HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 義親との関係について

義親との関係について

2017.8.9 12:06    2 5

質問者: ちぇりさん(28歳)

義親についての愚痴にもなるので、不快にならない方のみお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんを育てているものです。
産むまでは関係も悪く無かったですし、義親にも思いっきり赤ちゃんを可愛がってもらおうと思っていました。

私は陣痛中は苦しんでいる姿を見られたくないからという理由でこないでって言ってと前々から旦那に言っていました。苦しんでいるのに気も使いたくないと思ってましたし。
いざ陣痛が来て、入院となり旦那が入院したと義親に言ってしまったことにより、仕事が休みだったお義母さんが今から行くわ!と言いました。
里帰り中で義親の家から病院までは1時間半の距離で、え!?と思った私は再度旦那に実の親でも見られたくないし来ないでと言ってるんだから、来ないでって言ってと言ってもらったのですが、お義父さんが仕事終わりに勝手に高速に乗り、もう引き返せないから、私たちが顔を見て安心したいだけだからという理由できました。
その日そのストレスからか順調だった陣痛も途中で遠のいてしまい、長い長い出産になりました。
生まれてからももちろん病院に来て、授乳になったら、ちぇりちゃんあっち向いてやればいい?と慣れてない授乳をお義父さんがいる部屋でやらされそうになり、いやいや!と止め、お義父さんは出て行きましたが、お義母さんは出ていこうとしませんでした。
このような一件があってから義親が赤ちゃんに触るのが嫌になってしまいました。
里帰り中はうちにはさすがに来れないので、里帰りが終わったら早速会いにきて、姑は私が抱っこしていると奪うように赤ちゃんを取って行きます。
私が赤ちゃんと触れ合える時はおむつ授乳の時のみで、普段毎日接しているんだからそんな時くらいは抱かせてあげてもと思うのですが、いざ取られると内心イライラしてしまいます。
ガルガル期というものからかもしれませんが、次会うのが決まっていて嫌で嫌で仕方ありません。
同じような経験された方でガルガル期が終われば変わるという方が居たら教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんに「産後で余裕が無いのも有ると思うけど、出産時にこちらの要求も聞かずに突然来たり、授乳中に側に居たり、妻にはストレスになっている。もう少し落ち着くまでそっとして貰えないか?」って言って貰った方が良いと思います。

それか言ってくれないならもうしばらく実家に帰る。と二度目の里帰りをするとか。

私なら義母との関係がおかしくなって今後子守とか義母に頼れないようになる可能性も有りますが、遠慮の知らない人の気持ちも考えない義母なら私は嫌われてもこちらも遠慮せず言いたい事言います。

2017.8.9 14:34 36

みかん(30歳)

こんにちは。
お気持ちお察しいたします。
私も同じでした。
何故あんなにも嫌でイライラするのか、自分でも不思議なほどでした……。

結果、うちは、こちらから連絡する以外は、会わなくなりました。

私の場合は、義母が良かれと思ってしてくれる行為が、私にとったら『押し付け』でしかなく、今後のためにもハッキリと話し合い、こちらも譲歩しましたが、変わらない……。

それって私の話を聞いてくれていない、少しも受け入れてくれていないって事だとおもうのです。

なので、これ以上関係が悪化しないためにも、「うちの家には来ないでください。」と申し上げたしだいです。

相手は年寄りだし……とも思いましたが、嫌なものは嫌なんです。
うちは、今後、老後の面倒もみるわけなので、せめてあと少しその時までは自由にしたいので。

子供を連れて、向こうの家には会わせに行っていますよ。

2017.8.9 15:33 9

わかば(40歳)

こんにちわ!
まったく同じ経験をしたのでビックリしました!
出産するまでは大好きだった義理両親が大嫌いになりました。
私は陣痛中は来ないでと旦那に言ってもらったので来ませんでしたが、入院中から毎日、退院して約1ヶ月毎日来てせっかく寝ている赤ちゃんを起こして抱っこして泣いても返してくれませんでした。
ストレスで蕁麻疹が全身に出て旦那に相談。やっと毎日来なくなりました。
結論から言うと、娘も来月で9ヶ月になりますが、1、2週間に1度は何かと理由をつけて来ます。
友達に相談すると1ヶ月で1回でも多いのにね!と言われてしまいます。。
未だに義理母に抱っこされるのは本当に嫌で嫌で仕方ありません。
義理母の事が嫌いになったから嫌なのか、まだガルガル期なのかわかりませんが。。
長い付き合いになるので憂鬱ですよね。
お盆に主人の実家に帰るのが今から吐くほど嫌です。

なんのアドバイスもできずすみません。。
2歳や3歳になると落ち着くのでしょうか?
旦那様に理解してもらうのが今は1番だと思います。
一緒に頑張って乗り越えましょうね( ´・ω・` )

2017.8.9 16:37 11

ぱぴ(30歳)

読んでいるだけでも、義理両親にイラっときたので、主さんは相当ストレスだった事でしょう。義父がいるところで授乳なんて絶対無理です!

もはやガルガル期とは関係なく、誰でも嫌になると思います。

2017.8.9 18:19 46

DADA(秘密)

そこは旦那さんがしっかりするべき所なんですよね…。
そうすれば関係が悪くなったりしないのに。

うちの場合は逆で、初孫なので義母に可愛がってもらいたかったのに、口ばかりで態度が伴わずちっとも可愛がってくれないような人でした。
情が薄い人なのかな…と悲しく思っています。
結局、無いものねだりなんですかね。

2017.8.14 15:02 1

菜々(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page