HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友達の子が車の運転席を蹴...

友達の子が車の運転席を蹴ります。

2012.12.14 11:57    0 13

質問者: たんぼんさん(30歳)

たまに私の軽自動車に乗せてあげる友達の子(保育園/年中/女子/体格良)が
運転席の後ろに座るのですが、運転席の背もたれを蹴ってくるので困っています。

友達は免許がないので私が車を出して遊びに行ったり、買い物に行ったりします。

運転中、ずっと蹴っているのでイラッとします。
先日は、往復で40分くらい、ずっと蹴っていました。
なんだか、その子の召使いにでもなったような、偉そうに指図されているような気が
してしまって気分が悪いです。
土足で車の中を蹴られているというのも嫌です。
そのことに気を取られていると運転も危ないので困ります。

友達は私に気をつかって叱ってくれてはいるのですが、ふざけていて止めません。
私が耐えきれずに1度だけ注意したらちょっと空気が変わったような気がしました。
他人に注意されるのは友達も嫌なようですが我慢も限界でした。
しかし、止めませんでした。

また土日に会う予定が有るのですが、同じように蹴られるのかと思うと憂鬱です。
なんと言えばいいでしょうか?

私も気が長くは無いので、次回、同じようにされたら感情的に怒ってしまいそうで
あらかじめ言葉を用意しておきたいと思っています。

ちなみに私の子は2歳で、助手席の後ろに座らせています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゴメンね蹴るなら降りてね。とその子に言えばいいですよ。運転中に危ないですし、だらしない子ですね。その親も。我が子なら叩いてやめさせます。

2012.12.14 12:29 60

Ameba(36歳)

チャイルドシートは2人分きちんと付いているのでしょうか?
そしてチャイルドシートに座らせた状態で足が届く位置にシートが有るのでしょうか?

関係を絶つ事や、車に乗せないと言う選択が無いなら
お友達のお子さんと主さんのお子さんの座らせる位置を変えては?

危険だし注意するのは当然ですが防げる事は防げばいいだけだと思いますし…
主さんに対して蹴っているのではなく、家にも3歳児が居ますが、チャイルドシートだと床に足が届かないので足をバタバタすることが有ります。

2012.12.14 12:33 19

卑弥呼(秘密)

車で送迎や出掛けないのが一番では?
何も我慢してまで乗せてあげる事もないと思いますよ。

空気が変わると言いますが、自分の子どもをちゃんと叱れない友人とこの先も付き合っていきます?
付き合うなら我慢しましよう!
子どもも叱れない友人ですから。


あと、軽自動車に後ろ三人はチャイルドシート無しですよね?
自分のお子さん位、守りましょうよ。
友人や子ども達だって万が一事故にあったら、どうなります?
主さんの責任は重いです。

うちは友だちを乗せる時は、必ず友だちにもチャイルドシートです。

2012.12.14 12:40 23

ぷー(31歳)

「蹴ったらもう二度と車に乗せないよ」とはっきり言えばいいのではないでしょうか。

2012.12.14 12:41 24

一言(29歳)

今度もまた、注意してもやめないなら、いったん車を路肩にでも寄せて止めましょう。

そして、「○○ちゃん、蹴らないでって言ったよね?椅子を蹴られると車の運転が出来ないの。とっても危ないのよ。○○ちゃんがやめないなら、もう車は動かせないよ。今日はもうここでさようならしようか?」っていってみたらどうですか?

その友人も、他人に注意されるのは嫌みたいな空気を出すの最低ですね。自分の子供を言い聞かせることも出来ないくせに。

2012.12.14 12:41 77

えみ(28歳)

そのままを言えばいいと思うんだけど…
ママ友に。
他人を乗せて運転する事が
どれだけ気を遣うか、どれだけ危険な事か。


それでもわからないようなら
乗せない事です。
事故を起こしてからでは
取り返しがつきませんよ

2012.12.14 12:44 31

頑張れ息子(秘密)

次蹴ったら乗せないよ〜、と言い、それでも蹴り、お友達の注意の仕方も甘いようでしたら二度と乗せなければよいと思います。

遊ぶ約束はしても、車は出さない乗せないようにしていたら、友達もさすがに気づくんじゃないですかね。

それでも気づかない友達なら、子供共々お付き合いはサヨナラです。

2012.12.14 13:30 18

2012(40歳)

私だったら

二度と乗せない

それ以外の答えはないです

2012.12.14 13:35 23

短気(31歳)

そんな躾のなっていない子をなんで送り迎えするんですか?私なら、お断りです。現地集合にしよう~って言えばいいと思います。友達親子も遊びたければ、タクシー、電車、バスetcでくるでしょう。もしくは、近場だけで会えばいいんです。友達もそのうち気づくでしょう。もし、「遠くに連れて行って~」とか言われれば、「大事な車を蹴られるのは嫌だから無理なの。」ってズバッと言えばいいと思います。
 

我が子も2歳では、運転席の後を蹴る時がありましたが、止めなさいと一言いえばすぐ止めましたし、3歳(年少)の今では、一切蹴りません。ですから、友達の娘さんは、ただ単に躾がなっていないだけなんです。
 
 
それから、なぜスレ主さんの子供が助手席の後なんですか?スレ主さんが気を使って運転席の後に友達の子供に座るように言ったとしても、普通なら、乗せてもらってる友人が辞退して、スレ主さんの子供を一番安全な運転席の後に座るようにすると思いますが。

2012.12.14 13:51 8

会わなきゃいい(35歳)

母親を隣に座らせて「蹴らない様に足抑えてて」ってお願いしたらどうですか?
それか助手席に座らせてその後ろにその子を乗せて、蹴られるのがどれくらい不快か体感させたらいいと思います。

2012.12.14 17:16 7

ホイッピ(34歳)

主さん、40分もよく耐えましたね…
私ならイライラして「蹴るのやめないならここで降りて」なんて言うかも。

他の方も言われてますが、現地集合にして、現地解散にすればいいのでは?乗せて、と言われれば「蹴られると運転に集中できないから危ないでしょ?」と返せばいいですよ。

それでも分からなければ、親子共々さようならしてしまいましょう。

自分の躾が行き届いてないくせに他人に注意されるのが嫌って私はそんな人嫌いですね。

2012.12.14 17:23 6

さくら(27歳)

何故、子供に標的を向けるのでしょうか?
子供に蹴るなと言っても何故だか理解出来るはずもありません。
それを理解されていないような文章ですね。

そもそも
「友達は私に気をつかって叱ってくれてはいるのですが、ふざけていて止めません」がおかしいのでは?
叱ってくれる、というのはおかしい。
人様の車に乗せてもらっているのに自分の子供に礼儀作法をきちんと教えない、つまりは親自身が常識をしらない人、というところが問題なんだと思いますが。

今度会うときに言葉を用意するのであれば、その親に対して「蹴らないようにちゃんと注意してね」だと思います。

2012.12.14 20:38 21

つらら(38歳)

主です。
まとめてのレスお礼で失礼いたします。

多くのアドバイスありがとうございました。

正直、私に対する批判(子供のやることだから我慢したら・・・
とか。)も有るかと思いましたが、味方していただける方ばかり
で、ありがたく思いました。
それだけでも先日のストレスが軽減されました。

先日は、私も曖昧に対応してしまったので、ふざけつづけさせる
隙が有ったと思います。
びしっと「もう運転できないから止めないなら、ここでバイバイし
ようね。」と言うことにします。

また、その子を助手席に座らせるというアイデアも使いたいと
思いました。

ちなみに、私の子供は2歳の子一人だけで、その隣に友達の子を
乗せている状況です。なので後ろには子供が2人、
チャイルドシートを利用して乗せています。
軽自動車で狭いため体格のいいその子の足が届いてしまう感じです。

また、自分の子供と2人で車に乗ることが多いので、自分の子は
確認しやすい助手席の後ろに乗せています。
なかなかチャイルドシートの場所を入れ替えるのも大事なので
席を入れ替えるのはしたくなかったですが、考えに入れておきます。

あと、友達にも蹴られていることがどれほど不快か、運転に集中で
きないことがどれほど危険なことかを伝えたいと思います。
(たぶん、あまり振動が伝わってるとは思ってないようなので。)

これで、こちらのスレはシメさせていただきます。

2012.12.15 17:08 0

たんぼん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top