HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > すぐに体調が悪くなります

すぐに体調が悪くなります

2002.9.11 12:51    0 5

質問者: そらさん(33歳)

子供のいない専業主婦です。
実は31歳の頃から、病気という病気はしないのですが
軽い頭痛、めまい、下痢、吐き気、食欲不振、体力減退
などの症状が頻繁に起こるようになりました。
働いていた頃は朝7時に起きて夜も残業したり飲みに行ったり
睡眠不足でも元気だったのに(若いからもありますが)
今では少しでもお昼寝しないと夜は夕飯を作る気力がないほど
疲れてしまうのです。
今は専業主婦でほとんど家にいますが、何もしなくても
急に気分が悪くなって吐き気がして、でも吐いたことはなく、
何回かトイレ(大便)に行くと気分が治るという
妙な症状が月に何回かあります。
悪いものを食べたわけでなく、便秘だったわけでもなく・・・
悩みやストレスもありません。
同じような症状の方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も3年程前、頭痛・車酔いのような気分の悪さ・疲れやすい・食欲不振といろいろな症状が出てしまい、家事もおろそかになってしまうことがありました。
いろいろな病院で検査しても異常なしということでしたが、最後に行った心療内科で「自律神経失調症」と診断されました。
今は薬を服用中で、症状はだいぶやわらいでいますよ。
ただ、妊娠を望んでいるので、主治医の先生と相談しながらあまり強い薬を服用するのは避けています。
そらさんも、一度病院で診てもらってはいかかですか?

2002.9.11 13:08 6

TWO(33歳)

こんにちは。
私も同じような症状に悩まされていました。

最初は年令的に、そのような変調をおこす時期だ、ということをよく聞いていましたし、実際私の姉や義母など私のまわりのたくさんの人が「私も30前後はそんなことがあった」というので、そんなものかな、とも思っていました。

自律神経が乱れていたのだと思いますが、今は元気になりました。

ただ、私には気になる原因がありました。
「シックハウス症候群」です。
私の場合、不快な症状が引っ越したあとや新しい家具などを買った時に強く感じることがあったからです。

お家は新しいですか?
あるいは収納家具や新しい家財(特に木製品)を購入したことはありませんか?
私はよく通販で収納家具なんかを買っていましたが、ある日気が付いたのです。それらを設置したあと、船酔いのような症状がひどくなるのに。

もし思い当たるふしがあれば、まさしく「シックハウス」だと思いますので、風通しをよくして、あちこちに炭を置いたり、わたしは紅茶などのでがらしを新しいものの所へ置いたりしていましたが、そのような対処で気分が良くなるかどうか、試してみてください。

「シックハウス」は人によっては電化製品が原因の方もいます。
症状がどのような時に出やすいかを気にしてみることをお勧めします。

ただ、症状がひどくなるなら一度専門家に診ていただいたほうが良いですよ。
考えられるのは耳鼻科、脳外科、ホルモン内科あたりかな。

お大事にね。

2002.9.11 14:19 9

ちーや(35歳)

運動して体力つけたらどうでしょう。

2002.9.11 14:37 8

kumo(26歳)

私も同じような感じです。
9ヶ月前に結婚し、専業主婦になりましたが、よく体調不良に悩まされています。
私の場合、一番酷いのが吐き気です。
すぐ胃がムカムカして吐きそうになりますが、実際吐いたことはありません。
買い物に行っても、スーパーで気分が悪くなり、急いで買い物を済ませて帰ることもあります。
気分が悪くなるとトイレに行きたくなり、出すと少しスッキリした感じになります。
が、特に便秘をしている訳でもありません。
あと、耳鳴りとめまいもあります。
耳鳴りというより、耳が詰まったような感じになります。
そらさんはストレスはないと書いてらっしゃいますが、本当にありませんか?
私の場合、結婚と同時に故郷を遠く離れ、周りに知人のいない所へ来ました。
主人は仕事が忙しく、週3.4日は残業で午前様だし、専業主婦の為一人で家にこもりがちになっていました。
それが自分でもわからないうちにストレスになっていたようです。
最近それではいけないと思い、外に散歩に出かけたり、趣味を見つけたりしているとだいぶましになってきました。
もちろん昼寝もしますよ(笑)
体調が悪いと家にこもりがちになり悪循環になりがちだと思います。
気分が悪くなっても吐くことはないのなら、思い切って外へ出てみてはいかがでしょうか?
最初は辛いかもしれませんが、大きく息を吸って深呼吸すると結構スッキリしますよ。
自分と同じような方がいるんだと思い、思わずレスしてしまいました。

2002.9.11 14:45 9

かみちゃん(31歳)

私も少し前まで同じようなかんじだったのですが、リンゴ酢や梅酢のサワードリンクを飲むようになって、少し緩和されたようなかんじがします。
以前に、心療内科にかかったこともあるのですが、私は薬に弱い体質で、副作用が強く出てしまうので、思い切ってやめちゃいました。
酢が体にいいというのは知ってたんですけど、ジネコで少し前に「リンゴ酢で妊娠しました」って書き込みがあったので、以前にも増して、ガブガブ飲んでます(笑)
もし、病院とかに行かれて、薬をいただいたとしても、お酢だから飲み合わせとかはないと思うので、試してみてくださいね!
ちなみに、私も排便前に気持ち悪くなることありますよ〜

2002.9.11 15:29 6

たま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page