HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > <育児>自転車って便利ですか?

<育児>自転車って便利ですか?

2003.7.15 15:11    0 3

質問者: ヘンリーさん(秘密)

こんにちは

9ヶ月の子の育児中です。
中々明けない梅雨にお散歩もお買い物もままならない毎日・・・

少し前のスレで自転車の前に子どもを乗せるカゴのお話があり、
とっても興味を引かれたのですが・・・
実のところ、私は自転車に乗れないのでは?ということに気付き
ました。多分・・・もう乗れません。
最後に乗ったのは、確か小学生の高学年だったと思います。
勿論、当時は補助無しに乗っていました。

雨が降り出しそうだけどすぐ近くのスーパーに行きたい時や駐車場
の無い公園に遊びに行くのに車を出すのも・・・という時、意を決
してベビーカーで出ると、決まって帰りに雨が降り出すのですよね。

そんな時、横をス〜イス〜イと自転車ママとお子さんが通り過ぎ、
子どももジーッと目で追ったりしているので、やはり自転車は必要
かな?と考えています。
先々、子ども(男の子)が自転車の練習などする際、私が乗れない
というのも何ですし・・・
何より、皆さんお子さん共々気持ち良さそうなのですよね♪いいなぁ。

でも、必要か不必要かの前にまず、乗る練習をしなければいけない
のですが(笑)
一見、皆さんス〜イス〜イと乗っていらっしゃいますが、あの子ども
を乗せるカゴはハンドルに取り付けですよね?
私が今から練習して、自転車には乗れるようになったとして・・・
現在10キロあるうちの子を乗せて、私も皆さんみたく風を切り
ス〜イス〜イといくのでしょうか?
やはり世の為人の為、そして何より我が子の為を思うと無謀な事
でしょうか?

練習したら乗れて、自転車は便利よ!という方いらっしゃいますか?
そして、この他にも自転車の利点や欠点、勿論無謀だから止めなさい!云々、ご意見をお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヘンリーさん。初めまして。
私には2歳2ヶ月の息子がいます。ちなみに体重13キロ。

私は先月自転車購入したんです。
子供も大きくなって、男の子だから重いしちょっと出遅れたな!とおもっています。私も何年振りの自転車でした。
最初はうちの方は坂が多いのでかなり迷いましたが、旦那が車を会社に乗って行ってしまうので、少しでも行動範囲を広げようと思い決断しました。海も近いので息子と行こうと思いまして…

私が買ったのは値段も機能もそんなにいいのじゃないけど、
『がに股にならない、ハンドルがふらつかない、ギア付』です。
普通のママチャリに子供乗せカゴを前に付けるとがに股にもなるし嫌だったので『子供乗せ専用自転車』を買いました。
なので前の荷物カゴが子供乗せになっています。足もスッポリ隠れるので安心ですし。
荷物カゴが無いので後ろに付けなくてはならないですが。
まだ2歳なので後ろに乗せてて寝たりすると怖いので前に乗せる自転車にしました。
私が見た限りでは『子供乗せ専用』に作られているのは全部前乗せでしたよ。

子供も今の時期は気持ちがいいらしくとても喜んでいます(^-^)
そのかわりなかなか降りてくれなくて地獄の自転車ドライブさせられています(-。-;)

2003.7.16 15:30 9

ねこねこ(25歳)

こんにちは

いましたね♪数年ぶりの自転車との事、転んだりしませんでしたか?
昨日スレした後、自転車のことばかり考えていたせいか・・・
とうとう夢を見てしまいました(単純な性格なもので)

さすが夢ですよね。練習もせずにいきなり乗れていただけでなく、
風を切り、子どもと憧れのス〜イス〜イ♪を楽しんでいました。

ねこねこサンは海が近いのですね♪すごく羨ましいです。
これからの季節は、ちょっとお散歩=海 ですね。
益々、地獄のドライブに拍車がかかりそうですが、楽しそうな
お2人の光景が目に浮かびます。

私の住まいからですと自転車があれば川に行けます。
比較的公園も多いので、行動範囲が広がるとその分お友達も
多くなるという事でもありますよね。

あとは、荷物の件ですが・・・なるほど!
確かに後ろにしか置けないですよね。
前後に重みがかかっても大丈夫なのかしら?
と頭で考えてても仕方ないですね。
この週末の3連休、実家にある自転車を少し乗って秘密練習でも
してみようかと思っています。

ねこねこサン、お子さんと共に素敵な思い出をたくさん作って、
楽しい夏になりますように**
ありがとうございました。

2003.7.17 14:49 9

ヘンリー(秘密)

こんにちは

いましたね♪数年ぶりの自転車との事、転んだりしませんでしたか?
昨日スレした後、自転車のことばかり考えていたせいか・・・
とうとう夢を見てしまいました(単純な性格なもので)

さすが夢ですよね。練習もせずにいきなり乗れていただけでなく、
風を切り、子どもと憧れのス〜イス〜イ♪を楽しんでいました。

ねこねこサンは海が近いのですね♪すごく羨ましいです。
これからの季節は、ちょっとお散歩=海 ですね。
益々、地獄のドライブに拍車がかかりそうですが、楽しそうな
お2人の光景が目に浮かびます。

私の住まいからですと自転車があれば川に行けます。
比較的公園も多いので、行動範囲が広がるとその分お友達も
多くなるという事でもありますよね。

あとは、荷物の件ですが・・・なるほど!
確かに後ろにしか置けないですよね。
前後に重みがかかっても大丈夫なのかしら?
と頭で考えてても仕方ないですね。
この週末の3連休、実家にある自転車を少し乗って秘密練習でも
してみようかと思っています。

ねこねこサン、お子さんと共に素敵な思い出をたくさん作って、
楽しい夏になりますように**
ありがとうございました。

2003.7.18 18:23 9

ヘンリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top