HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > TSHが高いまま移植され...

TSHが高いまま移植された方はいらっしゃいますか?

2017.7.19 21:27    0 3

質問者: まいきーさん(37歳)

体外受精の胚移植で、TSHが高いまま移植された方はいらっしゃいますか?

現在37歳です。
34歳で結婚し、すぐに自然妊娠するも子宮外妊娠で開腹手術をし、左卵管切除しました。

10年近く前に甲状腺腫で片方の甲状腺を摘出しました。
特に薬の服用も無く、通院もしていません。

今回転院し、体外にステップアップしましたが、TSHが4.7でした
チラージン飲んだ方が良いけど…まぁ採卵してみましょう!
という事で、今週末に初採卵予定です。
採卵方法はアンタゴニストです。

順調であれば採卵2日後に移植、残りは凍結予定なのですが
TSH4.7で移植してもダメなんじゃないかと不安でして。。。
必ずダメな訳でも無いかもしれませんが、もし無事凍結出来るまで育ったら
焦らず移植は見送るべきなのでは?と思うのですが、どうでしょうか。
経験談教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7/1に胚盤胞を移植し、現在妊娠5週目です。
治療に入る前の血液検査で、FT3, FT4, TSHの値が良く無いことが判明し、甲状腺専門病院に行くように言われて行ったところ、橋本病(甲状腺機能低下症)が判明しました。

私の通う不妊治療専門病院では、TSHの値が2.5以下になるまでは治療を開始してくれません。それだけ、TSHの値は妊娠に影響するということです。
TSH4.7は、高すぎると思うんですが。。

私は、チラーヂンの服用を始めて3週間後にはTSH1.5くらいになりました。そのおかげか、今まで何年も何年も全く妊娠の気配すらなかったのに、一発妊娠です。

もし私がまいきーさんだったら、まずはチラーヂンを飲んでTSHの値を2.5以下に持って行くこと優先して採卵/移植は1周期遅らせたい、と先生に相談します。
ちなみに私もアンタゴニスト法で採卵しました。

2017.7.20 23:48 0

チャン太郎(36歳)

チャン太郎様

ご回答ありがとうございました(^-^)
そして妊娠おめでとうございます♪

本日無事採卵が終わりまして、今回は全て凍結することになり、9月の生理周期にあわせて移植することになりました。

さっそくチラージンを飲むのかなぁと思いましたが、先生から、移植周期前から服用しましょうと言われ…
それって間に合うの?と思ったのですが、採卵の麻酔明けで体調が悪く、質問する余裕はありませんでした…

ひとまず、卵子も10個以上採取できまして、後は無事分割してくれると良いなと願っているところです。

2017.7.22 18:48 0

まいきー(37歳)

はじめまして。以下は個人の意見で、ネットの書き込みなので、鵜呑みにせず参考程度に読んでみてください。

私なら移植を見送りTSHを1台まで下げます。
28で結婚、甲状線腫で片方を摘出した者です。
原因不明の不妊でしたが、34歳頃アンタゴ法で採卵、移植一回目はhcg値が低く化学流産、チラージンを飲んで約2月後、TSH1.2を確認し、再度移植したところ出産に至りました。

私の通った甲状線専門の病院では、正常値の指標が0.5~5でした。摘出後の定期検診ではずっと2.5~3.5で、「値が高いと妊娠しにくいと言われているが、あなたは問題ないでしょう」と言われていました。

TSH下げたいと相談に行き、チラージンを処方してもらいました。はじめて1~3ヶ月でTSHが安定するよう調節すると言われ、実際2ヶ月ほどで安定しました。妊娠中は更に多くの量が処方されました。副作用のリスクは少ないそうです。

今7月ですよね。
今のうちに、旦那様とあなたの風疹抗体値の確認(数年で減るそうです)や、葉酸サプリを飲んだり、帝王切開になった場合に備え、保険加入など検討することをお勧めします。

そして秋頃移植して、着床したら夏産まれかな?今移植すると予定日が春になるので、もし早産になった場合早生まれでもいいか、なども考えてみてください。

妊娠すると、TSH高いことで胎児に負担かからないかな?など新たな悩み事がでてきます。
納得行く準備た選択をされて、元気な赤ちゃんがあなたのもとに産まれますようお祈りしてます。

2017.7.25 20:46 1

チラージン(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page