HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠後期、義実家への帰省...

妊娠後期、義実家への帰省について。

2017.8.14 08:37    1 7

質問者: まねき猫さん(25歳)

初めまして、私は妊娠9か月に入った者です。
妊娠経過は順調なのですが、初期から悪阻が終わらず、現在も匂いつわりや、食べつわりが終わらず困っています。
そんな中、片道2時間半弱の旦那の実家への帰省の話が出ました。

旦那の両親とは顔合わせ含め2度しか会っていません。
一度、GW期間に我が家へ来るという話が出ましたが、その時は妊娠初期で一番つわりがピーク。
気も使うしおもてなしも出来ないからと思い、謝罪と、体調が良くなったら是非遊びに来てほしいとの連絡をしました。
その時はそれで収まったのですが、後々旦那から「GWの話は実は揉めた。」と聞き、理由を聞くと、「まねき猫のことが心配。2階で寝ててくれて良い。気を使うことは何も無い。私たちが行くのがそんなに嫌か?」と義母から言われたそうです。。
元々苦手な義母でしたが、なんて無神経なんだと驚きました。その時は旦那が怒ってくれたらしいですが。

私やお腹の子供を気にしている、との事でしたが私には何も連絡は来ません。

そんな中での帰省話です。
正直行きたくないのですが、旦那は行く気満々です。
当日の体調次第だ、とは言ってありますが、また行かなかったら裏で文句言われるのかと思うと憂鬱です。

皆様なら行きますか?体調が悪いからと当日断りますか?

長くなって申し訳ありません。
ご意見、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やだ、こわい…と思ってしまいました。

臨月ですよね?

もうあまり必要ない限り移動しない方がいいかと…。何が刺激になるか分かりませんしね。

旦那さん、味方になれないようなら、当日とても具合悪いとか、出血してるから安静にと言われたとか嘘ついていいから阻止した方がいいと思います。

あと数週間、待てないものなんですかね?
スグに可愛い孫に会えるんだから…。

2017.8.14 09:37 24

ぺんね(45歳)

顔合わせ含めて2度しか会ってない義両親、お嫁さんとも息子とももっと会いたいと思うのも普通の感情だと思いますけどね。それが嬉しい事かどうかは別として。

妊娠初期の訪問を断ったのは仕方がない事だと思いますが、その後中期後期と過ごしている中で、その時断った分を主さんから挽回すると言うか「あの時断ったから、お招きしよう」という動きはなかったのですか?
「体調がよくなったら遊びに来てください」と断って、その後は連絡していたのですか?ヤレヤレ来なくてホッとしたと、ほったらかしにしたのでは?9ヵ月に入るまで半年くらい時間があったと思いますが、経過順調にもかかわらずその間に帰省するか招待するという話が夫婦で何もなかったんでしょうか?ちょっと呆れます。

臨月になって遠方に出向くのはできるだけ控えた方がいいし、産まれたら今度は初めての育児で疲れてお招きするどころではなく主さんから孫を見に来てという言葉も出ないでしょ?ちっとも会えないからと義両親に押しかけて来られても嫌でしょ?
何で今までに一度でも会う機会を作らなかったのでしょう。義両親がしびれを切らしても文句言えないと思います。義両親にしてみたら旦那さんは息子ですからね?嫁はともかく息子に会いたいと思うのはとても普通の感情ですよ。
臨月に長時間の移動を言ってくるのは義両親も妊婦の事に気が付かないのでしょうし、今会わないと生まれたらまた先延ばしだという焦りもあるのかもしれませんね。でも、それも義両親を責める事はできないですよ。離れて暮らしてるんだし、妊婦の状況なんて分からないです。
臨月の遠出は断っていいと思います。医師から止められたと言ってもいいでしょう。危険を冒してまで会いに行く事はないです。
ですが、2度目のお断りをするんですから自宅にお招きするか、次回はこちらから必ず会う連絡を(できれば産後すぐにでも孫を見に来てとお招きする)するべきです。1度目に断った時のように産後すぐだからとか寝不足だからとか、そういう理由で何か月も先延ばしにしたら旦那さんも主さんに対して嫌になってくると思いますよ。
普通はそういう事になるのが嫌だから、安定期に帰省したりするものですけどね。今のままじゃ断り続ける事になるので「嫌いです、会いたくないです」と言ってるのと同じですよ。

2017.8.14 11:30 180

軽羹(40歳)

臨月で遠出って考えられません。

私なら義母に何言われようがいきません。

赤ちゃんが無事に生まれることを優先に考えられないご主人もどうかと思います。

というか、先生に許可はとりましたか?
先生に外出は控えるように言われてると義母には伝えればいいんじゃないですか?
実際、許可する先生もいないと思いますが…
それでも、義母やご主人の機嫌をよくしたいなら、もう自己責任です。

あと、当日のキャンセルは更に怒りをかうと思うので行かないと決めるのであれば早くいった方がいいかと思います。

2017.8.14 12:24 8

せんぷうき(39歳)

うちも義実家と高速で片道2時間半、ともう少しかかるかも、、の距離です。

まだ産まれていないからわからないのかもしれないですけど、一般的な親だとしたら、娘だろうと息子だろうと、帰ってくるのはやっぱり嬉しいと思いますよ。
だからそれぐらいの距離なら、妊娠中期に、実家にも義実家にも、顔出しに土日に帰省することぐらいしたら良かったのにと思います。

主さんの妊娠中の対応に疑問はありますが、9ヶ月なら、実家にも義実家にも私なら行かないです。

出産してからはなるべくマメに帰ってあげたら良いですよ。

ウチは子供が0歳と1歳の時には、義実家には1ヶ月半〜2ヶ月に一回ぐらいのペースで帰省。
2歳は2ヶ月〜3ヶ月に一回ぐらいのペースで帰省してました。
家が近くだったらもう少し多く義実家に帰省するんでしょうけど、最初に書いた通りちょっと距離があるので。

孫と息子が帰ってくると、とっても嬉しそうですよ。
孫にめろめろなのか、離れないです。

最後に。
夫から親(義両親)が心配していたと言われただけで私は十分ですけど、直接言われないと心配してないと主さんは思うみたいですね。
夫の親からの言葉は夫、自分の親からの言葉は自分じゃ駄目なんですか?
何か義両親に報告する時、夫に言って貰うのと同じで別に良いと思うんですけど、主さんはどうしても自分で義両親に言いたいんでしょうか?
もう少し柔軟に考えても良いと思いますけどどうでしょう?

2017.8.14 14:39 91

まま(29歳)

9ヶ月でもつわりがあって長距離がつらいのですよね?
私も出産までつわりがありしんどかったです。少数派だけど、中期もつわりで気分が悪かったです。
無理せずお断りしてもいいんじゃないでしょうか。
出産後には赤ちゃん見にきてくださいねっていっておいたらいいと思います。

2017.8.14 16:50 10

きりん(37歳)

まぁ、他のかたもおっしゃっていますが自業自得ですよね。
ようはあれこれ理由をつけてどのタイミングにしても会いたくないのがよーく伝わってきますもん。
臨月まで引っ張ったのはご自身なんだから、ご主人やご主人のご両親が非常識とは思えませーん。
頑張って行ってきて下さい。

2017.8.14 17:59 213

まる(29歳)

今9ヶ月なら、GWの頃はちょうど5ヶ月頃で安定期に入るかどうかという時だったのでは?
つわりは人それぞれとはいえ、その頃につわりがピークでしんどいと言われると、断る言い訳にとられたと思います。

>私たちが行くのがそんなに嫌か?」と義母から言われたそうです。。

義母さんの言い分は、普通のことです。
主さんの体調が理由でGWに会えなかったのなら、主さんが次の機会をセッティングすべきだったと思います。
義母さんにまた家に来たいと打診させるのではなく、主さんのほうから招待すべきでした。
そもそも、顔合わせを含めて、なぜ2回しか会ったことがないのか。
なぜ、もっと関係を深く築く努力をしないのか。

9ヶ月で帰省するのはお断りして、産後に会えるように今から話をしておけばどうでしょうか。
正直言って、私の息子には、主さんのようなお嫁さんには来てほしくないと思ってしまいました。

2017.8.14 18:11 134

あいこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top