HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > チャイルドシート

チャイルドシート

2017.9.10 20:42    1 10

質問者: みのりさん(35歳)

車のどの位置につけていますか?
運転席後ろですか?助手席後ろですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どもが1人の時は運転席後ろにつけてました。

正面衝突事故になりそうな時、運転者は自分を守るために咄嗟に右にハンドルを切ると聞きます。

でも年の近い子2人、どちらがどうってわけにもいかず、運転席の後ろに一台、助手席の後ろにに一台です。安全運転には努めてますが、右折待ち中などの時、トラックが左スレスレで通ったりしてぶつからないでーってヒヤヒヤします。

2017.9.11 06:25 16

ま(38歳)

わが家は運転席後ろにつけてます。

2017.9.11 06:50 43

ぷぅ(38歳)

運転席後ろです。
乗り降りするのに向こうまで回って乗り降りするのが結構面倒です。
雨なんか降ってたら余計に。
自分の座ってる後ろなら降りてすぐ何かと行動できます。
ただ、私の一意見は自分が主な運転手で運転を旦那任せばかりにしない人限定ですね。

2017.9.11 06:53 9

理恵(35歳)

長女6歳 助手席
次女4歳 運転席の後ろ
三女2歳 助手席の後ろ

です。
元々長女が助手席の後ろにいましたが、三女が生まれたので長女を助手席に移動しました。

一番安全なのは運転席の後ろ、らしいので、初めてのお子さんなら運転席の後ろがいいのでは。

2017.9.11 07:19 2

ななし(39歳)

1台は左後、もう1台は左ハンドルで助手席の後ろ(右後)です。
運転席後ろが一番安全と言われていますが、道路側から降ろすのは危険なので助手席側にしています。2台ともスライドドアではありません。
道路側に付けている方は左ハンドルのスポーツカーで運転席をかなり後ろに下げて運転するため後席が狭いので仕方なく右後につけています。
ちなみに助手席に付けるのはNGですよ。
事故でエアバッグが天開した時に死亡のリスクがあります。

2017.9.11 07:31 100

ソルダム(38歳)

助手席の後ろに付けていました。
ご自身が運転するんですよね?運転席から顔が見やすいからです。

2017.9.11 07:49 46

なぎさ(37歳)

0歳の子用のチャイルドシートは運転席の後ろ、3歳の子用のジュニアシートは助手席の後ろです。
子供の世話の為2つのチャイルドシートの間に大人が1人座ります。

2017.9.11 08:39 15

塗り絵(秘密)

沢山の御返事、ありがとうございます。
運転席後ろが多めですね。
左から下ろす機会も今のところ思い付かなかったので、参考になりました。

2017.9.11 11:39 3

みのり(35歳)

ただ、私の一意見は自分が主な運転手で運転を旦那任せばかりにしない人限定ですね。

って理恵さんの余計なコメントに笑いました。
助手席専門の女性が嫌いなんですね。
確かに私も運転席から子供の様子が確認しやすいので左の後ろに取り付けています。
で、子供含め3人乗車の時はドライバーでない方はチャイルドシート隣ですので、俗にいうタクシー乗りになります。

2017.9.11 12:47 8

ティン(35歳)

チャイルドシートは後ろだったらどこでもいいんじゃありませんか?
中には助手席につけてる方も居るみたいですがー。
うちの上の子の時は助手席の後ろにつけてました。

2017.9.23 08:03 0

けさまゆみ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top