね?
薬局でも売ってるので妊婦健診が4週に1度のペースなら1週間おきにご自身で調べる事をお勧めします。
昨日大丈夫だったものが急にプラスが出てたりするものです。

妊娠中は浮腫むものと言っても異常な感じなら病院でも診てもらった方がいいです。
私は全然体重は増えてなく順調だったのにある日を境に妊娠高血圧になってしまい産むまで管理入院でした。
ちょうど8ヶ月あたりでしたね。
前兆かもしれませんからお大事にしてください。

2017.7.12 22:06 0

麻美(37歳)

同じでした。
血圧は元が低めなので妊娠しても他の人よりは低いんですよね。
尿蛋白は無し。
ただむくみがひどい。
でも、病院はむくみだけでは対応してくれなくて、出産したらむくみはとれる、でした。

私は元がむくみやすい体質だったんですけど、主さんはどうですか?
むくみやすい体質だと、妊娠周期が増えていくほどむくみます。
塩分とか関係なく、他人よりも気をつけていても体重が増えます。

私はもう気休めに漢方を処方してもらって出産まで耐えた感じです。
体重は最終的に13キロ増えました。
でも、出産したら、むくみやすい人の増えた体重の多くは水分なので、半月ちょっとで体重は戻りますよ、と助産師さんに言われ、本当に戻りました。
毎日一キロ減るペースで10キロ落ちてあとは徐々に減って、やっとむくみも取れた感じです。

手をかけてあげないと、足の甲もパンパンで足首が曲がらないぐらいになりますので、ひざ下から足にかけてのマッサージは頻繁にしておいた方がいいと思います。
サンダルも足の半分は入らなくなります。

むくみとりの靴下は出産直前は気休めにしかならなかったです。
私のようにひどくならないように、気がついたら下から上にさすってあげてください。
寝る時は足を高めにしておくのもいいかもしれません。

2017.7.12 22:56 3

むくみだけなら危険じゃないらしいです(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page