HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 首すわりは発達外来でしょうか。

首すわりは発達外来でしょうか。

2017.9.24 07:33    1 7

質問者: ミッフィーさん(39歳)

首が据わらない息子。とうとう5カ月になってしまいます。
うつ伏せの顔上げは出来ます。
寝返りも頻繁にはしませんが、しています。
縦にするとカクカクしますが、安定を保とうとはしています。
ただ腕の引き上げだけは全くダメ。
首も力強く前後左右に動かすし、他の事は出来るのに引き上げだけ出来ないのが不思議です。
顔上げの力と首すわりの筋肉は違うんでしょうか…?
フロッピーインファントとかもと言われましたが、力強く手足はバタバタします。頭は大き目かもしれません。
4カ月になったばかりの時、小児科で6カ月頃まで様子見と言われました。
少しずつ成長が見られるならば様子見するつもりでしたが、腕の引き上げだけは全く成長が見られないので、私が不安でやりきれないのもあり、ハッキリさせたいと思い病院を探してます。
この場合、発達外来でいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顔上げが出来ていれば首が据わっていると思うのですが小児科でそれでもまだといわれたのでしょうか?

縦にカクカクとは常にですか?それとも気を抜くとカクンと力が抜けるときがあるのでしょうか?

発達外来だと、予約が半年後とかになってしまうかもしれないので、大きい病院の小児科でいいと思いますが、かかりつけの小児科にもう一度見てもらってどこにかかるか指示をもらった方がいいです。大きい病院だと紹介状がないと余計なお金を払わなければならなくなるので紹介状も書いてもらった方がいいです。

2017.9.24 09:43 26

マロン(35歳)

不安な日々を過ごしてこられたのでしょうね。出産した病院や保健センターに問い合わせしたら、直ぐに予約もとれると思います。

2017.9.24 16:26 1

秋空(39歳)

マロン様
縦にカクカクとは、まだ縦抱きは怖いので、脇に手を入れての縦抱きはあまりしませんが、その時は前方に傾けるとカクっとする感じです。
ゲップさせる感じの縦抱きはかなり安定しています。私も意識してあまり胸にもたれ掛からせない様に抱いています。
うつ伏せ顔上げも機嫌によって長くやったり、やらなかったりします。
何となく、ヤル気があまり無いのかなぁと前から感じています。

2017.9.24 17:25 0

ミッフィー(39歳)

秋空さま
出産した病院は産科だけで小児科はやっていないので、出産後はいっさい関わりがないのですが、そういう病院でも紹介してくれるのでしょうか?保険センターで紹介してくれるなんて知らなかったです。
ありがとうございます。

2017.9.24 18:44 0

ミッフィー(39歳)

完全に首がすわっていないというわけでもなさそうですね。うつ伏せで顔上げはできているし。
ただ5か月の段階でカクっとなっていたり、母親が普通の縦抱きを不安に思うくらい…というのは気にはなりますね。

歩くまでの過程は首すわり→寝返り→お座り→ハイハイですが、寝返りとハイハイは別にできなくてもよいそうです。
たしかにハイハイを飛ばして歩きだした子の話はよく聞きます。
首すわりとお座りは神経系が関係しており、大事だということです。

あと1ヶ月で6ヶ月検診ではありますが、見てもらっても良いと思います。
自分の住んでる自治体で子供の発達に関して相談できる部署あるのでは?
そこに電話して病院を紹介してもらうのが一番いいでしょうね。

ちなみに自治体によっては1ヶ月に1回保健センターなどで育児相談的なものをやっていたりしますよ。
近い日にちででそういったものがあれば、そちらに行って「病院を紹介してほしい。」と頼んでもよいと思います。

2017.9.24 21:54 0

rinko(35歳)

2度目です。

私の自治体では発達に不安があるなら、保健センターに問い合わせすれば、それに見合った病院を教えてくれたり、場合によっては、予約までは取ってくれませんが、病院の予約窓口まで繋いでくれるので、病院の方も保健センターからの問い合わせと言う事もあり、割りと直ぐに予約が取れます。また、私は周産期医療センターで出産したので、小児科との連携がありました。
主さんのように産科だけなら、予後に関しては診てくれないと思いますが、小児発達の病院の連絡先などは教えてくれるかもしれませんね。
兎に角、一人で悩まず、色々な機関に相談して、今後も育児相談できる所を確保して下さいね。

2017.9.24 22:25 1

秋空(39歳)

秋空さま
二度に渡り、丁寧にありがとうございます。自治体の療育センターというのを見つけたので、早速問い合わせてみたいと思います。

2017.9.25 08:11 0

ミッフィー(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top