HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > マタニティブルー

マタニティブルー

2017.8.23 14:48    2 7

質問者: はやまめさん(24歳)

現在33週の妊婦です
もともとは162センチで60キロ、BMI22.6とか22.7とかそれくらいでした。

現在は72.2キロで既に12キロの増加です。尿検査異常なし、血圧も異変なしですが体重管理が本当にできません。胎児は1750グラムで正常です。

ただ、もうお腹は張って苦しいし、動悸息切れも激しいし、だんだん妊娠していることに疲れてきました。
旦那とも喧嘩し、なんで妊娠してしまったのかと後悔する毎日です。もう産みたくない、それか今すぐにでも生まれてしまってほしい。と自分勝手に考えてしまいます。でももう本当に無理なんです。
同じ経験されてる方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠後期は大変ですよね。
私なんて動きたくなくて家でグータラしてたらどんどん太り、トータル18キロも増えました。

ご主人との喧嘩の理由は何でしょうか?
体型や家事について文句を言われたのでしょうか?

もしそうなら「なら代わりに妊娠して子供を産んでみろ」と文句言っていいですよ。

私は妊娠中に夫に「家にいるんだからもっと家事してよ」と言われたので

「じゃあ代わりに産んでくれる?男はいいよねー、何の苦しみも痛みもなく自分の子を抱けるんだもんねー」

と言ってしばらく無視しました。

イライラしている時に夫の相手なんて疲れるだけなので、寝転がりながらお笑いでも見て、少しでも笑ってみてください。

あと少しの辛抱ですよ。
生まれたらご主人に赤ちゃんを預けてリフレッシュして下さい。

2017.8.23 16:34 5

ななし(36歳)

そう思っていてもし本当にそうなったらめっちゃ後悔しますよ!!
旦那さんと赤ちゃんは別物です!
赤ちゃんは主さんにしか守れない大切な命ですよ☆

因みに私は普段
165センチ46キロで出産時には68キロまで増え浮腫もひどく、動悸息切れ凄かったです。
そして切迫のため散歩も禁止。(1人目を後期流産で亡くしているため先生も注意していたのかもわかりませんが…)
赤ちゃんは38週で産まれ、3295グラムと少し大きめでしたが、元気でしたよ♪
それから体重はずっと10キロしか戻らなくそのまま二人目妊娠…
またまた切迫で入退院…
38週で出産して1人目を出産した体重へ戻りそのまま(笑)
でしたが最近(二人目2歳半)勝手に体重落ちてきました♪
今は赤ちゃんのことだけを考えてもう少しで可愛いー赤ちゃんに会えますよ♪

2017.8.23 18:53 23

あや(33歳)

回答ありがとうございます。
もう、とても心強いです。
夫は、ゲームに対して浪費ぐせがあり、10万という大金をゲームに注ぎ込まれてしまいました。赤ちゃんや先々のことを考えて節約していた自分の努力が無駄にされた気がして、なんだかそれ以来心がポッキリと折れてしまいました。
夫はもうしないと約束してくれましたが、今は信用できそうにありません。こういう約束ごとを破ったのが、2回目だからです。1回目は70万という大金をゲームに使われていました。
ただ、変わろうと努力してくれてる旦那も分かるし、普段はとても真面目で良い人なんですが、繊細な面もあって、あまりガミガミ言いすぎると今度は旦那の心が折れてしまいそうで、気を遣ってしまいます。
生まれてからも、心配事が尽きなさそうで、それを考えるだけでもうノイローゼになりそうです。
でも、貴女の言葉で少し心が軽くなりました。私もそう言い返してみても良いのかなって。本当にありがとうございます。

2017.8.23 22:24 0

はやまめ(24歳)

>>ななし様

回答ありがとうございます。
もう、そう言っていただけるととても心強いです。
夫は、ゲームに対して浪費ぐせがあり、10万という大金をゲームに注ぎ込まれてしまいました。赤ちゃんや先々のことを考えて節約していた自分の努力が無駄にされた気がして、なんだかそれ以来心がポッキリと折れてしまいました。
夫はもうしないと約束してくれましたが、今は信用できそうにありません。こういう約束ごとを破ったのが、2回目だからです。1回目は70万という大金をゲームに使われていました。
ただ、変わろうと努力してくれてる旦那も分かるし、普段はとても真面目で良い人なんですが、繊細な面もあって、あまりガミガミ言いすぎると今度は旦那の心が折れてしまいそうで、気を遣ってしまいます。
生まれてからも、心配事が尽きなさそうで、それを考えるだけでもうノイローゼになりそうです。
でも、貴女の言葉で少し心が軽くなりました。私もそう言い返してみても良いのかなって。本当にありがとうございます。

2017.8.23 22:31 0

はやまめ(24歳)

>>あや様

そうですよね、絶対後悔しますよね。
今しがた旦那と言い合いをして、思わず「この前の喧嘩からずっとおろしたいと考えてた」と口走ってしまって、ハッとしました。おろしたいって思ってしまってたのは事実ですが、そう言葉にしたときに、本心は全然そうじゃなくて、むしろとても愛していると思いました。赤ちゃんだからではなく、自分のお腹に宿る命だから、大切だと気付きました。

体重に関しては、とても安心できるお言葉をきけて、産後にどうにかなるかな、と少し楽に考えることができました。ありがとうございます。
あとちょっと愛しい我が子に会うために、耐えていきたいと思います。

2017.8.23 22:39 0

はやまめ(24歳)

2人目で同じ週数です。私はつわりでゲッソリ痩せて今妊娠前に戻ったくらいですが、張りや動悸で辛いのは分かりますよ。寝返りも大変だったり恥骨痛があったり、加えてあまり食べられず、吐いてしまったりげっぷも酷いです。1人目は貧血もあったのでまだマシな気もしますが。
ただ、安静寝たきりでもなければ、妊娠中の方が楽です。早産ともなれば赤ちゃんの命や発達の心配もあり、身体もしんどいのに搾乳して毎日病院に届けたり、それはそれは大変ですよ。ある程度の大きさになってくれてからの方が安心感が全然違います。早産でなくても生まれたら寝不足の日々が続きますから、私はその方がキツかったです。メンタルは安定している方なのに、寝てくれないと自分が泣いたこともあります。それも卒乳して乗り越えてしまえばそんなこともあったなぁ、ですけどね。またあの日々プラス上の子のお世話かと思うと怖い気もしますが、思春期に差し掛かった子を持つ友人の悩みを聞くと、赤ちゃんの頃の苦労など可愛いものかもなぁと思ったりします。
妊娠期間からすれば生まれるまであと少しの辛抱ですから、頑張りましょ!ご主人が心無いことを言うことがあったら、「私はあなたができないことをやっている。代われもしないのに偉そうにするな」ですよ。生まれたらこき使ってやりましょう。

2017.8.24 02:04 2

ジェリー(39歳)

全裸になってご自分の体を鏡でよく見て。
自分でしか赤ちゃんを守れないのですよ。
バストの色も変わったし、妊娠線もしっかりできました。そんな体をみて笑えてきました。今でしか見れない体だからです。

私はもともと肥満で妊娠初期は食べづわりでいつもなんか食べ出産前は3桁の体重でした。
でも普通に出産し元気な子を産みました。
今年小学生になり、最近アルバム整理をして赤ちゃんの頃の子どもをみて懐かしく思います。

今は辛いかもしれませんがもう少しの辛抱ですよ。

旦那もストレスの原因でしたが今では仲良く子育てしてます。

頑張って!今を乗り越えて!

2017.8.24 07:36 15

まちこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page