HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 発育障害と言われた

発育障害と言われた

2017.7.28 23:24    1 16

質問者: まるさん(38歳)

長男、小学2年生。
弟は夏季保育があるので預け、長男と2人過ごしています。
少ししか人のいない公園でも遊びたくて、楽しんでてお母さん!とたまに手を振るんだよと旦那に話すと。「発育障害じゃん!」と言われました。
ぬいぐるみも戦わせてたと言っても「発育障害じゃん」
ニヤニヤ笑っています。
子供は同じ空間にいます。
本人は聞こえてないから言うんだし、冗談なんだからながせよと笑います。

習い事が多くて大変でも、息子はがんばっていますし、勉強もなにも他と変わることはありません。

どういう態度でいたら良いのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何が冗談なんでしょうか?
それに、発育障害って何?
発達障害の事ですか?
その様な事を冗談だとニヤニヤしながら言える人がいるんですね。
息子さんに対してどうのって問題じゃなくて
人としてどうなのって気がします。
私の夫がそんな人じゃなくて良かったと
思います。

2017.7.29 06:46 89

もも(26歳)

「あなたもよ。コミュニケーション障害じゃん」で、どうでしょう。

2017.7.29 07:53 80

あれま(46歳)

なぜそんなことを言うのか、冗談でも2度と言わないよう強く言うべきではないですか?
誰も面白くも可笑しくもない、むしろ不快な冗談は冗談ではありません。

最近は大人の発達障害という言葉もよく聞かれますが旦那さん自身が誰かから言われたらどういう気持ちがするか考えられないのでしょうか。

息子の頑張りを側で見ている母親がどういう態度でいたら良いかなんか聞くまでもないでしょう。そんな風だから旦那さんも調子に乗るんじゃないでしょうか。

2017.7.29 07:57 34

青空(35歳)

旦那さんの発言ですよね?本当にどういう態度でいたらいいのか分からないんでしょうか?旦那さんにDVとかされてて一言も逆らえない立場でしょうか?
子供がふざけて悪い冗談を言ってたらどうします?聞こえてないならいいの?冗談だからスルーすればOk?
ここで聞かなきゃ分からないの?

2017.7.29 08:09 37

ティッピー(38歳)

子供の自己肯定感が低くなり、発達のせいでなく、環境のせいで、お子さんが生き辛くなりますよ。絶対に止めさせるべき❗
旦那さんが発達障害なんじゃないですか?
「貴方が、そうなんじゃない?」って、言ってみれば? 「あなたも」でなく、「あなたが」ね。子供は何れ、感づきます。親が自分をどう見ているのか、そして不安になるでしょう。それに、仮に発達障害だとしても、生きやすいように試行錯誤するのが、親ってもんでしょ。久々に腹が立った❗ 心理的虐待でもありますよ。

2017.7.29 09:55 36

汗だく(43歳)

私が間違えてました。発達障害ですね。

それから、旦那に対してそういうことを冗談で言うなんて有り得ないと言ったし、分かってもらおうとしましたが、それでも深く考えすぎだから流せと言われたので、もう話す気も失せ、一言も喋っていません。
こんな最低な発言をする人です。
子供への教育上も良くないと思います。
でも、普段の生活はいたって真面目。
子供のこともやるほうだと思います。
子供達もお父さんのことは大好きです

離婚を考えますか?

2017.7.29 10:28 2

まる(38歳)

・少ししか人のいない公園でも遊びたくて、楽しんでてお母さん!とたまに手を振るんだよと
・ぬいぐるみも戦わせてたと言っても

ごめんなさい、夫婦のたわいもない話なのかもしれませんが私には主さんの言ってる事が正直わかりません。

まだ手を振り始めの1、2歳が手を振って来たなら話題にもなりますが小学2年生でそれが話題になるの?と思ってしまいました。わざわざそれを話題に出すと言う事はあまり手を振ることがなかったりコミニュケーション能力が乏しいとかなのかなと思ってしまいました。

夫婦間での話は本当に自由でそれは良いのですが何か違和感を感じてなりません。
ぬいぐるみを戦わせてた?ってなんか主さんが言ってる事もしっくり来ないのです。

ニヤニヤするのは最低でそれは別ですが旦那さんは何か発達の遅れが気になってそう言ってるてのでは
ないのですか?
小学2年生の年齢に伴わないの話題もよく理解出来ません。

なのでコミュニケーション障害や発達の遅れが多少あるわけではないのですか?
他と何も変わらないと気づかない親御さんも多いですから意外に旦那さんも言っていることが正しかったり?

本当にこれはうちでは普通の話題と言うなら失礼しました。
でも旦那さんがそれを言う何か理由があるんじゃないのとも感じましたが。

2017.7.29 13:09 94

さんかく(37歳)

レス読みました。
自分の子供に平気で発達障害なんて言える旦那信じられません。
旦那というより人として。
私なら即離婚です。
心のDVですね。
お子さんはもう小学生ならその言葉をわかっていると思います。と言うか小学生にもなれば言われたことを覚えていると思います。
将来のことを考えたら一緒にいさせたくないです、

2017.7.29 13:49 16

あ(秘密)

トピ文を読んで、ご主人はまるさんの発達障害を疑っているのでは?感じました。
母親に発達障害があるのなら子どもにも遺伝しているかもしれないと思い込んでの発言のような気がします。

まるさん、トピ文を読み返して見てください。なんとなく言っていることがわかりますが、文章が飛び飛びな事に気付いていますか?
長男と書くなら、弟ではなく次男。
公園で遊んでいるのは長男?(主語がありません)
長男と公園で遊んだ様子を旦那様に伝えたら発達障害じゃないか?と言われたのですよね。

(旦那様との会話で「長男とあまり人の来ない公園で遊んだんだ。で、長男が『お母さん』と私を呼んで手を振ってくれたんだよ。」と言うことを話した。)

このように私は理解しましたが、この会話で旦那様が「発達障害じゃん!」と言うのも理解できないです。主さんの文章に状況説明の言葉が抜けていませんか?
ぬいぐるみの話も公園でのことなのか、また違う場面なのか?わかりません。

主さんは、常に気持ちが先走りした行動をしていませんか?

2017.7.29 15:58 107

しかく(41歳)

主です。
ごめんなさい。感情に任せてこちらに投稿してしまい、文章が良く分からない状態でしたね。
公園ではいつも兄弟2人で遊んでいます。
夏休みに入り、長男と私、2人の時間が久々に出来ました。
小学生になって遊具で1人で遊ぶ姿を見るのは初めてでしたし、1人ではつまらないだろうと思っていましたが、本人は楽しんでいて、普段、私にかまってちゃんでは無いのですが、お母さんお母さんと手をふって、かくれんぼの様な事をしたりして、とても楽しんでいました。
普段と違う光景だったので、まだまだ可愛い時期なんだね(^^)という感じの会話です。
夏休みに入ってからも、1日4時間ほどは勉強をして、早々に宿題を終わらせ、自由研究に取り掛かっています。
習い事も頑張っています。

その上で、そういった冗談を言う旦那に腹がたちました。
みんな旦那と関わりがあるので、感情で周りの人に相談する事は良く無いことだと思い、一般的な意見をお聞きしたくて。

文章が下手ですが、私も発達障害ではありませんし、息子も発達障害ではありません。

2017.7.29 17:54 3

まる(38歳)

私は、最初トピ文の意味が分かりませんでした。他の方の回答をみて、「そういう事を言っていたのか」と分かった位です。
先に回答をした方々はそのような指摘をしていないので単純に私の読解力が無いだけかもしれませんが、主さん自身がコミュニケーションに弱い傾向があるのかなと正直感じてしまいました。

他の方も仰っていますが、健全な小学2年生の日常の話題だとしたら、「だから何?それがどうしたの?中身のない話だなぁ」
という感想を持ちました。

もしくは、お子さんに発達障害の疑いがあって、今までは、まわりがみえずに自分のおもうままに遊んでいたのに、その日は外で遊んでいる最中に親を意識して手を振れた事が喜ばしいと言うことですか?

ご主人の発言の意図をもう一度冷静に聞いてみてはいかがですか?

2017.7.29 18:22 32

しかく(32歳)

小学校二年のお子さんの様子を説明する主さんの会話が私も何かしっくりきません。その会話の前後がきっとまだありますよね?それを細かく書いていただかないとよくわかりません。

もしかしたらご主人は、主さん自身の発言が不可解な事が多く、子供の事を言っているようなふりをしながら実は主さんに指摘しているのでは?

お子さんは習い事を色々していたり、勉強も他と変わることはないのでしょう?何か他の面では先生に言われたことはないのですか?お友だちとの関わりとか。

もし何もなければやっぱりお子さんに対しての発言とは考えにくいです。

とにかくこちらのスレの書き方に違和感あります。
どう言ったらいいのかうまく言えませんが。

主さんは例えば周りのママ友さんなどと会話する時どんな感じでしょうか?

普通に会話が成立出来て、仲良く打ち解けていますか?「それどういう意味?どういう状況?」とか突っ込まれたりしませんか?

「え?」と少し戸惑われることはないですか?

ニヤニヤしながら言うご主人に異常性を感じますが、主さんも一般的な感覚からどこかずれているような気がしてならないです。
決して断定しているわけではありません。

どういう態度でいたらいいのかって。
誰に対してでも真実かそうでないか関係なく、そんなことをニヤニヤして言える神経に普通は激怒ですよ。

子供と一緒に実家に帰ってもいいくらいです。

2017.7.29 18:29 26

なんだろう(秘密)

ご主人の方こそ障害ありそうですけど。「発達障害ww」って感じで使うんですよね?笑えない冗談だし、発達障害をものすごく見下してますね。きっと、自分の子は障害がないと(逆に良くできる子だと自負がある)分かり切ってるので、少し幼い表現が出たら「発達障害じゃんww」なんて言葉が出るのですよ。
人間性が最悪ですね・・・ ご主人は差別や見下しを普段からしているのではないですか?それに加えて人に見下されたくないという強いコンプレックスや虚栄心があるのかも。自分の子は絶対に違うと思ってる「発達障害」という言葉をあえて当てはめる事は自身にとっては最高のボケなんでしょう。性根が腐ってますね。
そして、そういう事を平気で口に出せるのはやはり人間として欠陥品です。障害を愛せよとは言いませんが、見下してバカにする言動はそれこそが「人格障害」です。そういう人が事件を起こしてますよねぇ。。。
「あなたこそコミュ障か人格障害じゃない?」と言ってやれば?「笑えない冗談を繰り返して周りの空気読めないのって障害者の特徴のひとつですよ」って。

2017.7.29 18:36 28

タルタル(41歳)

人種、病気、障害、家族、学歴‥‥。面白がってからかってはいけないテーマというものがあります。

障害者を笑うのは最低の中でも最低です。そこのところはご主人ときちんと話し合うべきと思います。そういう環境で育つとお子さんは障害のあるクラスメイトをからかっていじめる残虐な子になりますよ。

2017.7.29 21:42 26

鯉(33歳)

初めまして。発達障害の子を持つ母です。
失礼承知で書かせて頂きますが、主様の旦那様の発言、本当に不快です。

そして、一つ気になったのですが、主様は旦那様の冗談がありえない腹が立つと書かれていますが、それは冗談でもお子さんを発達障害だと言うことがですか?それとも冗談でも言ってはいけないことを言っていることがですか?
違っていたら申し訳ないですが、私は主様の文面から前者の印象を受けました。
勿論、例え冗談でも我が子に発達障害なんて言ってはいけないですが、それ以前に、旦那様の発言は人として親として決して言ってはいけないことですよ?流せと言われたから口を聞かないではなく、きちんと旦那様と話すべきではないでしょうか?そもそも流せなんて言わせちゃいけないと思います。私なら『冗談でも言って良いことと悪いことの区別もつかないの?それが本当にわからないなら貴方こそ発達障害を疑った方が良い。一度病院行こう』くらいは言いますよ。

同じことを書いてる方もいらっしゃいますが、お子さん達の耳に入るところで発言されてるんですよね?お子さん達が旦那様の真似をしてお友達に同じことを言うようになったらどうするんですか?家ではなく、外出先でそのような発言をして身内に発達障害の方が居る人に聞こえてしまったらどうするんですか?

主様の書き込みからは発達障害じゃないないのに発達障害だと言うなんて!という印象しか受けませんでしたが、一番問題にしなければいけないのは冗談にしてはいけないことを冗談にしていることですよ。
お子さん達は旦那様が好きとのことなので、旦那様はきっと父親として良いところも沢山お持ちなんだろうなと思います。でも、そんな発言を平気でする時点でいつかお子さん達に悪い影響が出てしまうと思いますよ?
そうなる前にしっかり旦那様と話してくださいね。色々失礼なことを言ってしまっていたらすいませんでした。

2017.7.30 09:57 14

ひぃ(33歳)

主です。
コメント頂いた皆様、貴重なご意見ありがとうございました!
私の不甲斐ない文章力に不快な思いをさせてしまった方々。本当にすいませんでした。
差別的な気持ちは少しもありません。
分かっていただけるとありがたいです。

皆様のご意見を聞き、やはりそんな冗談を言うこと自体、本当に最低な事だと話しました。
1日おいて、本人も色々考えたようで、人を傷つけることを軽率に言ったことを反省してくれました。
人は簡単に変わらないと思います。
これからの経過を見届けます。

ありがとうございました

2017.7.30 12:53 2

まる(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する