胎嚢が変形

2017.10.1 11:21    0 4

質問者: たまこさん(33歳)

はじめまして。
今年3月に初の妊娠をしましたが、その後 稽留流産となりました。

でも、ありがたいことにこの9月、2度目の妊娠がわかりました。
6週6日で心拍確認され、「しっかり心拍確認できてるし赤ちゃんもはっきり見えてるから多分大丈夫でしょう」と言われ、嬉しかったですが、流産経験しているので油断したらあかんな、と思っていたところでした。

一週間後の一昨日、ちょうど8週目に入ったところで診察にいくと、エコーに映ったのは、上から押しつぶされたような形にひしゃげた胎嚢でした。先生が、「一瞬、赤ちゃんおらんかと思った、、」というほど、赤ちゃんが窮屈そうにしてたんです。
ただ、心拍は動いていて、赤ちゃんの大きさも倍の12.5ミリに成長していました。

じつは、最近つわりでヨーグルトくらいしか食べられない時があり、続けて食べていたら下痢しました。そのことについて先生が、「妊娠中はどっちかというと便秘気味くらいのほうがいい。いますごい勢いで子宮収縮してるから、早急に下痢を治さなあきません」ということでビオフェルミン処方されました。

先生から「流産」という言葉はなかったのですがどうしてもあの時の感じが蘇ります。
おたずねしたいのは、

1.ひしゃげた胎嚢が、元の形に戻ることはあるのでしょうか?
2.また、一度変形したけど元に戻ったという方おられますか?
3.胎嚢の形も、赤ちゃんの生命力次第なのでしょうか?

覚悟もしていますが、狭いけど頑張ってぴこぴこ動いてた赤ちゃんを信じていまは安静にしています。
どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして!初めての妊娠、とっても不安だろうと思います。特に流産経験されているとなると尚更ですよね。
胎嚢の変形ということですが、涙型や瓢箪のような形ですとか、変わりますよね。恐らく普通ですよ。赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さい!胎盤が完成し、胎動が感じられるようになったらかなり安心されると思います!
まだつわりでお体も辛い時期と思いますが、ファイトです!無事に赤ちゃんにお会い出来ますように!祈ってます!

2017.10.1 22:52 2

ビギジネコ(37歳)

私も先日同様の心配をしていたため、人ごととは感じられずコメントさせて頂きます。

私は当初から胎嚢が涙型だったため凄く心配をしていました。
7wで胎嚢は40mmを超えるくらいに大きくなっていたのですが、なんとバナナ型に...
一番窮屈な場所に赤ちゃんがいて随分と不安でした。
しかしその後8wでやや楕円形になり、広がりました。
そして9wの今、まん丸にやっとなってくれ胎児も順調とのことでした。

私の場合不妊治療を経てだったので、ホルモン補充しながら妊娠を維持していました。
当初はかなりの下痢気味で、途中は大量出血もあり、血腫も出来ていて切迫流産の診断もつきましたが、今は無くなり無事です。
そしてつわりも激しくて毎日嘔吐、仕事ができず休職しています。
この先どうなるかはわかりませんが、赤ちゃんは意外と強いんだなぁと思って日々過ごしています。
今できることはたまこさんの仰る通り信じて安静。
まさに私も同じです。

不安は尽きませんが、一緒に頑張りましょう!

2017.10.4 01:23 1

karin(28歳)

お返事が遅くなり申し訳ありません。
前向きなコメントを頂き、ありがとうございました。聞いてくださって気持ちが楽になりました。
次の診察までまだ少し日にちがありますが、ビギジネコさんの仰るように生命力を信じ、心穏やかに過ごそうと思います。

2017.10.4 14:05 1

たまこ(33歳)

karinさん、コメント有難うこざいました。 似た状況の中、いまは胎嚢も丸くなっていたとのこと、自分のことのように嬉しいと同時に心強く感じました。

ネットで調べると不安は尽きないのですが、不安の先取りみたいなことはやめます。次の診察まで、とにかく信じて、安静にします。
つわりで辛い気持ちもすごくよく分かります。
一緒に頑張りましょう!

2017.10.4 15:29 0

たまこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top