HOME > 質問広場 > くらし > 車を運転される方、運転で...

車を運転される方、運転できると色々便利ですか?

2015.2.17 23:03    0 12

質問者: ペーパーさん(32歳)

車を運転される方、運転できると子育てなど色々便利ですか?
やっぱり運転できない、電車移動ばかりの毎日とは全然違いますか?また、ペーパーから教習に通った方は、大変でしたか?

私は20歳で免許を取った後はずっとペーパーです。もうブレーキが左右どちらだったかすら思い出せないほどです。

今までずっと、都会の市街地まで自転車ですぐ、電車でも10分、家は駅からすぐ…という環境だったため、車がなくても特に不自由したことはありませんでしたが、
出産して少し田舎の方へ引越ししたら、子供ができたこともあって運転できないことが途端に不便に思えてきました。

旦那は運転できるので車を買いましたが、自分も運転できるといいだろうな…と思います。
でも子育てしながら子供を親に預けて教習に通うのもなかなか時間が大変そうだし、落ち着いてからの方がいいか、どうしようか迷っています。
運転できたら買い物や遊び、実家へ気軽に行ったりホームセンターで沢山買ったりできていいだろうなぁと憧れますが。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはそれは便利です。
ない生活は考えられません(うちも車がないと病院や買い物に困難な地域なので)

電車で気を遣ったり階段登らなくていいですし、ホームセンター行ったら確かに必需品。
遊びに出掛ける範囲も広がりますし。

田舎ってどこまでかはわかりませんが信号のあまりない田舎道から練習で徐々に慣らしていけば教習所に行かなくてはいいのではないでしょうか?
そしたら預けなくてもいいですし。

ペーパーとはいえ昔に基本は学んでいるのですし、やっぱり慣れですから教習所行こうが時間が決まって機械的だしいつかは1人になるならその辺りを10分、20分でも回数こなして走ってる方が慣れます。

駐車も初めは離れた両方空いてる所に停めるとかあえて練習しなくたって日常でも身についてきます。
でも両方に車が停まってる所にあえて停めた方が早く感覚を覚えて上達も早いですけどね。

ペーパーで危ないから運転するなと言われてる友人が結構いますが運転させない、しないから結果出来なくて自信付かなくて自らその状況を作っているんだろうっていつも聞いてます。

ホントこれは慣れです。
ご老人でも運転しているんですから頑張ってください。

2015.2.18 07:53 14

泉(34歳)

預けられる親がいるなら、今のうちにペーパー講習受けたらいいと思います。

子供が大きくなるにつれ、ママ友と「◯◯の公園行こう」「イベントに参加しよう」って話になると思います。
田舎で車必須なら、車ないとつらいですよ。
周りも「あのママは車乗れないから」ってなるし。
私のママ友も、1人ペーパーがいて、最初は他のママの車に乗って公園とかいってたけど、そのうち乗れるように練習してきてました。その人はご主人と私有地かなんかで練習したみたいですけど。子供のためにペーパー克服するって言って実行してましたよ。

公園帰りには車の中で子供が寝てくれたりするし、そのまま買い物いけるし。
せっかく車買ったんだから、活用しなきゃ!

2015.2.18 08:00 14

らっすん(秘密)

おはようございます

私は免許をとって約23年運転しませんでした。どペーパードライバーでした。仕事を辞めて暇をしてたのでペーパードライバーの教習に行きました。1日目は教習内をうろうろし終わりました。次は外回りをしましょうと先生がおっしゃいました。びっくりですいきなり外回りとはて感じで2回目の教習!!なっなんと運転できるのです!!
以外と運転ができるのです!!だんだん楽しくなってきました。来て良かったと思いました。小さなお子さんがいるなら運転できた方が良いとおもいます。私は両親の為でもありましたが…
教習所に託児所はないのですか?
すみません、アドバイスになってませんね…

でも私は運転ができてよかった派です

2015.2.18 08:08 13

匿名(秘密)

遊びに行く時よりも、病気の時に重宝すると思います。

うちの子は熱性けいれんを起こしやすく、夜中だったのですが、初めて痙攣した時にはプチパニックになりました。

当時は車がなく、夜間救急に行きたいのに雨が降っていたからかタクシーが出払っていてすぐ来てくれず、救急車を呼ぼうかと 本気で悩みました。

それがきっかけで我が家は車を買いましたが、インフルエンザになった時も熱がではじめたのが夜中だったので車で夜間救急に行けましたし、2人目が生まれた後は雨が降っていても車なら2人を病院に連れて行けるし、車はあるとやっぱり便利です。

都会は大きい道路に出ればタクシーがたくさん走っているのですぐに捕まえられますが、ちょっと郊外に行くだけでタクシーは激減しますから、せっかく車があるなら運転できるようにしておいた方が何かと便利だと思いますよ。

2015.2.18 08:16 18

ナゲット(37歳)

地方都市の駅近くに住んでいますが、車がないと不便です。自転車で用事を済ますこともありますが、車なら荷物の多いとき、遠くに行きたいとき、天気の悪いときもなど、ためらうことなく行動できますから。

近所のママ友には、車も自転車も乗らない人が多いんですが、その生活が私には考えられないです。徒歩圏外は誘えないので、自分と子どもだけで出掛けますが、「あの人たちも車に乗れたら一緒に行くのに」とよく思います。私は行動範囲が狭すぎると、うんざりしてしまうので。

でも、運転に自信がない場合、まず練習した方がいいでしょうね……。

2015.2.18 08:32 9

あお(41歳)

免許をお持ちなら、運転できた方が便利です。
運転できて良かったと一番感じるのは、子供を病院に連れて行くときです。
寒い時や熱が高い時などは、自転車では可哀想だし、順番が来るまで車で待つことも出来ます。
いざとなればタクシーを使えば良いのでしょうが、やはり運転できると便利です。
友人がやはり長年ペーパードライバーで、お子さんが幼稚園に行き始めてから、あいた時間にペーパードライバー講習に通って、すぐに乗り始めましたよ。
通ったのは5~6回だったようです。

お子さんがいらっしゃるなら、出掛けるのに車だと楽です。
ベビーカーも乗せていけるし。

もし可能な環境なら、ぜひおすすめします。

2015.2.18 09:38 13

てるてるぼうず(40歳)

子育て経験は無いのでそこはわかりませんが、ペーパードライバーからの復活については2年前にやりました。
若い時に免許取って、1度も乗ることなくペーパーで14年。
ペーパードライバー教習は1回6000円だったので、まあまあ嵩みましたが、でも高速教習までして10回以内で自主卒業しました。
わたしも、何の操作も覚えていませんでしたが大丈夫でしたよ。向き不向きはあると思いますが。
今では、すぐそこの買い物にも車で行ってしまって運動不足ですが、それだけ便利と言うことです。
子供はいませんが、荷物の多い移動が多いので、とても便利です。
意外と復活できるものですよ。

2015.2.18 10:31 2

このこ(40歳)

住む場所に寄ると思います
都内なんかは駐車場がなかったりする店も多く逆に自転車や徒歩のが動きやすいこともありますよね。
我が家は車があってもなくても困らない地域です。でも夫婦ともに荷物持って電車が苦手で外出は車です
子供と出かけるときも児童館や実家など近いところは自転車も便利でしたが、2人乗せると荷物が乗らないので買い物は車が多いです。
お友達と遊ぶときのみ車ない子もいるので電車や徒歩で遊んでます。
なので車ないとめちゃ不便です

叔母が35すぎてから田舎に越して免許取得してましたが、最初は乗れない運転の下手さでしたが今はすごい上手です。車があるなら乗れるようになってた方が便利かなとは思います

2015.2.18 11:06 3

とく(35歳)

やはり運転できると便利だと思います。
私は家も駅まで近くて、都心まで電車でそこそこ近いという環境なので、子どもが小さいうちはあまり不便に思わなかったのですが、小学校に入ってからは、習い事などの送り迎えなど、車がなければ困っただろうなあということは多々あります。
なので乗れると便利です。今生活に少し不便を感じているなら尚更です。

免許は一応あるのですから、まずは休日に旦那さんに手伝ってもらって、ものすごい広い所などで練習できませんかね?
それすらも怖い、またはやってみて致命的に出来なそうだったら、教習を考えてみてもいいかも。
土日に出来る所もありませんか?せっかくやるなら、早いうちがいいのではないかと思います。

2015.2.18 12:22 7

べんりー(36歳)

横ですが、ナゲットさん。

熱痙攣を起こした時は、遠慮なく救急車呼んでも大丈夫みたいですよ。

2015.2.18 19:16 2

もーたん(35歳)

はい、便利です。ペーパー歴5年の後、乗るようになって今は普通に利用してます。いまだにバックや駐車、右折のタイミングが苦手で、新しいところに行くには駐車場確認しないと行きづらいのでそこをなんとかしたいとは思ってますが。最初は車線変更もドキドキでしたが、やはり慣れだと思います。

ペーパー講習受けるといいと思います。私は以前は都会に住んでて、電車や地下鉄での移動ばかりでしたが、田舎に引っ越すと、もう車がないとどこにも行けない状態になってしまいました。
電車は常に人を気にして抱っこひもじゃないと乗れず大変でしたが、車はベビーカーが積められて人の目を気にせず子供と好きなCD聴きながら移動できます。

2015.2.19 01:07 1

がんばって(秘密)

お返事ありがとうございました。
皆さん口を揃えて強くおっしゃるほど、やはりとても便利なのですね。
それがとてもよく分かり、今まで迷っていたのに一刻も早くペーパー講習を受けたくなってきました。
ただ3月は学生の免許取得と重なり予約が取れない様子で…付き添ってもらって誰もいない広い所でちょっと練習しようと思います。
本音は事故などとても怖いのですが…そうならないよう本気でしっかり練習したいと思います。
病院も、そうですね。確かに子供が病気してしまったときなど要りますよね。
最初は近所のスーパー、慣れたらアウトレットや遊園地など行ってみたいです、って気が早いですね… 頑張ります。
ありがとうございました。

2015.2.20 00:41 1

ペーパー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page