HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 旦那と実母

旦那と実母

2017.8.24 17:24    0 9

質問者: かにかまさん(19歳)

臨月の妊婦です。
いわゆるデキ婚で、旦那も私も19歳で貯金もあまりないので、私の実家に私、旦那、私の母、私の兄の4人で暮らしています。
私の母は気を使われるのが好きではなく、むしろ遠慮せずぐいぐいくるタイプの人間を好むのですが、私の旦那は割と1人でいるのが好きなAB型であまり自分から人と関わろうとするタイプではありません。
母も旦那もお互い気を使い合っている感じで、最近しびれを切らした母に「旦那の実家の方に住むことはできない?自分の家なのにこんなに気を使うのは嫌だ。」と言われてしまいました。
けれど旦那の家には空き部屋が無く、中学生と小学生の弟が2人いるので旦那と私と赤ちゃんの3人が住む余裕はありません。
それは私の母も分かってくれたので出て行く必要はなくなりましたが、やはり家の中の人同士がぎくしゃくしてるのを見るのは嫌です。
どちらかが悪いというわけでもないので私も何と言ったらいいのか分かりません。
旦那と実母が仲良くなるにはどうしたらいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同居というのは、でき婚関係なくあかの他人がひとつ屋根の下で一緒に生活するのです。
そりゃ、気を使うし嫌ですよ。

円満同居8年目の私から言わせてもらえば、やはり主さんが間に入って色々上手くやることです。大変です。でもそれが同居していく上で大切だと思います。

何かあったら、旦那さん側についてくださいね。

2017.8.24 19:09 25

双子母親(35歳)

とりあえず出産と直後はお世話になって主さんもフルタイムで働ける所探して保育園に預けて出て行くですね。
身が働けるようになったら出ていってあげてください。賃貸くらい借りれるでしょ?
その若さで貯金もなく勝手に子供作って仲良くなる方法じゃなくて自立する方法考えたら?
お母さんが可哀想です。

2017.8.24 19:14 159

あ〜あ(34歳)

うーん。
人と関わるのをあまり好まないご主人を、実母の希望通りに合わせてもらおうということでしょうか?

逆の立場だったら難しいですよね。
妻の私より親を優先してしまう伴侶かあ。

そもそも、ご主人と主さんの実母は、紙切れ一枚で繋がったのですよね。
姻族ですから気を使うなという方が難しいと思いませんか?
私は個人的に、義両親とは親しき仲にも礼儀ありの距離がいいと思っています。

結婚したなら、義両親の家にも主さんの実家にも、一緒に住むものではないです。
19歳だから仕方ないですけど。

となると多少は実母さんに合わせた方がいいんですよね。
でも、実親と全く同じとは無理です。
だから、どう仲良くするようにがんばっても気を使います。

結局は、親しき仲良にも〜に落ち着いてしまうので、主さんの実母さんの要望にお応えできないです。

1番いいのは、赤ちゃんを産んだらそこそこに、さっさと主さんも仕事に出て、子供は保育園に預け、お金を稼いで経済的に自立して実家を出る事だと思います。

2017.8.24 20:42 8

なおみ(29歳)

貯金もない、経済力もない、住む家も用意できない、そんな状態で子供作って嫁の家に転がり込んでおきながら「私の旦那は割と1人でいるのが好きなAB型であまり自分から人と関わろうとするタイプではありません」って、はぁ???だから何?好かれるタイプに変われとは言いませんが、努力ぐらいはしなさいよ。
人と関わろうとするタイプじゃないから仕方ないですか?自分たちの無計画な妊娠によってご両親に多大な迷惑をかけてるんだから歩み寄るのは当然でしょう?旦那さんはその辺理解してます?苦手なりに努力してご両親と打ち解けようとしているのでしょうか?
それに主さんも「どちらかが悪いというわけでもない」って、悪いのはあなたたち夫婦ですから。お世話になってる家で家人に迷惑かけないように最大限の努力してますか??
旦那と実母が仲良くなるには最大限の努力をして夫婦がご両親に歩み寄る事。実母さんは旦那さんに「今すぐ私好みの積極的でグイグイくるような性格になってほしい」と言ってるんじゃないんですよ。
1人を好んで他の人と関わるタイプじゃないとか言ってないで、努力して打ち解けようとしてる姿勢を見せていれば実母さんだって気持ちが違ってくるはずです。それが今は何にもないから嫌になったんじゃないですか?
主さんだって間に入って距離を縮める努力はしないといけないです。

そういう事を何にもできないのなら、実母さんの言う通り出て行って二人でアパートでも借りて暮らすしかないです。
何の準備もなくデキ婚して居候してる身という自覚がなさすぎます。

2017.8.24 22:59 229

海ブドウ(40歳)

出産後落ち着いたら独立するのが良いのではないですか。二人で働いて、分相応な生活をすれば何とかなると思います。何とかしましょう。

あと血液型は性格には関係ないですよ。関係があったら大ごとです。人が4種類しかいなくなっちゃいます。

2017.8.24 23:09 109

まい(秘密)

大人の他人同士がぎくしゃくしなくなるということはないですよ。

貯金できるまでの間は夫婦がそれぞれの実家に住んで別居して週末だけ主さんの家にご主人が泊まるという週末婚にしたらどうでしょうか。

責めるつもりはありませんが貯金せずに子供をつくってしまったのは主さんとご主人だから辛抱すべきなのはお母さんではなくてお二人ではないかなと思うからです。

2017.8.25 02:14 45

イルカ(33歳)

ご意見してくれた皆様、本当にありがとうございました。
どうしても旦那の肩を持ってしまう部分があったのですが、皆様のご意見を聞いて、改めて母に感謝をしなければならないなと思いました。
これからは私も積極的に2人の間に入って、すぐには無理かもしれませんが今より少しでも良い関係になってもらえるように旦那と協力して頑張ろうと思います。
けれど1番は、皆様の言う通り金銭的に早く自立できるようにしていこうと思います。

今回の投稿を通して、皆様のおかげで自分の未熟さを改めて実感することができました。
これからは母親として子供と一緒に精一杯成長していこうと思います。
本当にありがとうございました。

2017.8.25 08:34 19

かにかま(19歳)

主さん、
締めレス拝読させていただきました。19歳とは思えないしっかりした文章で少し驚きました。
頑張ってくださいね。締め後に失礼しました。

2017.8.25 13:02 15

みほこ(40歳)

締めたあとにすみません。
早く自立して安いアパートでもいよいから離れた方が良さそうです。

このままだといずれはどちらかが爆発しそうです。

旦那さんは旦那さんで絶対気を遣うし、もっと気を遣わず話して!といわれるのが逆にストレスになるだろうし、実際気を遣わず話し始めたら、お母さんは腹が立つと思いますよ。

でも一緒に住まわせて「もらっている」以上、お母さんにあまり強くいえないですしね。

そのうち旦那さんも居心地悪いと外に目が向く様になりそうです。

皆の為にも別に住む方が良いと思います。

2017.8.25 17:47 0

マミーナ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page