HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > ホルモン不足??

ホルモン不足??

2017.7.18 14:15    1 6

質問者: おにぎりさん(28歳)

不妊治療歴4年の者です。
この度ホルモン補充周期で凍結胚盤胞移植を行い初妊娠、現在妊娠9週まできました。

最近以下の変化があり、ホルモンが不足しているのではないかと心配しています。
○つわりが消えた
○胸の張りがおさまった
○今まであったお腹の張りがなくなった
○体温が徐々に低下してきた

今まで、
プロゲステロンデポー注射/週一
エストラーナテープ/隔日4枚
ワンクリノン膣剤/1日1本
をしていましたが、先々週で不妊クリニック卒業と共に注射は終了。

今度の検診は10週3日にあるのですが、それまでにはエストラーナテープもワンクリノン膣剤も使用終了してしまうため、本当にこのままで大丈夫か心配です。
因みに、
子宮内膜症・多嚢胞性卵巣症候群・黄体機能不全気味です。

ホルモン補充で授かった方で、同じような症状の変化があった方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分で投稿しといてすみません、ご報告です。

今日病院に行ったら、心拍停止していました…お母さんの勘が当たったんだね、と先生に言われました。
本当に辛いです。
まだ混乱しています。
今まで苦労して来てようやく幸せになれたと思ったのに、やっぱり私には幸せになる資格がないようでした。
もう生き止まる理由がありません。
死にたい。

2017.7.18 19:04 1

おにぎり(28歳)

最後の一言で同情する気持ちが萎えました。
命を育む資格がまだ無いのかもしれませんね。
子供を持たないならお仕事をなさり社会に貢献すればご自身の存在意義を実感出来るのではないでしょうか。

2017.7.18 20:57 55

ライオン(38歳)

ライオンさん
そんな言い方ないんじゃないですか?たった数時間前に心拍停止を宣告されたばかりなんですよ、気が動転していても仕方ないと思います。余計トピ主を追い詰めるだけですよ。

辛かったですね。
私は流産を経験しているので、どれだけお辛い事か、そんな気持ちになるのも痛いほど分かります。
それでもいつかまた来てくれると信じて、その後出産に至りました。

今は十分に泣いて落ち込んで、また気力が出て来たら頑張ってみてはいかがでしょう。

2017.7.18 22:12 39

まる(秘密)

お気持ちお察しします。
私も4月に胚盤胞移植して、妊娠判定をもらい5月に9週で稽留流産と診断されました。
妊娠判定時から、p4が絶望的に低く、プロゲテポーやルティナス膣錠を使用し黄体補充してました。7週で心拍確認でき、ようやく私も妊娠できたんだなぁ〜と不安もありましたが幸せいっぱいでした。でも何となく出血や腹痛はないけれど、稽留流産という言葉が頭をよぎっていました。9週目の診察でエコーを見た時、心拍確認できないのが自分でも分かりました。内診台の上で心拍停止を宣告され、、その後の事はよく覚えてません。
おにぎりさんの気持ち分かります。私もクリニックの屋上から飛び降りて赤ちゃんと一緒に消えたい!と思いました。経験した人にしか分からない辛さ悲しみ絶望。今はショックや混乱で何が何だか分からないと思いますが、気持ちが落ち着くには時間しかないと思います。今はたくさんたくさん泣いて悲しんで赤ちゃんと自分を労ってください。無理しないで旦那さんにもたくさん甘えてください。
私は流産から2ヶ月経ちます。ようやく気持ちも落ち着きつつありますが、ふとエコーを思い出すと涙ばかりでてきます。そういう時は我慢しないで思いっきり泣きます。
今はとにかく何も考えられない状況だと思います。無理せず、ゆっくり身体、こころを休めてくださいね。

2017.7.19 19:40 10

まゆまゆ(38歳)

ライオンさんのお返事は、流産宣告受けて間もない人にかける言葉ではないです。
実際には死ねないけれど、死にたい消えたいくらい辛くなる人だっているのです。
そんなにそんなに強い人ばかりではないです。命を育む資格がない、、じゃあどういう人なら資格があるのでしょう?流産したくてした訳じゃないです。やっと赤ちゃんがきてくれた時の幸せな気持ち、流産宣告受けた時の地獄に落とされたような絶望感。
もう少し思いやりのある言葉をかけてもいいのでは。

2017.7.19 19:52 16

まゆまゆ(38歳)

今回は残念でしたね。お辛い気持ち、分かりますよ。しばらくは気の済むまで哀しみましょう。誰のせいでもないこと、資格も何も関係ない、いずれ、前を向ける時が来ます。

私はライオンさんの真意が分かる気がします。厳しい表現でしたが、叱咤激励ではないでしょうか。
本当に自死などをする人は、「死にたい」と周りに言えないんです。そして、周りは何年も何年も何も気付かなかった後悔や、何もできなかった虚しさを抱えるんです。その言葉の重みを実感したことのある私は、本気でそうする気がないのであれば、言葉にして欲しくはないという気持ちがあります。心に暗い影を落とすとても怖い言葉だと思います。
命を生み出したいと願って治療をしているのに、自分も生み出された命を持っているのに、そんなことは言わないで、という気持ちです。

励ますには早いかもしれませんが、いつか、無事生まれることができる卵と出会えるといいなと思います。生きていれば必ずいいこともありますから。

2017.7.20 01:30 11

ジェリー(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top