HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 笑わない1歳8ヶ月の幼児...

笑わない1歳8ヶ月の幼児、発達障害があるのでしょうか?

2010.5.25 13:08    9 2

質問者: とくめさん(31歳)

弟のとこの子供についてです。

4歳の女の子と1歳8ヶ月の男の子の姉弟です。
甥っ子に小さいことからいつもなにか違和感を感じていました。
なにかはわからなかったのですが、GWに2日間一緒に過ごし、笑わないということに気が付きました。

ニコーと笑顔を作ったりしません、声を出して笑いません。
私に対してはじーと見て無表情のままそっぽを向きます。
月2回くらい会ってるジジババにも認識はしていて抱っこしても泣きませんが、笑いません。

食事中は椅子に座らせてもすぐに脱走、お口をもぐもぐさせながら歩き回りオモチャで遊び、口の中のものがなくなるとあーん!といった感じです。
これに関しては上のお姉ちゃんのときも同じだったらしく、
今お姉ちゃんはお利口に食べているし、1歳半くらいならよくあることかと…。
お姉ちゃんとオモチャの取り合いをし、泣かされたらママ~と甘えます。
しかしすぐ復活してまたお姉ちゃんと一緒に遊んでます。
遊んでる時も特に笑いません。
口を真一文字に結んで真剣に遊んでると言った感じです。
保育園に通ってるので言葉の発達は早く、よくしゃべります。
ぞうさん、チューリップなど歌も歌詞付きでうたいます。

笑わない以外はいたって普通の男の子です。
しかし笑わないことにすごく違和感があります。
デリケートなことなので弟や義妹、両親にはその疑問について何も言いませんでした。

心配です。
なにかあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちにも3歳の息子がおりますが
あまり笑わない子でした。

主人と私と3人のときも
よほどつぼにはまる事がない限り
笑わないし外に連れ出しても
そうでした。
祖父母の家でもほとんど笑いませんでした。


人見知り、場所見知りが激しい息子なので
ずっと緊張してたのかな・・なんて思います。


個性の一つと思って過ごしてきましたが
今となってはよく笑うようになりました。
慣れてる人に対してずっとニコニコしています。
爆笑しすぎて転がる時もあるくらい。

甥っ子さんも特に検診とかで
引っかかってなければ
様子を見ていけば良いんじゃないですかね??



2010.5.25 15:11 190

かぼちゃ(29歳)

いつも笑顔が無く、声を出して笑う事が出来ない子なら
親が気付くと思います。
万が一親が気付かなくても保育園に行ってるなら、保育園の誰かがおかしいと気付くはずです!

自閉症などを心配してるのかもしれませんが、3歳頃まで判断出来ないそうなので、2歳にも満たない子なら今心配する事は無いと思います!

それと大人から見たら月に2回も会ってるのに…と感じるかもしれませんが子供にしたら慣れた頃にバイバイして次会う頃は又1からやり直しだと思うので、本領発揮とは行かないと思います。

もっともっと仲良くなれたら、甥っ子さんの笑顔もたくさん見れると思います!

2010.5.26 15:43 209

きょ~(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top