HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 親戚の海外挙式をどうする...

親戚の海外挙式をどうするか迷っています

2017.8.14 18:47    0 10

質問者: まどさん(37歳)

 ジネコ会員

夫のいとこが海外におりまして、結婚することになり招待状が来ました。
来年年明けで、私と夫の結婚記念日でした。

現在うちは不妊治療中で、まだ結婚から1年経っていないのですが、高齢のため前倒しで不妊治療開始していますが半年は経過しています。
返事の締め切りが8月末だったので、ギリギリまで返事を引き延ばしましたが今月妊娠はせず、返事をどうしようとなりました。
遠いので旅費が大きくなるため、「1周期飛ぶかもしれないけれど一人で行って」と言いましたら結婚記念日とお正月一人置いていけないとの返事。でも親戚の結婚式って大きいですよね。それだけではなく、夫も家族は日本の外にいるのでなかなか会えないので、お母さんがとても会いたがっているので、私の不妊治療の事情を知らないので、欠席は理解しがたいことのような気がしまして、、、。

みなさんだったら旦那をおして出席にしますか?それとも欠席にしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、海外に行きたいので、とりあえず出席にしておきます。
結婚している以上、妊娠の可能性は親戚一同承知でしょうし、もし出発までに妊娠したら主さんの気分で行くも行かないのも決めたら良いし、ダメだった時は出席して心からお祝いしてあげたらいいと思います。

2017.8.14 20:28 36

飛行機(34歳)

いくら旅費が高額とはいえ夫婦揃って出席という選択肢はないのでしょうか?
海外で過ごすお正月&結婚記念日も素敵だと思うし、大事なときに2人で過ごすのって大事だと思います。
普段旦那さんのご家族に会えないのであれば尚更冠婚葬祭のときくらい顔を出したらどうですか。

2017.8.14 22:02 91

匿名(39歳)

私なら欠席。あと4カ月の間に妊娠したら、妊婦で長時間飛行機に乗りたくないですもん。夫にはそれを理由に断りますが、
年末年始は旅費が高いのも嫌です。

2017.8.14 23:00 11

あれま(46歳)

長年治療をしていますが、今まで治療があるからとかもし妊娠したら、ということは考えずに予定は組んできました。
ここ数年は体外ばかりですが、意外にも予めたてた予定のせいで次の周期に延期しないといけないということにはなっていません。私の気持ちとしては、もし予定と重なれば治療は一周期お休みしようと思っているのですが。
間近になると、なんとなく治療のスケジュールが想像できるので、ピルで生理を調整したり、何とか不在の間に診察がかからないように交渉したりしています。

治療期間が長くなれば、それに振り回されるのではなく、生活の一部として暮らしています。この治療はいつ結果が出るか誰にもわかりませんので、治療やもしかしたら妊娠するかもということばかり中心にしていると精神的にしんどくなる時がきますよ。

もしどうしても治療と挙式がかぶってしまえばその周期の治療はお休みして海外旅行を思いっきり楽しみ、もしめでたく妊娠していれば体調や妊娠経過、主治医の意見や主さん夫婦の考えで参加を決めればいいのではないかなと思います。

2017.8.14 23:44 28

あんみつ(35歳)

ご主人は外国の方でしょうか?

私ならとりあえず出席の連絡をして、妊娠したらその時にまた考えます。

旅費が高いと言っても前日ドタキャンとかでなければキャンセルできますから、お金はそんなに気ににしなくてもいいのでは?

2017.8.15 00:56 25

ななし(36歳)

私だったら夫婦揃って出席します。
普段会えない旦那の両親と、海外でお正月、しかも結婚式に出席なんて素敵じゃないですか。
お正月って、大体どこの病院も長期お休みで、思ったような治療を受けられなかったりしますよ。
病院の都合で一周期無駄になったりしますし、タイミングが微妙な時は薬で生理の調整をしてくれたりもします。
まだ治療歴浅いし、体外には進んでいない感じでしょうか?
もし11月までに妊娠していたらキャンセルすればいい話だし、12月はお休み期間と決めて、リラックスして過ごすのもいいと思いますよ。
体外をもし視野に入れているなら、今から年内に採卵だけでもしておいて、年明けに移植すると決めておけば、時間を無駄にしているという感覚も薄れると思います。

2017.8.15 08:18 10

かなた(39歳)

私なら出席のお返事にしておきます

治療はたまたま旅行を避けて調整も可能な場合もよくあるからです

もし妊娠して、体調が思わしくなければキャンセルします。

まどさんが気にされてるのは、お金がかかる事にひっかかっているのかな?という印象も持ちました


妊娠しても、しなくても夫婦でのよい思い出って大事だと思います

2017.8.15 09:19 13

ふう(39歳)

みなさんお返事といろいろな情報やご意見ありがとうございました。病院が閉まるとか、周期が調整できるとか思いもよらなかったので、そこは気が楽になりました。年末年始で高額になるため、不妊治療と2人分の旅費は大きいなという問題は消えませんが、あと数ヶ月あるのでなんとかやりくりできないか検討してみようと思います。

ななしさん、夫の国籍は日本ではないです。

2017.8.15 15:58 0

まど(37歳)

 ジネコ会員

私だったら夫の「きょうだい」の海外挙式だったらお金がかかろうが勿論夫婦二人で参加しますし、不妊治療もその予定に合わせてセーブしたり調整します。

でも関係性で考えると夫の「いとこ」って妻にとっては限りなく他人に近いですよね、ハッキリ言って。普段から仲良く付き合いあるなら別ですが。

お祝い事だといっても海外への出費はかなりの負担です。金銭面でかなり余裕があるならいいですが夫のいとこの挙式に何としてでも自分が参加しなくてはいけないの?と思ってしまいます。

個人的には、義理をむやみに広げるのはお互いのために基本は避けたいという考えなので、参加するにしてもいとこなら国内外関係なく世帯で一人(このケースなら主人のみ)参加すればじゅうぶんだと思ってます。欠席のかわりに結婚祝いとして何か御祝儀にプラスするくらいで。それでも不義理にはならない気がしますが。

そのいとこさんや、とても会いたがってるという義母さんは、旅費の一部を少しは協力してくれるのでしょうか。読んでいるとそういう感じではないですね。

嫌らしい話ですが、義両親どちらかの甥姪の海外挙式で「会いたいからこの機会に夫婦で参加して!」という言葉だけで、大金かけて喜んで行くほど自分ならテンションあがりません。そんなに会いたいならいい宿と食事は奢りますしいつでも日本に来て下さいと言いたい。

夫のいとこは他人同然だし、旅行だと割りきるにしてもどうせなら行きたいタイミング、行けるタイミングで行きたいですもん。ドライすぎますかね。

37歳で不妊治療もしているなら、やっぱりその状況と天秤にかけると時間もお金も無駄にしたくないのは本音だと思います。

それにしても結婚記念日とお正月は一人にして置けないというご主人優しいですね。それが優しさなのか計算なのかわかりませんが、そんなこと言われたら自分も行かないと薄情な妻かなとなりますね。

迷っているというのは全くの薄情ではないと思いますよ。よくご夫婦で話し合いお互いに折り合いつけられる結論が出せると良いですね。

2017.8.15 17:45 16

いとこかぁ(秘密)

まどさん、高額を不妊治療に注ぎ込むよりは、養子縁組をしてご縁のあった子にかけたいと仰っていましたよね。

でしたら、治療費もタイミングまでなら全然かからないし、旅行先でも自己タイミング取れるでしょうし、ご夫婦で出席された方がいいと思います。

2017.8.15 23:01 1

ぼんぼん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top