HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ホルモン補充周期で移植し...

ホルモン補充周期で移植した場合の妊娠症状

2008.8.21 08:37    1 2

質問者: すいかさん(35歳)

先日、4分割の凍結胚をホルモン周期で戻しました。
あれから1週間ほど経ちますが、全く!!普段と
変わりありません。何も症状ナシ!です。

移植した当日からお腹も胸もぺっちゃんこ!
よく聞く下腹部痛もなくいたって普通過ぎます。

ホルモン周期なので基礎体温は上がりませんと
看護士さんから説明は受けたのですが
ホルモン補充周期でも妊娠していれば
自然周期で移植→妊娠するのと同じように
少しはお腹がはったり、身体が熱くなったり、
気分が悪くなったりするものなのでしょうか?

今まで2度ほど自然妊娠の経験がありますが
(結局流産しましたが)
当時の記憶では着床したと思われる頃から
お腹の張りがあり、太りもしましたし
スカートやパンツもパンパンになって
入らなくなりそうでした。

今回はデュファストンを服用しているにもかかわらず
体重も減ってしまっているのでさすがにだめか〜と
思ってるのですが、まだまだ判定日まで日があり
気になってしかたありません。

ホルモン補充周期で移植して妊娠された方、
身体の変化はどんな具合だったのか、
いつ頃から症状が出始めたのか
ご経験を教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は自然周期で妊娠したことがないので比べられませんが
移植前(プレマリン、プロゲストン)
移植後(プレマリン、デュファストン、プレゲストン膣座薬と注射)を毎回してました。
毎回、妊娠してなくても胸が張ってきて吐き気が出たり妊娠と思わせる症状がありました。
でも妊娠した周期は、胸が張りませんでした。腰痛とちくちくと言うかキューンとした子宮の痛みがありましたが、それも生理前の症状かもと思えるような状態で、明らかに違う症状ってのはなかったです。
ちなみに体温もいつもより高くなる事もなく、すごく下がる日もありました。

無理かもしれませんがあまり気にせずにリラックスして下さいね。
妊娠してますように!

2008.8.21 18:18 26

匿名(29歳)


匿名さん、ありがとうございました♪
私の通ってるクリニックはデュファストンと
エストレースの服用のみで判定日まで膣座薬や
注射が全くありません。

少し注射してくれた方がよりよい子宮環境に
整えられるのでは、、、と思ったりしました。
先生に相談してみます。
判定日まであと5日。
フライング検査して陰性だとお薬飲むのが
バカらしくなってしまうし、我慢です。。。

2008.8.22 10:42 23

すいか(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top