HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 小学校低学年のママさんと...

小学校低学年のママさんとの関わり

2017.9.25 11:53    0 13

質問者: あきさん(38歳)

宜しくお願い致します。
私立小学校一年の娘をもつ母です。
父親不在で、別居。育児に協力は一切しない子供の事は一切メールや連絡しない子供が元気か連絡もない。全て私が子供を見てます。

幼稚園の年中から同じクラスの息子様を持つママの事で、書き込みました。

最初は、挨拶程度でしたが、慣れてきてから◯君のママから◯ちゃん小学校受験するのするなら息子持連れて行きますから説明会誘ってね。私のは、地元の私学小学校を受けるよと話すと、ママさんも行くから説明会予約してねと言われて私が予約入れました。
それから、外食さそわれたり受験について聞かれました。 お互い縁を頂き受験終われば、ランチしようも暫くありませんでした。そのママさんは、◯ちゃんのママに誘われたのではなく、私が探して小学校の説明会いき気にって入ったと言ってました。
息子持つママさんは、幼稚園の役員があり卒園の後の茶話会の準備があるから、私は役員だから行くけど、貴女はどうせ行かないでしょ。 私は、卒園間近に頭に来ましたが、何も言わずに我慢してました。悔しかったのです。

同じ小学校に通う事になりましたが、息子さんママさんの車の送迎で1時間かかります。
またまた、LINEきました。車での送迎時間かかり
しんどいまたランチしようね。
先日 学校も落ち着いてきましたので、LINEよりランチに誘われたので、行きました。
そしたら、今度はランチの会話のなかで、1クラス女子が半分もいません非常に少ないね。いっそうな
事女子が少ないから共学ではなく男子校にすれば良かったんじぁない。

私が、新しいスマホに機種変更したらLINEが消えてしまい最初から設定して、幼稚園のクラスLINEが消えてしまった話をしたら、ママさんからどうせグループLINEやらないんでしょ。でも一応教えてあげるよ。また、子供含む同窓会もあるんだけど、どうせ誘われても行かないでしょ。でも、小学校でママさんの関わりがあった時には参加しな。

更に、近々運動会があります。運動会のときに車で来るから良いかな。私電車よいするのよ。私さ始めての保護者会の時学校の周りのコインパーキングがなく遅れそうになったし。私は、ウチの敷地にとめられるか分からない。駐車場に屋根がついてるさ。と言ったら調べておいてLINEちょうだいになりました。 私の実家が、土地活用に駐車場貸しをしてるのですが、親に聞かないと空き分からないので月極め駐車場貸しの話はママさんには言ってません。
また、LINEちょうだいや。ランチしようねとはいいますが、駐車場貸してくれなかっただの噂になるのでしょうか。

小学校は、少人数なので そのママさんから私みたいな扱いされない事を願うばかりです。
きっと、父親不在なのになぜ私立とか、同窓会もお金がかかるから行かないって思われてるのでしょうか。
そのママさんとの関わりについて、ぜひアドバイスを頂けたらと思います。
最後まで、お読みくださり有難う御座います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい。
ちょっと何を言っているのかわからないのですが。

2017.9.25 15:08 406

塗り絵(秘密)

都合よく声をかけられ言い訳にあきさんのことを利用し、さらにあきさんのことを見下す発言が多く、今後の小学校生活で今までと同じような扱いをされるのかと気になるということでしょうか?

そのママさんとは少しずつ距離を置き、他の同級生ママとうまく付き合っていけるようするしかないと思います。

>きっと、父親不在なのになぜ私立とか、同窓会もお金がかかるから行かないって思われてるのでしょうか。
というのは、あきさんの想像の部分もあるし気にしても仕方がないので、もう息子ママさんに何を思われても放っておくしかないです。

2017.9.25 16:11 5

りん(35歳)

文が全然わからない(笑)

2017.9.25 19:29 281

本当に38歳??(33歳)

文章を読み返して投稿しましたか?
相手の事をAさんと書いたり、息子さんを
B君と書くだけでも文章がすっきりしますよ。
独特の「LINEより○○と言われました」と
いう文章が記憶にあります。
その時も文章がわかりにくいので、投稿する前に読み返したほうが良いとコメントが
ついていたと思います。

2017.9.26 06:11 70

夏(34歳)

LINEをしなければいいと思うのですが、そういうわけにはいかないのですか?
こんな言い方したらあれですけれど、私立に通わせてはるにも関わらず随分と低次元の方たちだなぁと思いました。

2017.9.26 10:17 13

いりや(36歳)

前にも同じような内容で投稿されてますよね。その時も文章が特徴的で意味不明で外国の方かと思うような文章能力だったので記憶に残ってます。
何度アドバイスをもらっても主さんが行動に移さないのであればずーっと今のままです。
そんな嫌な相手ならランチも行かなきゃいいでしょ。嫌な事言われたら「ちょっと失礼なんじゃない」って言い返せば。何も言えないなら黙ってスルーするしかないです。その親と関わらなかったら何か問題でもあるの?自分は受け身一辺倒で何もしないなら、いくらアドバイスもらっても無駄ですよ。

2017.9.26 11:22 41

ロビン(40歳)

横ですが、夏さんの文章も後半がよく分かりませんでした。
文章を書くのって難しいですよね。

2017.9.26 13:12 10

みほこ(38歳)

駐車場については、実家に聞いてみると約束したならきちんと返事した方がいいと思います。別に貸す必要はないです、「実家に聞いてみたけど駄目みたい、ごめんね」と言えばいいと思います。念の為実家にもこのママさんに貸してと言われたけど断わったことを伝えとおいて口裏を合わせておいた方がいいです。そうでないと「駐車場を貸してという約束を破られた」と噂される可能性がありますし。

普段も主さんを見下したような発言が多くてとても腹がたちますね。よほど小学校のママさんグループ繋がりで断りにくい集まり以外はそのママさんとはランチやお茶をしないようにした方がいいです。
LINEは同じ小学校ママだとブロックする訳にはいかないですが。通知をオフにして、必要な連絡事項は返信するけど、雑談(特に主さんを見下すような発言)は既読スルーするか2〜3日おいて短文で返信するようにしましょう。

とにかく距離をおくのが一番です。

2017.9.26 13:45 1

ひまわり(35歳)

〉いりやさん

横ですが私立にしては低次元‥‥というのは公立に通う人に失礼ではないでしょうか。

教養や資産が充分にあっても敢えて公立を選ぶ人は多いです。

2017.9.26 20:36 5

鮭(33歳)

夏さんの文章のどこが分からないのでしょう?
私は特に悩むこともなく分かりましたよ。

2017.9.26 20:54 62

ゴンゴン(39歳)

〉ママさんは、◯ちゃんのママに誘われたのではなく、私が探して小学校の説明会いき気にって入ったと言ってました。

ここに出てくる「私」は主さん?ママさん?

医療職となっていますが、医療系の研究職とかですか?
まさか医師や看護師ではないですよね?

文章でこれですから、普段の会話はもっとちんぷんかんぷんなのでは?

ママ友とトラブルになる原因は、主さんのコミュニケーション能力だと思いますよ。

2017.9.27 00:47 6

ななし(39歳)

〉父親不在なのになぜ私立とか、同窓会もお金がかかるから行かないって思われてるのでしょうか。

思われていないと思いますよ。

子供を私立に通わせるために、母親と子供は学校の近くに引っ越し、父親だけ地元に残る。なんてケースは山ほどありますよね。私立なら。

お金がかかるから同窓会にいかない、と言う考え方がよく分かりませんが、高額な寄付を要求される同窓会なのでしょうか?

そもそも、同窓会って誰の?

主さんの親は土地持ちで、駐車場を経営しているくらいですから、主さん親子が貧乏人に見られている事はないと思いますけどね。

別居中の夫からお金が送られてきているはず、近くに住む親も金持ちそう。

「優雅でいいな。」

とでも思われているのでは?

2017.9.27 01:08 0

ん?(35歳)

皆様からのご意見有難うごさいます。
支離滅裂な文章に最後まで、お付き合い有難うございました。
確かに、重要な連絡以外にLINEする必要はないまですよね。
私自身 言い返せずにウチに留めておくタイプなんです。その方が、相手に嫌な目にあわせずにいいのかなと。
駐車場の事は、屋根がついておりママさんの車は車体が高い車は駐車出来ないので、謝り断りました。
私の実家ですが、父が他界てますので相続税を支払い終わり実家を引き継いでます。駐車場などを貸しておりますが、母の財産なんで関与は一切してないのですが税金で支払いで生活が一杯一杯らしいです。


2017.9.27 10:40 0

あき(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top