HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 落とし物の声かけ

落とし物の声かけ

2017.7.25 20:18    0 12

質問者: こめらさん(32歳)

ハンカチや帽子など落とし物をした人に拾ってあげたら、一緒にいた私の連れに偽善者だねと言われました。
落とし主は私が拾うまで気がついていません。

落とし物を拾って渡すのは偽善なのでしょうか?
別の日に拾ったときも言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごくごく普通の事ですよ。

そのお友達は、偽善の意味が解ってないか、相当卑屈な性格の方なのだと思います。

2017.7.25 21:06 179

ちえる(秘密)

連れ、って男性ですか?
女性では想像つきません。
男性はたまに、したり顔で的外れな嫌み言う人に遭遇しますけど。

落とし物拾うのは、偽善じゃなく立派な善行、というか当たり前の行為です。
主さんもわかってますよね?

ただ、親切の度が過ぎると「そこまでしなくても…。」と思うときはあります。
夫がそういうタイプです。
「放っておけばいいのに…」とつい言ってしまいます。
でも偽善とは言いません。

2017.7.25 21:10 36

ワンワン(41歳)

人として当たり前の事だと思いますけど。その友人は落としたのを目の前で見てても素通りして行くんでしょうか?

正に今日、子供を習い事へ送って行った時に赤ちゃんを抱っこした女の人が前を歩いていて赤ちゃんの靴下が片方落ちてしまいました。拾って「すみません、落ちましたよ」って声かけて、その方に渡しました。
女の方は若いママで「ありがとうございます!」と笑顔で受け取ってくれました。私も特別いい事したわ♪なんて思わないし、落としたから普通に拾っただけの事。私も気づかずに落とした物を拾っていただいた経験もあります。

こんな些細な事に偽善とか善意とかいちいち思いません。偽善者と言った方は極度の人間不信なのでしょうか。今までの人生人と関わらずに生きてきた孤独な人なんでしょうか。そんな当たり前の事にもいちいち理由を付けないと行動できない、理解できないなんてお気の毒な方ですね。

2017.7.25 21:22 52

ポン子(40歳)

それって

「あのーこれ落としましたよ」ってその場で手渡しすることですか?

わたしもやるし、してもらったこともあります。

してもらうと、嬉しいしありがたいと思うから、自分もしてます。

交番に届けるまではしません。
ただしサイフやカード類は交番に届けます。

人それぞれでしょうが、それで偽善者って、よほど心の荒んだ人なのか、見返りの品を求める意地汚いひとなのかとおもってしまうなー。

2017.7.25 21:23 65

え??(32歳)

偽善ってのはねぇ本心でもないくせに見返りを求めて自分を良く見せようとすることでしょ~?知らない人にしたって意味無いじゃない。相手には上辺でもそうでなくても関係ないの。

そんなこともわからないの?あら、まさか世の中の人が全員自分を知ってて注目されているとでも思っているの?どこのスター様よ?偽善すらできないくせに。あんたみたいな自意識過剰よりは偽善者のほうがまだマシねぇ~

とでも返せばいいと思います。

2017.7.25 22:17 40

ジュエル(44歳)

私今日スーパー銭湯でタオル落とした人がいたから『タオル落としましたよ~』って声かけちゃった‼
友達といたけどそう思われてたのかしら?!?!
そんなこと考えたことなかったなぁ~

2017.7.25 22:22 14

あや(秘密)

偽善者ではなさそうで良かったです。

皆様ありがとうございました。

2017.7.25 23:20 1

こめら(32歳)

正直、私も人助けをしている人を見るとそう思ってしまうことがあります。笑
なんというか、本心から助けたいと思ってるの?って思ってしまうんですよね。
正義の人間を演じているのではないか?と。
たとえそうだとしても結果的には助けた人のためにもなるし、相手に感謝されると自分もいい気持ちになるし。
どんな理由で人助けをしようが、人助けは助けた人、助けられた人、お互いにいいことです。

私が偽善者だと思うのは私の性格が歪んでいるだけで、主さんは100%正しいです。
ただ、私は正直に「偽善者だ!」なんて言いませんけどね。
その連れの方は性格が歪んでいて、思ったことを口に出すタイプだったのでしょう。

主さんはとても素晴らしい方なので自信をもってください。

逆に私はなぜ主さんのような方が連れの方と交流があるのか気になりました。

2017.7.26 00:24 2

とくめい(28歳)

落としたら拾ってあげる。
幼稚園くらいで習いますよね。
そんなあたり前の事、偽善者うんぬん考えた事なかったです。

主さんもここで確認する事ですか?
そのお友達とよくいられますね。。

2017.7.26 07:17 85

むむむ(38歳)

締め後かもしれませんが、
声を掛けたり席を譲ったりする行為を「偽善」と思って恥ずかしいと思う人もいるし、偽善とは思わないけど注目されるのが嫌だから出来ない人も居ると思ます。
そして私は落としもの拾ったら声を掛けるし交番にも届けるしお店にも届けるし席も譲るし困っている人が居たら声をかけます。
この行為は善意でもあり自分がよく思われたい。と言うのも確かに有ります。

この後者の考えを嫌う人もいるのでしょうね。そういう事だと思います。

2017.7.26 10:35 1

りんこ(36歳)

「目の前の人が落とした持ち物を拾って渡すだけのことが偽善?はじめて聞いたよ!
私は感謝されたいとか注目されたいとかじゃなくて、自分だったら困るだろうなぁと思って声掛けるだけよ。こんなことすらあなたにとって偽善だっていうの?ビックリ。

だとすると、あなたはもし私の口の周りにソースがついたままだったり服が裏返しになっていても指摘しないで知らん顔するんだね。冷たい人だね~。」

と言い返したら?

2017.7.26 11:20 2

変わってますね(秘密)

とくめいさんへ

正義なんて大層なものだと思ってないからできるんです
混んだ電車から降りるとき、黙って人を押しのけず「すいません、降ります」って声をかけるのと同じレベルです
正義とか親切とかというより、ほとんどマナーみたいなものです

2017.7.26 19:10 73

うん(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top