HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 長男の嫁としてのプレッシ...

長男の嫁としてのプレッシャーで悩んでいます。

2017.9.19 14:40    0 9

質問者: まつさん(30歳)

まだ正式にプロポーズはされてはいないのですが、彼と一緒に住んでいてお盆などは彼の実家に帰ったり彼の家族と一緒に旅行にいったりとほぼ結婚しているような状況です。

彼のお父さんも兄弟(お母さんはいません)もとても良くしてくれて好きなのですが、先日彼のお父さんに長男の嫁としての心得的なことを色々と言われてから、長男の嫁としてのプレッシャーにおしつぶされてそれが私に務まるのかとても不安で不安でたまらないです。 考えるだけで涙が出るときもあります。 彼とは結婚したいのですが結婚して大丈夫なのか不安です。長男の嫁として〇〇しなさい。など、言われたことはすべてききいれるべきなのしょうか??できるだけ頑張ろうとは思ってはいますが、もしお父さんの思う長男の嫁としての振る舞いができなかった時に彼にも迷惑かけるんじゃと思うとさらに不安です。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚前から泣くほどのプレッシャーきついですね。
ご主人がどんな時も味方になってくれる人なら、うまくいくと思います。

2017.9.19 15:59 12

ここ(40歳)

彼のお父さんに言われたことを全て聞くべきかは、彼とあなた、お互いの関係性次第では?
彼がどう思っているかも分かりませんし。
どんな理不尽なことを言われても彼と結婚したい(それだけあなたが惚れてる、もしくは彼と結婚するメリットがある)場合と、私と結婚したいなら好きにさせろ(左記の逆)って場合も全く違います。
彼の意見を聞くのと、あなたの中でこの程度までだろうってところを決めてみたらどうでしょう。

2017.9.19 17:06 2

匿名(36歳)

失礼ながら、主様の年齢を知っているのにきちんと結婚もせず、
そのくせ実家との付き合いを強要(ですよね?)してくるような人達ですよね。
彼らの言うことを全部聞く必要があるのでしょうか。
プロポーズもまだなら別れてもいいんじゃないですか?
私も長男と結婚していますが高齢の義父からもそんな話をされたことはありませんし、
されたとしても自分で納得できないことはスルーします。
主さん、もっと自分を大事にした方がいいです。

2017.9.19 19:52 75

パンダ(36歳)

今時、長男の嫁として…という話は正直あまり聞きません。
もちろん常識的に、できる範囲で、相手の家族との関係性を見ながら皆さん頑張ってらっしゃるとは思います。

私は長男の嫁ですが自分の親と敷地内同居です。
お義母さんにはできる限りの事をしようとは考えているし、そう伝えてますが
本人は「私はもう老人ホーム入るし気にしないで〜。あなた達の人生だから」という感じです。

失礼ですが、結婚前からそんなことを言える程の家柄の良いご家族なのでしょうか?
もしそうであれば主さんも少しは覚悟が必要でしょうが、普通のご家庭なら「ここは頑張れるけど、ここは無理」と結婚前に言っておいた方がいいですよ。

涙を流すより、自分の考えをしっかり伝えておくことや、彼氏さんが全面的に味方になってくれる人か見極めることなどの方が大切です。

ちなみに人には言えないし言ったこともないけど私の本音は
「嫁の心得って何!?私は彼と結婚するんであってあちらの家族と結婚する訳じゃない。自分の人生を犠牲にするつもりはない!」です。
頑張って!

2017.9.19 20:39 20

匿名(39歳)

コメントありがとうございます。 私が甘えてるだけなのかもしれないんですが、長男の嫁にとしての振る舞いができるのか考えると漠然とした不安からな涙が出てきます。。結婚って覚悟がいりますね。

2017.9.19 23:26 1

まつ(30歳)

コメントありがとうございます。

彼のことは好きで結婚はしたいのですが、これから先もしも理不尽なことを言われた時に我慢するのもどーなんだろう。。と思いますが、結婚したいなら私の好きにさせろ!とまでもは思ってはいないんです。

私の周りの友達で義理のご両親にそんなことを言われたのを聞いたことがなかったのと、私自身結婚願望がなかったので覚悟ができてなかったのかもしれません。
結婚に憧れや夢をみていたことはありませんが、改めて結婚て大変だなと感じました。できるだけ頑張ろうとは思いますが、自分の中の線引きを決めようと思います!

2017.9.19 23:41 2

まつ(30歳)

私を思って回答頂けたこと嬉しいです!
私の文章に言葉が足りなかったのが悪いのですが、彼とは1年くらい付き合ってます。結婚前提として付き合い始めたのもあって実家との付き合いもするようになりました。気疲れはしますが結婚する気持ちがあるので強制だとは思っていません。色々と事情があり正式にプロポーズをするタイミング逃してる感じで年内にはされる予定です(彼に言われてます)。なので、常識外れた人達とかでは全くないのですが、私が元々結婚願望もなく結婚に対して良いイメージをもってなかった上で、長男の嫁にとしての心得を言われてしまって余計に不安に思ってしまったんだと思います。きっと私に覚悟が足りなかったんですかね、、自分で納得できないことはスルーしてもよいですかね?自分を大事にした方がいい。の言葉に救われました。ありがとうございます。

2017.9.19 23:55 1

まつ(30歳)

家柄が良いかはわからないんですが、彼の実家は田舎なので土地柄とゆうか古い考えなのかもしれません。私も『長男の嫁〜』を言われた時に、え!今の時代そんなこと言われるの!?と思ってしまいました。

彼のことは好きですし、できるだけ努力はするつもりですが私の性格や向き不向きもありますのでお義父さんの思う長男の嫁になれるのかとても不安です。

私も自分自身や人生を犠牲にしてまで、、と思っています。彼ともよくはなしあってみます!頑張ります!!ありがとうございます!

2017.9.20 00:05 2

まつ(30歳)

何となく分かりますよ。
私も地方の長男に嫁ぎました。
しかも会社を経営してるのである程度大きな家で最初は私も「こんな自分で務まるのか」と不安でした。更に私は学力も高くないし愛想だけ良いタイプなので(笑)

義母さんがいないのは少し羨ましいかも。結婚10年経ちましたが息子を3人出産したので義父さんはそれだけで感謝してくれて何も言いません。

義母さんとはお正月やお盆や色々一緒に作業することが多いのですが出来ないものは出来ない、知らないものは知らないとはっきり言ってきました。

「これを言ったら嫌われるかな」と思っているその時が一番キツかったです。逆にはっきり言ったあとの方がスカッと切り替えができました。

主人は「頑張ってやってくれたのなら結果は全く問わない」タイプです。旦那さんはどんなタイプですか??

どんなときも見方でいてくれるならやっていけます!!

2017.9.20 12:25 1

ハムコ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page