HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 高齢出産のお勧め病院を知...

高齢出産のお勧め病院を知りたいです。

2017.7.24 16:36    0 5

質問者: むーみんさん(40歳)

妊活中なのですが、子宮筋腫もあり、妊娠した際にはハイリスク対応の病院に行きたいと考えています。引っ越してきたばかりで情報がなく、大田区内でお勧めの病院があれば教えていただきたいです。
子宮筋腫の経過観察を妊娠前からしてもらえる病院があればそれについても教えていただきたいです。
尚、東邦大学大森病院は経過観察を断られた為、それ以外でお願いします。

また、住んでいる区を越えてまで通うのは大変でしょうか。家の近くに大きな病院がほとんどなく、少し遠くても可能なものであれば、検索範囲を広くしないといけないのかと悩んでいます。

どなたかお分かりでしたら教えたいただきたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

東京と言えどもハイリスク対応の病院は数が少ないので、遠方から通う人も多いですよ。

私は文京区から新宿区の大学病院に通っていました。
電車だと45分、タクシーだと25分でした。

ハイリスク対応だけでいいのか、NICUまで希望するのかで病院選びは変わってくると思います。

私が出産した病院はNICUがありましたが、隣の区どころか埼玉から来ている人もいましたよ。

大田区にこだわらずに必要なら範囲を広げて調べてもいいのではと思います。

2017.7.24 20:31 8

ななし(39歳)

MFICUとNICUが両方ある所は限られてくると思います。

何も問題ないかもしれないけど遠いから…と言ってる場合ではないし、区の保健センターで聞いてみたらどうでしょうか。

でも妊娠したら年齢的にもどんな病院があるか助産師か保健師がある程度は聞けば教えてくれるとは思うので妊娠してからでも遅くないと思います。

あと、ハイリスクを配慮して探しているのにお薦めっていう言葉はなんか違和感感じます。

2017.7.24 21:39 8

あやか(36歳)

他の方も言及されていますが、ハイリスク対応の病院は少なく、NICU完備となるとさらに数が少ないです。規模の大きな産科&婦人科にはそれだけ重篤な問題を抱えた妊婦&病人がかかっています。
こう言っては失礼ですが、単なる子宮筋腫の経過観察だけなら他所の婦人科でも充分で、そこを今必要としている方に優先権があると思います。
正直に言って、40歳の方の妊娠&出産確率は5%程度ですよね。となると、ハイリスク妊娠用の病院を捜すより、実績のある不妊治療専門病院を探してかかられた方が、より有益な気がします。
ハイリスク対応の病院は、妊娠初期に連絡しても必要と判断されれば受け入れてくれますよ。

2017.7.24 23:07 48

妊娠してから(41歳)

実家が東京ですが、現在は関西在住ですので具体的な病院名はあげられませんが、東京都といえどもNICU・MFICU完備の病院は少ないですね。

私も巨大筋腫3個、40歳での高齢出産だったので色々悩み、里帰りせず関西で常勤の産婦人科医が5人以上いる産婦人科で、緊急時にNICU完備の病院まですぐ搬送してもらえる距離の産婦人科で出産しました。家からは車で45分電車で30分の距離でした。ちょっと遠かったのですが私の場合、近所の一人の院長先生と非常勤の先生で診ている様な個人病院よりは安心できたかなと思います。
幸い妊娠中も筋腫は全く問題なく、年齢でも特に問題はおきませんでしたが。

経過観察でよい程の筋腫なら持っている人も結構たくさんいるので、筋腫の経過観察は近所の婦人科でも良いのではないでしょうか。
ただ、筋腫は場所によっては不妊の原因になりますので、きちんと診ていただいた方がいいと思います。
自分に合った病院が見つかるといいですね。

2017.7.25 15:12 0

ヘムレンさん(41歳)

妊娠に至れば年齢からも高リスクですし、必要があれば紹介してもらえるのでは?
こういっては何ですけど、まず妊娠自体の難易度が高いので、その先の心配をして病院を選ぶより、妊活に便利なところ・合うところに通われた方がいいと思うのですが…

もちろん調べておくこと自体はいいと思いますが、今から区を超えて通ったりするのは大変ではないでしょうか。
あと、筋腫は妊活してエコーなど定期的にしていれば必然的に経過観察になると思いますが、それ以上って何かありましたっけ?

2017.7.25 17:20 9

ちと(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page