HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > この状況どうすればいいですか。

この状況どうすればいいですか。

2017.9.14 22:04    0 10

質問者: いろはさん(23歳)

初めての投稿です。28週目で切迫早産の為入院してます。多病室で過ごしてます。
私の産院は面会時間が7時から22時です。
同じお部屋に新たに入って来た方なのですが、面会の人(男の人)が16時頃からきて22時の今までいます。
面会されるのはいいと思います。
ですが、小声が気になって仕方ない。挙げ句の果てには、奥さんでしょう「眠たいんやろ?寝たら?」なんて聞こえてここに泊まる気なんでしょうか。
せめて泊まるのは遠慮していただきたいと思う私です。トイレに行こうにもためらいがありなかなか行けない。若干ストレスです。
このことをスタッフさんにいってやめてもらうことは可能なのでしょうか、それとも我慢すべきなのでしょうか。
よく分りづらい感じで長文になりすみません。今の状況に耐えれずここに投稿させていただきました。
助言お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小声で話してるのに気になるって言われても・・


主さんがスタッフに言ってやめてもらうことが出来るのって
面会時間を守ってもらうことぐらいじゃないんですか?

2017.9.14 22:25 30

匿名(秘密)

すごく分かります!私も入院中6人部屋で、こっちは辛く苦しい思いをしているのに、隣では旦那さんとの話し声、お菓子を食べる音、コソコソ小さい声で喋ったとしても聞こえるんですよね。
私は遠慮なく看護婦さんに言いました。睡眠を取りたいのに取れないし、話し声がとにかく気になると。うちの病院は面会室があったにも関わらず大部屋で騒ぐ人が多かったです。
看護婦さんに言ったら注意してくれたみたいでした。遠慮なく言った方が良いと思いますよ!あなたが言ったってことはおそらく伝わりませんから!切迫中ですと精神的にも辛いですよね。お大事にして下さい。

2017.9.14 22:31 5

いろは(30歳)

大切な時。ストレスはいけません。
注意を促してもらうのもいいですが、
いろはさんが病室を替えてもらったらいかがでしょうか?
お大事になさってください。

2017.9.14 22:51 7

りこ(40歳)

空いていれば、部屋を変えてもらうこともできると思いますよ。
一度聞いてみては?

医療保険には入っていますか?
私は個室の差額分と医療保険の入院給付金が同じだったので、思い切って個室にしました。

可能なら、個室にするのが精神的には一番楽ですよ。

2017.9.14 23:13 12

とくめー(37歳)

面会時間が7時から22時迄って、かなり長くてちょっとビックリです。

産院は旦那さんの面会が頻繁で、週末なんて特に入り浸り状態の方結構いますよね。
特に第一子妊娠中だと、結婚間もなくまだまだ旦那さんと仲良い時期だから(笑)
いくらカーテン越しとはいえ、話し声や他者(特に異性)の存在自体がストレスなのはすごく分かります。私も1ヶ月くらい入院したことあるので。
私が一番辛かったのは、必ずローションをたっぷりつけてくる旦那さんがいて、もう臭くて臭くて(涙)
毎日来るし、耳栓ならぬ鼻栓してました。

でも、病院の面接時間内なら仕方ないですよね。
帰れとは言えないし。
対処方法は残念ながら、いろはさんが個室に入るしかないと思います。
お大事にしてください。

2017.9.14 23:41 8

ピピ(40歳)

隣の人気になるとすごく気になっちゃいますよね。

私も悪阻で大部屋に入院していた時、同じく悪阻で入院していた隣の人が、本当に悪阻で入院してる?って思うくらい、面会は多いしおしゃべりはしてるし部屋を出たり入ったり。
こっちは話すのも辛いし寝ていたいのに寝れなくてストレスで、助産師さんに相談しました。
そしたら、すぐに部屋を変えてくれましたよ。

その日のうちに師長さんも「こちらで気づくことができず申し訳ありませんでした。今後も何かあればおっしゃってくださいね」って言っていただきましたよ。

主さんも相談してみてください。

一番にコメントされてる方、すごい意地悪な言い方してますけど、そういう人は気にしないでください。

2017.9.15 06:33 9

さかな(35歳)

様々な意見ありがとうございます。とても参考になりました。
やはりあの後泊まられたみたいで、こちらが眠れない程のいびきをかいて寝ていました。
私が神経質になっているんでしょう、小声で面会時間であれば我慢すべきですね。
個室検討をスタッフの方にお願いしましたが、基本子供を産んだ方が優先らしく多病室で過ごして下さいとのことでした。スタッフから注意をしていくと言われたので少しでも変わればと思います。
皆さん、ありがとうございました。

2017.9.15 10:16 1

いろは(23歳)

様々な意見ありがとうございます。とても参考になりました。
やはりあの後泊まられたみたいで、こちらが眠れない程のいびきをかいて寝ていました。
私が神経質になっているんでしょう、小声で面会時間であれば我慢すべきですね。
個室検討をスタッフの方にお願いしましたが、基本子供を産んだ方が優先らしく多病室で過ごして下さいとのことでした。スタッフから注意をしていくと言われたので少しでも変わればと思います。
皆さん、ありがとうございました。

2017.9.15 10:20 0

いろは(23歳)

部屋を変われず、出産した人優先と言われるなら、強力な耳栓をしてはどうですか?

入院が長引くなら、さらに強力な遮音ヘッドホンなどもありますよ。

私は結構耳栓愛用しています。多少は聞こえても、音量が半分になるだけで、かなりストレス軽減されますよ。

2017.9.15 19:12 0

みき(35歳)

多病室って何人部屋なんでしょうか?
私は既に出産終えてますが、今まで個室入院でしたから。
逆に相部屋の経験がありません。
でも、個室で入院してても人目は気になるもんです。
隣の音とか声とか。
部屋が広かったりドアが開いてたりすると余計。
でも、私は何とか我慢してます。
いちいちスタッフさんには言わないですね。
てか、お互い様ではないですかね?
そもそも病室に泊まらせる制度なんてないでしょ?
特に産婦人科では。
私でも旦那に寝てないなら寝ていいよとか言ったり、キツイなら帰っていいよとか言ったりした事がありますしー。
実際に旦那が私に面会来たついでにソファーで一眠りして帰ったりもあったしー。
それで安心したり、落ち着くのであればねー。
その面会に来られた方なんて仕事帰りに来たりしてるんでしょうから。
だから、面会終わる時間まで居たりするんやないですか?

2017.9.22 19:28 0

けさまゆみ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top