HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 病院デビューのタイミング

病院デビューのタイミング

2017.8.5 23:33    3 2

質問者: はるんさん(26歳)

ジネコ会員

妊活初心者のはるんです。
今日は病院デビューのタイミングについて教えてください。

結婚して1年半たちます。子どもが欲しいと思い始めたのは今年の1月頃。それまではずっと避妊をしてきました。そこから避妊なしで仲良しをするようになってから半年たちました。最初は妊娠しやすい時期など考えたことがなく、排卵日などを意識せずに仲良ししてました。ルナルナで仲良しした日をチェックしていたので、振り返ってみると排卵日付近にしたのは2回ほどしかありませんでした。

排卵日検査薬があると知ったのは6月。6月と7月に検査薬をし、LH数値が排卵日前に上がることを知りました。7月は陽性反応が出た日から2日連続でタイミングをとることが出来ました。現在妊活として行っていることは、基礎体温を測ることと排卵日検査薬のみです。
現在は高温期12日目でリセット待ちです。いつもの下腹部痛があるのと、子宮口が下がってきているので生理がそろそろ来ると思います。

話が長くなってしまいましたが、教えていただきたいのはここからです(>_<)
みなさんはいつ頃病院デビューをされましたか?
また、私の場合病院デビューはまだ早いでしょうか?基礎体温を測ったり、排卵日検査薬でタイミングをとったのは先月が初めてなのでまだ早いのかなという気がしますが、自分の身体の状態を知りたいです。このような場合でも不妊外来では検査をしてくれますか?
また、色々調べてはいるのですが検査の項目がたくさんあって、全て行うと金銭的にも大変だなと思うのですが、受診が初めての場合どのような検査から始めるのでしょうか。
病院によっても変わってくると思いますが、料金、検査の内容などを経験者さんに具体的に教えていただけたらとおもいます。
初歩的な質問ばかりですみません。
よろしくお願いたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの年齢なら、腫瘍(子宮筋腫・嚢腫)が無いかどうかと、卵管が通っているか、ホルモン値の3点を確かめればまずはいいと思います。
妊娠希望にあたって、先に検査したいと言えばOKですよ。
あとは必ず旦那さんの精液検査もしてくださいね。
こっちに問題があってもタイミングは意味なくなっちゃいますので。

腫瘍は概ねエコーで分かります。
ホルモン値は生理3日目と、黄体期(排卵後)に採血して値を見ます。
卵管チェックは通気検査・通水検査・卵管造影・子宮鏡検査あたりがありますね。
前2つはそのまんま、空気か水を通して通るか見る検査、造影検査は翌日レントゲンで薬剤の広がりを見て通ってるか確認します。
子宮鏡は直接カメラで見るので一番確実。

いずれも、病院にかかって即出来る検査というわけではないので、まずは初診に行って検査内容と検査日について聞いてくるといいと思います。
予約が多いと2か月くらいかかったりしますので…

エコーは数百円~、ホルモン採血も5000円未満くらい、最後の卵管チェックは方法によりますがいずれも数千円~高くても2万円程度でしょう。

2017.8.6 11:00 5

ちと(37歳)

ジネコ会員

お忙しい中答えていただきありがとうございました。本日無事に病院に行くことができ、生理中でしたが、生理中にできる検査をしてもらいました。

2017.8.10 14:12 0

はるん(26歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page