HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 41歳、この状況はあきら...

41歳、この状況はあきらめるべきでしょうか?

2011.10.24 21:51    0 7

質問者: みーさん(41歳)

IVFに進んで2年です。
これまでに採卵は3回で、それを何回かに分けて移植し、3回陽性が出ています。
つまり1回の採卵につき、1回は陽性が出ています。

でも2回は流産でした。
そして現在妊娠中ですが、7週になっても胎嚢の中に何も見えず、ほぼ流産になると言われています。

IVFに進む前に3回自然妊娠し、3回流産しています。
不育の検査もやりつくしましたが、原因不明。
卵の質が悪いと言われるのみです。

ここまでくるとどうしていいのかわかりません。
卵が採れないとか受精しないというわけではなく、胚盤胞にもなります。
着床もします。
でも継続しないんです。

先生はいい卵に会うのを待つしかないと言いますが、疲れてしまいました。
もう諦めたほうがいいのでしょうか?
これ以上、できることはあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みー さま

初めまして
先ずはお腹にいる赤ちゃんを信じてさしあげてはいかがでしょうか
妊娠が出きるってこと凄いことだと思います
私の知り合いに
不妊治療はタイミングのみで40歳から44歳までの期間に妊娠5回全てが流産

けれど彼女は運命の卵に出逢うまでは頑張ると決めて、高度医療には進まず45歳で妊娠し見事に初産で男の子を出産しました

途中で諦めかけた時もあったそうです
最後の妊娠でも出産に至るまで何度も流産しかけていました

しかし、しっかりしがみついていたのですよね!
私も高齢ですので、いつ運命の卵に出逢えるかわかりません
でも5月から始めた体外受精を42歳位までは続けると決めました
みーさま、後になって後悔しないようにしたいですよね

お腹の赤ちゃん頑張れ!!

2011.10.25 07:10 85

ゆっかりん(40歳)

疲れてしまった、気力が続かなくなったのなら、諦めるしかないでしょうね。

こればっかりは、結局、自分との戦いですから。

2011.10.25 08:16 47

MISA(35歳)

転院は考えておられませんか?
3回とも移植に成功しているのでしたら、不育症に力をいれてる病院で再びIVFをされたらどうかと思うのですが。

私はみーさんの辛さを100%わからないですが、諦めてほしくないな・・って思います。

2011.10.25 09:32 100

negin(36歳)

初めまして。

私も不妊治療中です。
いつも空胞や変性卵なので採卵できずに終わってしまいます。

主様は毎回着床もされるのですから、今諦めるのは勿体ないと思います。

お気持ちは容易に想像できます。
でも、私もそうですが、どんなに子供が欲しくても年齢的にも諦めなければならない時がそう遠くない未来にきます。(気を悪くされたらごめんなさい。)

他の方も言われているように、諦める前に、転院されてみてはどうでしょうか。
今の病院ではただ待つだけと言われているのならば、もっといろいろ調べたり改善できないか提案して下さる病院を探された方がいいと思います。

諦めたらそこで終わりですが、諦めなければ可能性があります。諦めることはいつでもできます。

主様がうまく気分転換されて、また頑張ってみようという気持ちになれることを陰ながら応援しています。

2011.10.25 12:46 79

諦めないで!(44歳)



私の場合ですが、10週で流産した41歳のときに
遺伝専門の先生に、年齢的に卵子の老化がすすんで
おり、体外しても着床前診断できないのであれば
胚盤胞移植しても遺伝子的に問題のある卵が多いので、タイミングで自然妊娠するのと確率的にはあんまり
変わらないよ。
着床前診断は夫婦の遺伝子に問題がある場合
を除いて普通は検査をしていないから、
タイミングにすれば。
お金も精神的にも楽ではないかと思うけど。。
積極的にいくのであれば、
移植する際に2個戻すなどで確率をあげるか。。
年齢的に急がないといけないのは事実だから、
よく考えた方がいいよ。
とにかく、流産する、ってことは、
妊娠できる母体だってことだから、
がんばるしかないとは思うけど、良く考えてね。

と、言われました。
辛口ですが、とても正直なありがたい意見だと思いました。

私は時間がないので、積極的に体外でトライすることにし、
43歳で妊娠しました。現在5ヶ月です。
妊娠したらしたで、流産しないか、何かおきないか、と
とても心配ですが、ありがたいと思って毎日感謝しています。

精神的・また色んなことで疲れるのはよくわかります。
1月ほどゆっくり考えるのもいいかもしれないですよ。
それ以上はやっぱり時間がもったいないと思います。

DHEAは卵子の質を上げると主治医からいわれ、
1日75mg飲んでました。
ただ、人によって効果があるかどうか・・
また、3ヶ月以上服用しないと効果は現れずらいとも言われました。
主治医に相談してみてくださいね。

病院を変るのもいいかもしれないですよ。
テクニックはもちろんちがうし、
採卵までの工程が違ったり、
培養液が違ったりするので。

2011.10.25 20:55 60

ちょっと考えましょう(43歳)

みーさん、こんにちは。

私も、みーさんと一緒で、妊娠はするのですが流産の繰り返しです。
不育検査もしました。
でも、それ以前に流産の原因は、全て染色体異常によるものでした。
みーさんも不育検査で引っかからない所をみると、
私と同じ様な原因かもしれません。

結果、私も「ちょっと考えましょうさん」と同じ結論に至り、
最後のチャンスに賭ける為、着床前診断を行って下さる病院へ転院する事にし、説明を受けて来ました。

>テクニックはもちろんちがうし、
採卵までの工程が違ったり、
培養液が違ったりするので。

これは、私も不育の先生から言われていましたし、
実際、転院先でも前の病院とは違う方法で採卵すると言われました。

培養液についても、病院ごとに薬品の微調整がされているそうで、
全く同じ訳ではないそうです。
また、その薬品が良い結果をもたらす場合も、そうでない場合もあると聞きました。

着床前診断とまではいかなくても、転院は考えてみても良い気がします。
諦めるべき…とは、思いません。
良い道が見つかる様、祈っています。
お身体大切に…。

2011.10.26 11:49 23

匿名(秘密)

私も41歳。

先月、顕微授精したのに、受精しませんでした。
今まで、子供なんかいつだって出来る!と思ってたのに…
かなりショックでした。

辛いですが、あきらめずに!
がんばりましょう!

妊娠出来てるんですから!

諦めないでください!私も、まだ頑張ります。

2011.10.26 12:58 18

jun(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top