HOME > 質問広場 > 雑談 > 車を運転する皆様へ質問です

車を運転する皆様へ質問です

2014.4.17 16:52    0 17

質問者: めーこぶぅさん(秘密)

埼玉県に住んでいます。

自分が右折待ちしている時、対向車がパッシング…
私の住んでいる地域では
パッシング=行きなさい
なのですが、
パッシング=行くな
の地域があるそうで…

皆さんのお住まいの地域ではどんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「行くな」だったらコワイナなあ!知らずに事故になりそう。
でもローカルルールってありますよね……

私が免許とりたての頃のある県では右折左折(こちらの右折と対向車線の左折)は一台ずつ順番に曲がるという暗黙のルールがありましたね。

2014.4.17 19:32 2

ひゃー(30歳)

バッシングは、危険が迫っているときに相手にも気づいてもらうためのものでは?

先に行けとか、待てとかの合図に使うものではないですよ。

そして、サンキュー事故って知りませんか?
右折しようと待っていたら、対向車が「先にどうぞ」と合図を出し、そのまま右折したら対向車の陰からバイクや自転車、歩行者が来ていてはねてしまうというものです。

基本、対向車がいたら右折は待ちましょう。

2014.4.17 20:40 6

匿名(秘密)

パッシングで「行くな」は初めてききました。
私の住む地域も譲る意味でつかわれていると思います。対向車に右折待ちの車がいて、私の後ろに車が列を作っていてまだまだ右折出来そうになかったら譲る意味でパッシング使いますよ~。ちなみに京都です。

すみません、横ですが、譲ってもらって(列に入れてもらって)後ろの車に「ありがとう」の意味でハザード使うのは関西だけですか?

2014.4.17 22:57 8

しゅふ(29歳)

神戸です。

パッシングは元は「行くな」がいつの間にか「お先にどうぞ」と両方の意味なり
今では「お先にどうぞ」が多くなってきたが
「行くな」の意味で使う人もいるから見極めが大事と教習所で習った記憶です。

入りたいお店が右側で交差点ではない道路で右折しようとしているが
なかなか入れず対向車が気の毒がってくれた時
狭い交差点で右折待ちの時にちょっと前方か右によりすぎてしまい
対向車のバスが通られない幅しかなかった時のバス
「お先にどうぞ」パッシングはこの2つの経験がありますよ。

2014.4.18 05:52 5

キープレフト(33歳)

パカパカと対向車が停止した状態でしてくれてたら、先にどうぞでしょう。

パカパカしながら、徐行なり速度がそこそこ出てたら、出てこないでね!のようなります。
ある程度状況でわかりますよ。

にしても、信号守ってても事故は起こります。

安全運転でまいりましょう。

2014.4.18 06:32 12

ゴールドドライバー(38歳)

こちら九州では、対向車へパッシングは基本お先にどうぞですが、関西では自分が先に行きますよの意味で使うこともあると聞きます。たまに後者の対向車に遭遇した時は、関西の方かな〜と思ったり。上の方の言うとおり状況で判断つきますね。

横への回答で、しゅふさん、九州でも後ろの車にありがとうのパッシングやりますよ〜。

2014.4.18 08:39 4

きゅーちゃん(39歳)

毎日一日の半分位は車を運転しています。
横浜ですが横浜市営バスの運ちゃん達は必ずパッシングして右折に道を譲ってくれます。
プロドライバーがそうするので、横浜ではその流れですね。

あ、でも対向車線でスピードの検問をやっていると対向車にパッシングで教え合う流れもあります。

2014.4.18 08:55 12

りりあん(40歳)

静岡です
県内でも別れると思いますが、うちの地域は基本「行くな」です
対向車線が渋滞していて、右折車を通しても良い状態じゃないとまず「お先にどうぞ」パッシングはありません(なくても我先に右折するし)

そもそも「譲る」ことがまれな地域
パッシングされたら「え? 俺が先だアッピールせんでも行かんがな」って思っちゃうくらいです

たまに無茶な右折車みかけますが、対向車も気にせず減速しません
さすが事故率高いだけあるよな、と傍観してます

恥ずかしいんですけどね

2014.4.18 09:14 2

にんじん(30歳)

岐阜住みです。

パッシングはお先にどうぞの意味で使ってますね。しゅふさんが言っておられる「ハザード=ありがとう」も使いますよ~

2014.4.18 09:37 6

ひろこ(28歳)

九州や岐阜県でもお礼パッシングつかわれているのですね!
強引に入ってこられても、パッシングがあるのと無いので後ろの車の運転者の気持ちも変わってきますよね。主さま、横で失礼しました。

2014.4.18 10:10 1

しゅふ(29歳)

18歳で免許とってから、茨城、静岡、京都、兵庫、神奈川、岐阜と引っ越しましたが「お先にどうぞ」でのパッシングしか経験なかったです
「行くな」の意味があると初めて知りました!
入れてもらったときのありがとうハザードは、どの地域でもやってました

2014.4.18 10:42 8

おまるちゃん(36歳)

埼玉東部在住です。

こちらも、
「パッシング=行きなさい」ですので、主様の所と同じです。
私の両親もそうしていました。
県内だから一緒なのかな?

顔が見える距離だと、先に行けと手を振る人のほうが多い気がします。

それから、先の方が書かれていた、

>でも対向車線でスピードの検問をやっていると対向車にパッシングで教え合う流れもあります。

これも経験あります。
対向車がみんなパッシングしながら走ってきて、
こちら側の車道は徐々にスピードを落としていって…
もちろん、追突事故などもなく。

初めて経験した時は、
見ず知らずの人同士の連携プレーにちょっと感動しました。

2014.4.19 02:03 4

カー子(33歳)

東京です。

パッシングは、お先にどうぞの意味です。
ハザード=ありがとう、普通です。

2014.4.19 05:04 5

みか(39歳)

東京です。
正に先ほど、パッシングで『お先にどうぞ』してもらいましたよ~☆
うれしいです。

ハザードの『ありがとう』も普通です。

主人はパッシングで、警察の検問?を教えてもらったと感動してましたよ~

2014.4.19 17:08 1

マロン(36歳)

長野です。

こちらもパッシング=お先にどうぞ、です。
譲ってもらったら後続車にハザードもします。

パッシング=行くな、の地域もあるなんて、勉強になりました!


ちなみに、免許取り立ての頃、ドキドキしながらお先にどうぞのパッシングを初めてやってみたら、フロントガラスのウォッシャー液がピューっと出てきました…。


2014.4.19 23:55 5

ぽんこつ(39歳)

ウインカーを出しているのになかなか行けない車がいて後続車が渋滞していたら、徐行・停車&パッシングで通過させることがあります。もちろんその逆で行かせてもらったことも。
これは静岡・愛知では使っていると思います。

でも、いろんな人が車の運転をしているので、私はその時の流れとアイコンタクトと、そしてあせらずに自分の目で確認!でしょうか。

パッシングと言えば静岡にいたころ、横断歩道の歩行者を渡らせてあげたくて止まった時に、対向車にパッシングをして
「横断歩道に歩行者がいます。」
という“気をつけてね。”という合図をすることがありました。
このパッシングは何かで読んで知ったのですが、実際に横断歩道手前でパッシングされて止まったところ、歩行者が横断歩道を渡り、対向車の運転手さんが私に軽く手を挙げてくれたことがありました。

なるほど~。と思ったパッシングの使い方ですが、地域ルールなのか他では見ませんね。

2014.4.21 16:57 1

k(秘密)

お先にどうぞ、歩行者横断、検問、サンキュー、すべて経験あります。
静岡です。前に静岡の人が答えてますが、静岡の人って基本運転が荒く感じます。ですが私はトロいので、お先どうぞというより早く渡れやとパッシングされてる気がします。

2014.4.22 23:11 2

なな(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top