HOME > 質問広場 > くらし > 同居されてない長男のお嫁さん

同居されてない長男のお嫁さん

2011.1.7 16:59    0 7

質問者: エルモさん(33歳)

同居されてない長男のお嫁さんに質問です。

お正月、義理のお母さんの料理作りのお手伝いされてますか?

先日、手伝おうと思い早めに出かけたところ、実の娘が子どもを連れて前日から泊まりにきていたようで、私の出番はありませんでした。娘が来てることも知らなかったので、ちょっとショックでした・・姑には手伝いに行くこと、話していたので・・・
手伝うと言っても簡単な事で、私が普段やっていることは後片付けの食器洗いや、お茶をいれたりぐらいです。自分のうちから一品作って持って行くこともあります。

みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別居の長男嫁です。
結婚して7年、一度も義実家の台所に入った事ありません。
「私手伝います」と申し出ても「のんびりやるから座ってて〜」と追い返され、お皿下げるのも「いいから、いいから」と戻されます。
ちなみに義姉(夫の実姉)が同居しています。
なのでいつも義姉と二人で準備し、片付けています。
私はショックとかは無いのですが、逆に申し訳なくていつも「役に立たない嫁」と自分の不甲斐無さに凹んでいます(>_<)

だけどチャレンジして台所に言っても追い出され 汗
結婚7年これの繰り返しできました。
ちなみに義母は調理師免許を持つ料理上手です。
確かに料理下手の私は出番無しですよね(:_;)

いつか役に立ちたい。。。

2011.1.7 18:10 15

斗(30歳)

こんにちは
毎年挨拶にいきますが、すでに下ごしらえがされていますから、お皿によそったりあたためたり飲み物を準備したり洗いものしたりそのくらいですね。台所はお母様の聖域ですからあまりいろいろやりすぎてもなぁとさじ加減難しいですよね
とにかくお客様でもないし何もしないのも×なので気を使いますね

2011.1.7 18:19 15

琴音(38歳)

私は義実家から徒歩1分ぐらいのところに住んでて月に3~5回ほど一緒に食事をします。
義母は一人暮らしで私達が来る時は張り切って料理をしてくれてるみたいなので味付けなどはほとんど何もしません。
計量して欲しいとか雑用(味噌汁かき混ぜたり、大根すりおろしたり、ちょこっと切ったり)するぐらいです。
後は食器並べたりテーブルふいたりぐらいです。
何もしないのも気を使うので後片付けは私にやらせてくださいとお願いしてさせてもらってます。

たまに教えて欲しい料理などを事前に伝えて「今度これ教えてください」ってお願いしてたものを教えてもらう時は一緒に最初から最後まで台所に立ちますがその時ぐらいですねぇ。

お正月はお節を一緒に作る約束をしていたので一緒に作りましたが義妹もいたので、予定より少ない数になりました。
いろいろ気を使ってしまいますが、私は3回聞いて断られたらそれ以上は言わないようにしてます。

あとはたまに自分の家に招待してお母さんが普段作らないようなもの(洋食や中華)を作って食べてもらったりしてますよ。

2011.1.7 18:24 14

ひさこ(30歳)

結婚して2年目位までは、遠慮して手伝い等はやっていませんでした。
が、1年程前に主人を通して手伝って欲しいと言われ、それからは正月に限らずいつも手伝っています。
私自身何もせずお客さん状態で気まずかったので、手伝えてスッキリしています。

メインを作る時もあれば、野菜を洗ったりの助手程度の時もありますが、皿洗いは必ずやり、もし義母先がにやってしまったら拭いて片づけます。

事情があってあまり顔を出せない義妹も、料理上手なので何品か作って来たり、配膳の手伝いをしてくれますよ。

2011.1.7 18:33 14

みにら(28歳)

うちはお節は毎年ケータリングなのでキッチンには立ちません。

お料理も義家族の好き嫌いが激しく、味付けも違うので持っていきません。
色々言われるだけなので。

持って行くのはビールとつまみですね。
主人が好きなものばかりですが(笑)

部屋の準備と後片付けは手伝います。
幸い?義姉は家の事なーんもしない人なので割とやる事はあります。

2011.1.7 18:40 13

難しいね(秘密)

私は何もやりません。
今年も何もやらず、完全なお客様状態でした。
義姉夫婦もいましたが、義姉は義母に言われて動いたり、義兄のお酒を作るときに動いてました。

義両親との関係によると思いますが、私は苦手であまり行きたくないのです。
夜に義実家へ行ったんですけど、わざと遅れて行くようにしたので何もやりませんでした。
他の家のキッチンはよくわからないし、あまり入りたくないから私はずっとこのままだと思います。
義母から手伝ってと言われればやりますが、私もお皿を並べたり、料理を運んだりとかそんなもんですよ。

私は実家だったら進んで手伝いますけどね。

2011.1.7 18:55 15

さゆり(32歳)

スレ主のエルモです。

何もしないわけにもいかないし、何となく気まずいです。女性が二人台所に立つって難しいですよね・・

皆さんお話聞かせてくれてありがとうございました。

2011.1.7 22:18 11

エルモ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page