HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 常に体調が悪い

常に体調が悪い

2017.9.1 11:31    0 8

質問者: みなみこさん(44歳)

愚痴になります。

結婚が遅くて39歳の時に入籍しました。 結婚してから何かしら具合が悪いです。その前は全くの健康体でした。

現在最後の不妊治療をしていて、凍結の胚が二つあるのですが、それを移植して終わる予定ですが常に体調悪くて戻せません。

年齢が44歳なので更年期を疑ったのですが、ホルモン検査ではまだ違うとの事。 毎年、健康診断をしているのですが、問題はありません。 また、細かい血液検査、膠原病の検査、MRIも大丈夫でした。

血流は悪いみたいで、スポーツジムに行ってますが、最近、足指関節が痛み休んでおります。 

(ここ最近)
眼精疲労、原因不明の顔面痛 原因不明耳痛 関節痛 
インフルエンザ、神経痛 アレルギー 動悸のようなもの。

精神科に行くべきかもしれませんが、抗鬱剤の薬はまだ不妊治療していて飲むのに抵抗があります。 現在仕事は休んでおり、最低限の家事はしております。 本当に嫌になります。 

一人で紋々としており、こちらに投稿してしまいました。
読んで頂きありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

眼精疲労、原因不明の顔面痛 原因不明耳痛 関節痛 
インフルエンザ、神経痛 アレルギー 動悸のようなもの。

とありますが、関節痛は、どの部位でしょうか? それから、寝起きの時に特に関節が硬いとか、筋肉のこわばりなどはないですか?

神経痛は、どの部位でしょうか?

アレルギーも、どこにどんな症状が出るのでしょうか?

1)もし、朝起きたてで、腕や足のこわばりなどがあるようでしたら、多発性筋痛症を疑ってもいいかもしれません。

2)アレルギーとありますが、どんなアレルギーですか? 副腎疲労なども考慮してみたらどうでしょうか?

3)動悸であれば、不整脈の検査なども必要ですし、甲状腺の検査などもいるかもしれません。

病院などの総合診療科には、何の病気かはっきりしない人がかかれるようになっていますので、そういう所に紹介状を書いてもらってもいいかと思います。

少なくとも、精神科ではないと思いますよ。アレルギーなんかもある訳だし。気持ちの落ち込みなどはありますか?

多発性筋痛症に関連して、巨細胞動脈炎の症状をチェックしてください。多発性筋痛症で、目に症状が出ることもあります。放置しておくと失明することもありますので、要注意です。
多発性筋痛症の亜型のようなもので、血管炎症候群とか。東京女子医大付属病院のHPで、血管炎症候群などもチェックしてみてください。

2017.9.1 15:21 1

匿名(秘密)

匿名様
早速ご連絡ありがとうございます。
ざっくり大げさに症状を記載してしまいました。

関節痛は手指の第一関節で一日中痛いです。
アレルギーはたいした事がなく(すみません)、ハウスダストと花粉です。

昨年は原因不明の顔面神経痛、耳痛で神経内科と神経外科、耳鼻科に受診したところ、ストレス性のものとの事でした。(耳痛はすでに完治してます。)

眼精疲労に関しては、年に3回、視野検査、眼底検査をして、問題ないとの事です。

多発性筋痛症、巨細胞動脈炎 という病気があるなんて初めてしりました。
すごく怖いですね。

症状をネットでチェックしましたが、あてはまる箇所は特にありませんでした。 リウマチ内科で細かい血液検査もしており、特に問題なしでした。

ただ、不安を感じると少し動悸のようなものが出てきます。 
もう少し様子を見てみようと思います。

ご丁寧にご連絡を頂き 本当にありがとうございました。

2017.9.1 18:47 1

みなみこ(44歳)

病気じゃないこと前提で、毎朝30分〜1時間程度の散歩などをお勧めします。

鬱っぽい時は朝日を浴びるのと、体を動かすのが一番。あと水分をちゃんと摂る。

体調が悪いと、動くのもつらくなって、動かないと血流が悪くなって、さらに体調が、と悪循環です。

足の指がつらいようなら、代わりにサイクリングとか。

でも、体の声を聞いて、無理はしないでくださいね。

2017.9.1 20:02 1

たく(39歳)

そういうはっきりしないのは漢方とかの方が得意かもしれませんよ。

妊娠希望なら葉酸ぐらいは飲んでるでしょうか。
マルチビタミンとかも飲んだ方がいいと思います。
あと他の方も書いていますが、水分を摂ること。
私は昨年、難聴を繰り返しました。血流を良くする薬も出されましたが、投薬が終わってしばらくすると再発する感じでした。医師に水分をちゃんと摂れと言われ、意識して水分摂取するようにしたら再発しなくなりました。
私も血行が良くないんだと思います。水分摂取をサボると頭痛がしてくるし、軽い熱中症にもなりやすいです。
1日2ℓとまでは言いませんが、1.5ℓは飲むように産婦人科でも言われました。

2017.9.1 23:06 10

しん(38歳)

素人なのではっきりしたことは言えませんが、結婚してからそのような状態ということは、適応障害の可能性があるのでは?と思いました。

環境の変化にストレスを感じているとか。
某芸人さんも結婚してから適応障害になったらしく、デリカシーが無いキャラクターで売ってる人なので意外な感じがしましたが・・
深く人と付き合うのが苦手とか、プライベートを知られるのが苦手とかありませんか?

あまり放置しても良くないので、心療内科を受診してみては。

2017.9.2 09:30 7

ぺん(37歳)

たく様

そうですね。お散歩いいですね。
血流はすごく悪いと思います。 採血でも取りにくい感じです。
外に出れば気分転換にもなりそうですね。 無理のない範囲で行動してみます!ご連絡ありがとうございました!!

2017.9.2 12:52 0

みなみこ(44歳)

ペン様

適応障害、確かにそうかもしれません。
私は今までずっと一人暮らしが長く、生活の為にフルで働いておりました。

結婚してからもフルで働いていたのですが、不妊治療と家事との両立が難しく、さらに ひどい眼精疲労にもなり仕事を辞めました。
現在は不妊治療もあるため、単発のバイトを入れております。

フルで働いていた時は、充実感もあり、会社に仲間がいて毎日が楽しかったのですが、やはり辞めてからは、そういう仲間ともだんだん疎遠となって行き、また昨年引っ越したのですが、ご近所はお子さんがいる方ばかりで、入っていけなく孤独でした。

毎日充実感が無く、趣味もなく、だらだら過ごし無駄に過ごしてる感じです。ブクブクと太り、そんな自分に情けなさを常に感じてます。

心療内科も考えたほうがいいのかもですが、 今まで自分に、かなりあまえた部分もあったので、メリハリをつけた生活に戻す努力を本気でしてみたいと思います。

コメント頂きありがとうございました!

2017.9.2 13:29 1

みなみこ(44歳)

しん様

葉酸は飲んでおり、一応婦人科の漢方外来では漢方薬を処方されてはいるのですが、もしかしたら合っていないのかもしれないですね。今度相談してみます。

水はとても重要なんですね!!! 私は情けない事に、コーヒーがやめられずに飲んでおりました。 コーヒ-は水分を出してしまうのですよね。。

今日から水を飲むように本気で改善してみます。! やはり家の浄水機でなくミネラルウォータがいいのでしょうか? 後でマルチビタミンも探して見ます。

貴重なご意見ありがとうございました。!
(先ほど返信したのですが、なぜか登録できず、順番がおかしくなってしまいました。すみません)

2017.9.2 14:20 1

みなみこ(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page