HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞移植か採卵か、...

凍結胚盤胞移植か採卵か、皆さんならどうしますか?

2009.10.6 22:29    1 2

質問者: ももさん(36歳)

こんにちは。皆さんのご意見をお聞かせください。
体外受精専門の病院に通いだして、ちょうど1年の者です。採卵をこれまで6回、移植3回して、うち1回は着床だけしました。

ただ、受精率が悪いので透明帯が硬いのかも、ということで今回からICSIを勧められました。3個取れた卵のうち2個(LサイズとSサイズ)をICSIにし、1個(Lサイズ)を通常の体外受精にしたところ、ICSIにした2個のみ受精しました。そして2つとも2日目の朝に既に5分割だったにも関わらず、胚盤胞になったのは6日目で、うちSサイズだったものは生命力が弱いとのことで破棄されました。凍結できた1個のグレードはBだそうです。

低刺激採卵が特徴の病院ですので、いつも2個くらいしか採卵できません。凍結できたのが今回初めてで、しかも1個なので、このまま次の周期に移植してしまっていいのか、今回の胚盤胞はあまり妊娠率が高いとは思えませんし、万が一の時のためにも今回の胚盤胞は残しておいて採卵を続けて行った方がいいのか、迷ってしまっています。

皆さんなら、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私と同じ状況だなあ・・と思いました。年齢も同じですね。

できるだけ・・1ヶ月でも若いうちに・・と焦りますよね・・。
今のうちに卵をためておいて・・・って思いますよね。

私は1回の採卵で、1個胚盤胞になるかどうかの卵子の質です。これまでに3個移植し、1度妊娠しましたが流産となりました。

この春の3月に採卵すると、2個胚盤胞となり、凍結できました。(採卵が半年ぶりだったんです。)
調子に乗って5月、7月と採卵を続け、胚盤胞をためておこう!なんて思ってたんですが、1個も胚盤胞にはならず。撃沈です。

で、これまでの結果を考察すると・・
私の場合ですが、
『採卵は続けてすると良い結果がでない』ということです。

これは移植にも当てはまります。移植を続けてしようとすると、内膜が厚くなりませんでした。(ホルモン補充周期でした)

それで反省し、
失敗した7月の採卵から、しばらく治療をお休みすることに決めました。
採卵は一休みします。
体を整えてから、
凍結できてる胚盤胞を移植しようと思い、(11月に)
今は、食事に気をつけるとともに、漢方をのんでます。
このジネコでも相談させていただきました。

ももさんの場合はどうでしょうか・・。
今までの結果などを参考にしてみてください。
私は焦って採卵し、卵巣を疲れさせてしまい、結果、遠回りしてしまいました。
採卵か、移植か・・・迷うところですね。
お返事になってなくてすみません。

2009.10.7 22:45 18

ぽよ(36歳)

ぽよさん、お返事いただきありがとうございます。
年齢もいっしょですね。

確かに、これまでの治療内容・結果を振り返ってみると、1度着床したのは今の病院で初めてセロフェンを飲んだ周期でしたし、その後、焦って続けて採卵をしても、空砲など、良い結果は出なかったです。先生から「今周期も採卵を続けますか?1周期空けますか?」と言われても、焦って「続けます」と答えていました。胚盤胞まで育てることになってからは、最低でも移植まで2周期かかるということもあって、特に焦りがあったと思います。

やはり、次の周期は採卵をせず、今回の胚盤胞を移植するか、お休みしたいと思います。胚盤胞の移植は初めてなので、融解など、どうなるのかダメでも1度やってみるのもいいかもしれないですよね。それと、冷え性で漢方を飲んでみようかと考えていたところなので、私も漢方をはじめてみたいです。

ぽよさん、どうもありがとうございました。

2009.10.8 11:23 27

もも(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page