HOME > 質問広場 > くらし > 76歳になる祖父が車を運...

76歳になる祖父が車を運転します。

2010.2.15 17:48    0 10

質問者: あきさん(28歳)

76歳になる祖父が車を頻繁に運転します。

しかも横浜から大阪まで、
高速を使って行き来したりしています。(友達に逢うために夜中の3時頃出発します)
危ないので止めて貰うべきでしょうか?
皆様の周りでこの様な方おられますか?

私自身とても心配なのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

危ないので、本来なら免許返上の年齢ではあるかもしれません。
でも、お祖父さまもプライドがあるでしょうから、なかなか難しい問題ですよね。

ご両親は何ておっしゃってますか?
まずはご両親に相談するのがいいと思います。
それからお祖母さまがご存命でしたら、お祖母さま込みでご相談ですよね。
せめて高速はやめてもらうとか、一度教習所で検査してもらうとか…何か説得できる材料があるといいですね。

どうしても車が必要な地方の農業地帯ならともかく、大阪あたりなら交通も充実してるでしょうし、慣れで車を運転してるのでしょうが…やはり周囲のドライバーとしてはあまりに高齢者と見受けられる車の近くは怖いです。
年をとると、まぶたが下がってくるそうです。
よく老人の運転時に、アゴを上げて突き出しながら運転する光景をみませんか?もしくは思い浮かびませんか?
アレはまぶたが下がって、視界が悪くなるので自然にあの姿勢になっちゃうんだそうです…
昨年田舎に移住した父から聞いて、周囲の軽トラの人をみると…ホントに背中丸めてアゴをあげて運転してる姿が一杯…

本人が気づかなくても、やはり老化というのはとっさの判断力をにぶらせますし、車は自分だけでなく、周囲の人も危険にさらす恐ろしい凶器ですから、できれば返上もしくは運転をひかえるようにしていただくと、回りも安心ですよね。
お祖父さんには、横浜まで新幹線で2.5時間ですし、新横浜にもレンタカーもあるんだから、まずは新幹線で行ってほしい。心配だから。など、少しづつ運転から遠ざかってもらえるといいですね。

私は横浜在住ですけど、道は混むし複雑だし車多いし、怖いです。
公共交通機関も発達してるので、不便はないとおもうので、できれば電車をオススメしたいですねぇ…

2010.2.15 19:36 14

suzu(33歳)

ええっ! お祖父様すごい!
そして怖い。怖いです
そりゃ心配ですよ。あきさんのお気持ちお察しします

急に車線変更する車がいるし、危険な運転する車もいるし、何か起こった時に頭で判断がもし出来たとしても、体が反応するのにまず時間がかかってしまうとおもいますし、高齢でしたらまず視力が悪くなってきていると思います

高速なんてとっさの判断ミスで最悪の事態になっちゃいますよ!

これが私の祖父なら、土下座してでも力づくでも止めるよう言いますね。
お祖父様が新幹線移動の快適さに目覚めてくれることを願っております

2010.2.15 19:45 13

ぽー(35歳)

以前に、主人が、スーパー銭湯の散髪コーナーで散髪をしてもらっている途中に、外から車が突っ込んできそうになったことがあります。
幸い、軒柱があったので、それに激突し、車は止まり、店舗まで突っ込んでくるには至らず、巻き込まれた人もいなくて、大したニュースにもなりませんでしたが、「もし、軒柱がなかったら、おれは轢かれてた」と言っていました。後から聞かされ、背筋が寒くかったのを覚えています。
店舗はガラス張りだし、混んでいたらしいので、もし突っ込んできていたら、かなりの被害が出ていたと思います。
運転していたのは高齢の男性で、アクセルとブレーキを踏み間違えたそうです。こういう事故、すごく増えてきていて、このごろよく耳にしますよ。

高齢になると、悲しいかな、本人に自覚はなくても、とっさの判断力、記憶力が鈍っていて、一つ間違えば大惨事です。

お父様にはお気の毒ですが、言葉は悪いですが、いわゆる後期高齢者の年齢になられたら、運転は控えていただくのが世間のためであり、ご本人、ご家族のためだとおもいますよ。
ただ、自分の身に置き換えてみると、お父様に宣告する役目は辛いですね。でも、お父様が万が一他人を巻き込む事故を起こされたら、家族もとっても悲惨なことになりますから、勇気を出して運転はやめてもらうように言うべきと思います。

2010.2.15 20:46 12

のんき(43歳)

高齢者の「アクセルとブレーキを踏み間違えた」という事故が多いですよね。
これからもっと多くなると思います。
高齢ゆえの反射神経鈍化による事故によって、自爆ならともかく他者が巻き添えにされるのは切ないです。
止めてもらえるなら止めていただきたいです。

2010.2.15 21:28 12

peach(35歳)

うちの舅は75歳で運転してます。
たしかに年齢的には危ないと思います。

ただうちの場合は、運転するのは慣れた近所の道だけだし、体も結構元気で、家族(免許有りの息子たち)がときどき一緒に乗っていてとくに危険を感じないようなのでそのままになってます。

うちは家族が一緒に乗って危険を感じたら、そろそろ・・と切り出すと思います。

2010.2.15 21:47 17

ともも(34歳)

おじいさまはきっと運転が大好きで、今まで安全運転をされてきて、運転技術にも自信をお持ちなのでしょう。

でもでも、76歳のおじいさんが運転する車が高速で後ろについた場面を想像してみたら、うーん、かなり怖いです。
高齢だと判断力や瞬時の動きが鈍ってますからね。
今まで大丈夫だった=これからも大丈夫 ではないのです。
何か起こってしまう前に運転は控えられた方がいいと思います。

私の祖父(九州に住んでます)は15年ほど前はおじいさまと同じくらいの年齢で運転していました。50年ちかく運転し、事故を起こしたことはない祖父でした。

大学の夏休みで会いに行き祖父の運転する車で買い物に出たのですが、右折して幹線道路に出てみたらなにやら違和感が・・・
そうです、2車線ある道路を逆走していたんです。
幸い空いている時間帯だったので何事もなくすぐに運転を代わりましたが、対向車があったらと思うと今でもぞっとします。

もちろん高齢でも体も頭もしっかりされた方はいらっしゃいますが、それはその年齢の割りにしっかりしているのであって、全て若い人と同じではありません。
納得させるのはなかなか難しいとは思いますが、車がなければ生活できない環境でもないようですし、運転しないからといって行動範囲が急に狭くなるわけではありませんよね。
おじいさまのことを思ってきちんとお話し合いになってくださいね。

2010.2.15 22:27 7

とくめい(35歳)

うちは義父が79歳になりますが、運転してます。埼玉から山形あたりまでなら運転してるそうです。

何度か義父の運転する車に乗ったことがありますが、正直乗ってて凄く怖いです

急に車線変更とかしますからね。『あ、こっちじゃなかった・・・』なんて言いながら。

本来なら、高齢者がつけるマーク(なんていうんでしたっけ?)をつけるべきなんでしょうけど、プライドが高いのか付けたがりません。

義母は、『もう80歳になったら免許を返上した方がいい』と思っているようですが、義父本人が返上したがらないような気もします。

不思議なのは、主人も義父に対して『歳なんだから、車の運転やめたら?』と言わないことですね。なんで言わないんだろーと思ってしまいます。

2010.2.15 22:48 8

たまご(28歳)

よくそれくらいね年齢になると、息子や孫に車を取られて、ハ゛スやタクシー、電車を使う人がいますよ。
私は、総合病院でアクセルとフ゛レーキを間違えたとか言って激突されたことがあり、しかも、相手はかなりの高齢者、任意保険も入ってなくて、仕事中だったから、労災でやれましたが、高齢者の運転は、やめてほしいです

2010.2.16 08:58 9

あおいろ(28歳)

お気持ちよく分かります!

うちの舅も同じ76歳で運転しています。
急発進急ブレーキで、本当に怖いです。
以前ガードレールに思いっきり擦った事があり、たまたま外にいた主人と私がその「ギギギィィィー!」という音にビックリして駆け寄ったら、運転している舅は全く気づいていない事がありました。
全然聞こえていなかったんです。

主人には危ないから運転は控えた方がいい事は話しましたが、主人は注意する事はしません。義母も舅に車で買い物に連れて行ってもらえる利点がある為言いません。

でも、事故をもらう側の方の事を考えると、本当にやめて欲しいと思います。

免許返上、必要ですよね。

2010.2.16 16:38 8

こもも(31歳)

うちのひいじいちゃん84歳でまだ運転しております。
ぜんぜん元気ですよ。

うちの患者さんでも80歳過ぎて運転してる人たくさんいます。

危なっかしい人もいますが普通に運転できればいいのではないでしょうか?

2010.2.20 23:07 8

らみ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page